<1----!> |
9月11日(水) 運動会練習
全校での運動会練習は、歌練習でした。
校歌と運動会の歌の練習をしました。 お腹や口に手を当て、腹筋に力を入れて声を出せているか、口が大きく開けているかを確認しながら練習しました。 9月11日(水)図工室の整備
夏休み中に職員作業で図工室内の片付けを行いました。
昨日は、校長先生が作業机の改修を行いました。中央にくぼみがあり、使い勝手の悪かった作業机に集成材の板を貼り、研磨しました。この後、2回表面にニスを塗り完成です。 糸のこを使っての制作や版画の制作等、図工室が使いやすくなりました。 9月10日(火) 組体操6
ブリッジが安定してきています。六年生が作った団旗が、東玄関に掲示されました。運動会機運が一気に盛り上がってきています。6年生を軸とした、高学年の頑張りが練習を大いに盛り上げています。
9月10日(火) 組体操5
下の人と、上の人の息がピッタリ合うことが何よりです。
9月10日(火) 組体操4
3人扇がかなりよくなりました。
9月10日(火) 組体操3
今日は暑いので、冷風機を2台使って体育館を冷やします。子供達の頑張りをすごい。壁を使って、安全に上げます。
9月10日(火) 組体操2
4年生もかなり頑張っています。
9月10日(火) 組体操1
荻原先生を中心とした指導により、かなり進んできています。
9月10日(火) 1年生算数
前の時間の振り返りの「これまでは」のなかで、子供達に何を学んだか発表させ、言い換えさせ、全員でしっかり確かめています。その土台を活かして今日の学習が進んでいます。
9月10日(火) くわの実
3年生は漢字の学習で、書き順からしっかり。2年生は算数で、前の時間の振り返りからしっかり。内山先生、菊池先生の指導、子供達の頑張りにより、学習が順調に進みます。
9月10日(火) 2年生算数
今日は算数のテストです。学習したことを思い出し、よく考えて書きました。柴崎先生にお世話になり、落ち着いて頑張る2年生です。
9月10日(火) 3年生算数
「数直線の読み方を知ろう」では、一番小さい目盛りが読めるかどうかがカギです。プリントを使い、色々な意見を出させた上で、確認していきます。
9月10日(火) 4年生音楽
「タンギングに気をつけてリコーダーをふこう」では、「聖者の行進」をスタッカート、レガートをつかってふきました。この曲ははじめてですが、素晴らしい演奏でした。
9月10日(火) 5年生算数
「公約数と最大公約数の見つけ方」では、意見を出し合い、より簡単な方法を見つけます。とても明るく、楽しく、学習しています。
9月10日(火) 6年生算数
「拡大図と縮図の性質を知ろう」では、細かい作業に手がかかるため、教え合いをしています。最後にかきかたを説明し合い、全体で確認します。
9月9日(月)4年理科 わたしたちの体と運動(その1)
うでのほねときん肉がどこにあるか調べました。予想して図に表したあと、自分のうでをさわって調べました。
うでには、手からかたまでほねがあり、ほねのまわりにきん肉がありました。また、ひじで曲がるつくりになっていました。 次に体のどこに関節があるか調べました。 9月9日(月)4年理科 わたしたちの体と運動(その2)
うでが動くときのきん肉のようすを調べました。
きん肉がちぢんだりゆるんだりすると、きん肉の動きがほねにつたわり、ほねが動きました。このようなしくみで、うでを曲げたりのばしたりできるということがわかりました。 9月9日(月) 6年生社会
勉強の前に、学校のリーダーとしての心構えを。あいさつ、返事、音読をしっかり声を出して、元気に、お手本となるようにすること。頑張れ6年生! 2学期の目標に向かって頑張れ!
9月9日(月) 5年生国語
「句」などの漢字の学習です。意味を辞書で確認して、書き順、練習と進めます。校舎外は異常な暑さですが、教室はとても静かに落ち着いて学習が進みます。
9月9日(月) 4年生国語
好きな詩を見つけて、理由を話そうという学習です。「忘れもも」と「ぼくは川」という詩の特徴的な表現を出し合い、分かり難い言葉を調べ、考えていきます。
|
|