高山社学

1 ねらい

藤岡市の伝統産業であった養蚕の歴史を児童生徒に伝承するとともに養蚕の発展に大きく寄与した高山社の歴史的価値について学び、郷土を誇りに思い、郷土を愛す子どもを育成する。

2 高山社学で身に付けたい資質・能力

○ 高山社や養蚕について主体的に調べようとする関心・意欲・態度
○ 文化遺産高山社跡の歴史的価値について、関係者から聞き取ったり、文献やインターネット等により調べたりして、まとめるための思考力・判断力・表現力

○ 各教科、領域等での既習の知識・技能を統合し、総合的、系統的に高山社や養蚕について探究する技能
○ 明治期の日本の近代化を支えた絹糸産業についての知識・理解

3 主な学習内容(例)

No 学年 教科   備考
1 小1 道徳 紙芝居「まゆダーマンの養蚕改良 高山社」の読み聞かせから高山社や長五郎の業績を学ぶ。  
2 小2 生活科 3年生が育てているカイコの観察を行い、次年時の学習への意欲付けを図る。  
3 小3 理科  単元「季節と生物」の学習において、モンシロチョウとともにカイコガを育て季節ごとの動物の活動や成長を観察する。 ○小学校3年生でカイコを飼う。(卵 配布)
4 小4 社会(*) 単元「地域の人々の生活」において、地域の発展に尽くした先人の具体的事例として高山長五郎や高山社について学習する。 ○市内すべての小学校4年生が高山社を見学する。(市バス利用)
5 小5 道徳 資料「苦心の末の大きなまゆ」生活をよくするために、新しい考え方や方法を主体的に生み出そうとする態度を育てる。  
6 小6 社会 欧米の文化を取り入れ、近代化を進めた明治政府の殖産興業の象徴的な施設である富岡製糸場の学習の際、高山社の果たした業績を合わせて学習する。  
7 中1 道徳 資料「藤岡市で養蚕改良に尽くした高山長五郎」自分の目標に向かって、困難なことにくじけず粘り強くやり通そうとする態度を養う。  
8 中2 社会 近代日本の歩みと国際社会 殖産興業の町長である富岡製糸場の学習において高山社の役割について学習する。  
9 中3 道徳 資料「高山長五郎」養蚕法の開発に尽力した長五郎の生き様と、考案した「清温育」が地域の養蚕業を支えた功績の偉大さを知り、地域を愛し、地域のために力を尽くそうとする心情を養う。  
10 小・中学校 総合的な学習の時間 美九里西小4年生は高山社について課題を見つけ、自ら解決するため、調べ学習を行っている。他の学校にこの実践を紹介して、参考にしてもらっている。  

H29高山社学
4 11月8日(金)高山社学授業「養蚕の発展につくした人」(日野小学校4年生) 記事画像1  日野小学校の4年生が社会科で「地域の偉人 高橋茂太郎」について学習しました。  高橋茂太郎さんは、高山社の副社長をして、日...  [2013年11月8日up!]
3 10月30日(水)高山社跡見学(神流小学校) 記事画像1  藤岡市に育つ子どもたちの誰もが、「高山社」の価値を知り、郷土を誇りに思い、郷土を愛することができるように、市内の小学4年生...  [2013年10月30日up!]
2 10月22日(火)高山社跡視察 記事画像1  教育委員さん達で、世界遺産登録を目指している「高山社跡」の視察を行いました。当日は生涯学習課主催の「絹の歴史・ことばの歴史...  [2013年10月23日up!]
1 5月9日(木) まゆダーマンの紙芝居に釘づけ! 記事画像1  今日、平井小学校の1年1組では、まゆダーマンの紙芝居を使った「高山社学」の入門編の勉強をしていました。  担任の先生の紙芝...  [2013年5月9日up!]