挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

9月22日(金) 授業の様子(1・2年技術)

1・2年生の技術は、木工作品の制作に取り組んでいました。彫刻刀やのこぎりを使って、丁寧に作業に取り組んでいました。協力して作業を進める姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水) 多野藤岡地区いじめ防止フォーラム

本日の午後、藤岡工業高校を会場にして、いじめ防止フォーラムが開催されました。このフォーラムに参加した藤岡多野地区の高校、中学校、小学校、特別支援学校の代表者は、「互いを大切にし、助け合える人間関係をつくるために、私たちにできること」を共通テーマにして、活発に話し合っていました。話し合ったことを各校に持ち帰り、いじめを未然に防止することが確認されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水) カッター実習2日目 (1年生)

さすが2日目。掛け声を合わせたり、行きたい方向に行くためにアイデアを出し合ったりして、協力して漕ぐ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火) キャンプファイヤー (1年生)

キャンプファイヤーを行いました。
フォークダンスで「ジンギスカン」を踊っている様子です。
画像1 画像1

9月19日(火) 夕食準備

食事係の子が夕食の準備をしてくれています。
画像1 画像1

9月19日(火) カッター実習2 (1年生)

景色も綺麗でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火) カッター実習 (1年生)

雨が降っていましたが、無事に晴れて1時間ほど出航できました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火) 昼食 (1年生)

お昼ご飯を食べました。
ハイキングで疲れた分、よく食べました。
メニュー ミートソーススパゲッティ、サラダ、シチュー、ゼリー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火) ハイキング

午前は、大沼周辺→覚満淵のルートでガイドさんの解説を聞きながらハイキングに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤城少年自然の家 到着しました

1日目 赤城少年自然の家
無事に到着しました。
いい天気です。これからハイキングに行ってきます!
画像1 画像1

9月19日(火) 赤城高原学校 出発(1年生)

1年生は、本日より2日間赤城高原学校を行います。
生徒たちは、元気に集合し、楽しそうに出発していきました。充実した2日間を過ごしてほしいと思います。また、保護者の皆様が大勢見送りをしてくださいました。大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(日) 市中体連秋季大会2日目(女子バレーボール)

女子バレーボールの秋季大会が藤岡市民体育館で行われました。新チームとなって初の大会ということもあり、緊張が見られ普段の力が発揮できない場面が見られました。しかし、西中との戦いでは笑顔でプレーすることができ、つなぐバレーを体現することができました。次の大会での活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) 市中体連秋季大会(バスケットボール女子)

バスケットボール女子の秋季大会も、藤岡市総合学習センター体育館で行われました。本校のバスケットボール部女子の伝統である「あきらめずに必死でボールを追う」姿勢がどの試合でも見られ、今後につながる試合ができたように思います。これからの練習も今まで通り頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) 市中体連秋季大会(バスケットボール男子)

バスケットボール男子の秋季大会は、藤岡市総合学習センター体育館で行われました。リーグ戦の最初の相手は東中でした。本校の持ち味である速い攻めが冴え渡り、しっかりと勝ちきりました。
また、17日(日)に行われた北中戦も勝利し、見事優勝するとともに県大会出場を決めました。県大会でも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) 市中体連秋季大会(軟式野球)

軟式野球の秋季大会は、藤岡市民球場で行われました。1回戦は東中との対戦でした。全員でよく守り、1球1球に食らいつく様子が随所に見られ健闘しましたが、敗れました。今日見つかった課題を克服できるよう、今後の練習を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) 市中体連秋季大会(ソフトテニス男子)

ソフトテニス男子も、庚申山テニスコートで行われました。個人戦では3位に入賞した1ペアが県大会出場を決めました。
17日(日)に行われた団体戦でも、一生懸命にプレーし準優勝を勝ち取りました。今後も練習を重ね、次の大会でも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) 市中体連秋季大会(ソフトテニス女子)

ソフトテニス女子の市秋季大会は、庚申山テニスコートで行われました。前評判通りの強さを発揮した本校の生徒たちは、1〜3位までに3ペアが入り、県大会出場を決めました。
また、17日(日)に行われた団体戦では、優勝の栄誉を勝ち取りました。県大会でも持てる力を発揮し、藤岡市の代表として頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) 市中体連秋季大会(柔道)

柔道の市秋季大会は、藤岡市民体育館柔道場で行われました。本校から出場した1名の生徒は、終始落ち着いた試合運びで、見事に1本勝ちを決めました。県大会でも、これまでの練習の成果を存分に発揮し、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(土) 市中体連秋季大会(卓球)

卓球部は、藤岡市民体育館アリーナで団体戦と個人戦を行いました。団体戦では、1回戦で北中に勝ち、見事に準優勝に輝きました。個人戦でも一人一人が一生懸命プレーする姿が見られました。これからも、頂点目指してさらに頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金) 中体連壮行会・新旧部長交代式

本日の放課後、中体連壮行会と新旧部長交代式を行いました。まず、新部長が明日から始まる中体連秋季大会に向けて、目標や抱負を発表しました。その後、旧部長が新部長へ激励の言葉を贈りました。小野中の部活動が伝統を引き継ぎ、さらに発展していくと思える交代式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

一貫校だより(小野の学舎)

教育課程・教育プラン

いじめ防止

通学路点検

部活動活動方針

藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149