挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

6月3日(月)少年の主張校内大会

 5校時、体育館で少年の主張校内大会が開かれました。各学年3名(計9名)が、学年代表として堂々と主張を行いました。自らの体験を通して、自分を見つめ直し、これから目指すべき方向を堂々と述べており、どの主張も心に響く内容ばかりでした。聞く態度も真剣そのものでした。
 最後に全校で再度、9名の頑張りを拍手で讃えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)授業の様子(3年3組 英語)

 自分の中でずっと続いているものについて、英文で表現しています。友達と交流しながら良い点やアドバイスを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)授業の様子(3年2組 数学)

 これまでに学んだ様々な数を分類しました。慣れ親しんだ数の特徴を考えながら、細分化しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(月)授業の様子(2年2組 美術)

 見えないものアートを制作しています。テーマをもとに、ユニークな形をセロテープやホチキス、のり、グルーガンを使いながら創り上げていきます。黙々と集中しながら、作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)授業の様子(3年1組 社会)

 第二次大戦後、世界がアメリカを中心とする資本主義国と、ソ連を中心とする社会主義国にどのように分かれていったか、整理しながら冷戦について考えました。整理した重要語句やポイントをホワイトボードに書き出し、全体で共有しながら理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)授業の様子(1年3組 技術科)

 身の回りの課題の解決に向けた木工作品を制作します。構想図を描きながら、作品のイメージがだんだんと具体化してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)少年の主張学年大会(3年生)

 6校時、少年の主張3学年大会が行われました。さまざまな視点からのテーマ、主張が発表されました。知識や情報だけでなく、自分で考え訴えかける力のある主張だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)授業の様子(2年1組 社会)

 教育実習生が研究授業を行いました。山に着目して日本の特徴を考察していきました。授業の最後、生徒は自分の言葉で学習のまとめをしっかり行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)授業の様子(3年3組 理科)

 仕事の原理の学習です。動滑車を使ったときと使わなかったときで、仕事の大きさにちがいはあるか実験を行いました。ばねばかり担当、動滑車担当、測定担当と協力しながら実験を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)授業の様子(1年3組 数学)

 加減乗除の混ざった計算を行っています。段々と複雑になってきましたが、計算のルールに基づき、正確に答えを出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)授業の様子(1年1組 英語)

 一般動詞を使って、自分の好きなものやすることを伝えます。likeや
play、studyなどを使い、文章をつくりながら表現方法を定着させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)授業の様子(1年2組 社会)

 熱帯地域や山地に暮らす人々の生活について考えました。気候や食べ物、住居、観光など様々な視点から特徴をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)東京校外学習から無事帰校

 2年生たちは、東京校外学習から無事に藤岡市に帰ってきました。引率した先生たちも校長室でほっとした表情を見せていました。
 初めての宿泊での東京校外学習。先生方もとても気を遣い、疲れたことと思います。
 先生方は2年生全員が参加できて嬉しかった、みんなが無事に帰ってこられてよかった、子供たちの持っている潜在能力のすごさに感動した、などいろいろなお話をしてくれました。
 本当におつかれさまでした。
 ご家庭の皆様もご理解・ご協力、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)東京校外学習2日目

赤坂TBSです。局の中はオフィススペースということで入れませんでしたが、メディア等で馴染みのある建物の散策を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)東京校外学習2日目

班別行動 お台場 防災体験学習施設「そなエリア東京」

画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)東京校外学習2日目

二日目の見学スタートしました。
生徒はお台場で各班見学を楽しんでます!
画像1 画像1

5月30日(木)東京校外学習2日目

東京校外学習2日目が始まりました。赤坂方面グループは四ツ谷で電車を降り、虎屋ミュージアムに到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水)東京校外学習1日目

生徒の一日目の振り返りです。枠をオーバーして沢山書いている子もいました!貴重な経験となったようですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水)東京校外学習1日目

スカイツリーも見学し、無事に宿舎に全員到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水)東京校外学習1日目

浅草寺 仲見世通り〜煙を浴びて〜本堂まで
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149