小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

2月25日(金)3年生 算数

 小野小学校の授業中、教室の外に聞こえてくる声は、いつも児童の声、授業の主役は児童です。今日は算数「2けたの数をかける計算」の学習で、25×3×4を工夫して計算すると?考えていました。教室では、友達の考えを聞いて、「なるほどね!」「そうか・・・僕は気が付かなかったな!」「それはいい考えだなあ」「25×4=100って覚えちゃえばいいんだ。これからつかえる!」など、友達の考えを聞いて学ぶことがありました。気付きがはっきりしていて、しっかり学びにつながっているので、まとめも児童の言葉で充実していました。計算の楽しさを味わっている3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3