児童の安全確保及び体力づくりのため、自家用車での送迎はご遠慮ください。なお、けがや緊急の事情のために自家用車で乗り入れるときは、最徐行でお願いします。

4月23日(火)4年生 社会科

 「住みよいくらしをつくる」の学習が始まりました。教科書に掲載されているまちの絵を見ています。そして、誰が何をしているか意見を出し合っていました。特に水、ガス、電気、ゴミに関する気付きがどんどん出てきます。「ここでは」私たちのまちの健康で住みよい暮らしを支えている仕組みや人々の働きについて学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)5年生 国語の授業で

 廊下まで先生の大きな声が聞こえてきました。教室をのぞくと、先生が児童をとてもほめていました。「すごいね!○○さん!いい考えですね!」するとその児童の発言を聞いていた他の児童から拍手が湧き上がりました。
 藤岡第一小の授業では、このような光景がよく見られます。授業の中で自分の考えを述べ、それを友達はしっかり聞いて(聴いて)学び合うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)1年生を迎える会 2

 みんなで校歌や「いちねんせいになったら(藤岡第一小バージョン)」を歌ったり、おにいさんおねえさんからの歓迎の言葉、5年生代表から首飾りのプレゼント、1年生からのおれいの言葉があったりと、とても和やかで温かい雰囲気で会が流れました。
 入学して2週間が経ち、1年生は早くも学校生活に慣れてきて、できるようになったことが日に日に増えています。これからもみんなで1年生を応援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)1年生を迎える会 1

 本日の業前の時間に、児童会が中心となって「1年生を迎える会」を行いました。児童会役員をはじめとし、6年生が大活躍しました。6年生に手を導かれ、2〜5年生児童の温かい拍手に迎えられて入退場する1年生の笑顔はとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)校内研修

 この日の放課後、職員が集まり研修を行いました。今年度一年間、本校だけでなく、東連携型小中一貫校の全職員が一丸となって、子供たちの学力向上を目指していくことの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月)表彰(20分休み)

 本日の20分休みに、今年度初めての表彰を行いました。おめでとうございます!
○6年生児童
・第59回中村勇作杯 群馬県空手道選手権大会
・第50回群馬県小学生空手道選手権大会
(種目)形 小学6年生女子
(成績)準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月)6年生による無言清掃

本校では全校で無言清掃に取り組んでいます。20分間の清掃時間を有意義に取り組むために、自分たちの頭で考えて、見付け掃除に取り組んでいます。特に6年生の取組には感心で、大人が気付かないようなところまできれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)6年生 理科

 「物の燃え方と空気」の学習中です。「ここでは」物を燃やしたときの物と空気の変化について学習します。理科室では、窒素、酸素、二酸化炭素を入れた瓶に火のついたろうそくをいれた実験の結果の考察をグループ内で発表し、まとめていました。児童のノートをのぞいてみると、考察がしっかりみっちり記述されており感心しました。実験の結果からこうして自分で考えようとすることができる6年生に感心するばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)2年生 算数

 「2けたのたし算」の学習中です。今日は、繰り上がりのあるいろいろなたし算の筆算の仕方を考えました。一の位が10を超えたときはどうするか?一つできたらまたさらにもう一問やってみます。こうしていろいろな計算に挑戦し、計算力を高めていきます。そして「ここでは」の学びが「このあとは」ひき算でもできるかな?につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月)5年生 算数

 「図形の角の大きさ」の学習に入りました。「ここでは」多角形の角の大きさの和を学習します。ちょうど教室では三角形の3つの角の大きさの和をいろいろな方法で調べていました。校長先生も授業を参観していました。5年生の学習への熱心さに感心し、特によいノートを紹介してくれました(写真下)。先生からの教えではなく、自分でこうしていろいろな三角形をつくって地道に調べていくことが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)6年生 国語

 「帰り道」を学習しています。ちょうど教室では、児童がタブレットをながめて考えていました。タブレット上では前時における友達の考えを見ることができます。今日の学習課題を解決するにあたり、大切なヒントとなっていたようです。「ここでは」視点や作品の構成に着目して読むことの面白さを味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)3年生 理科

 「春の生き物をさがしてみよう」ちょうど教室では、見つけた生き物の色、形、大きさについて友達と発表し合った後、似ているところや違うところなど気付いたことをまとめていました。私たちの身の回りにはいろいろな生き物がいて、それぞれ色や形、大きさなどが違うことに気付きます。この春に、どんな生き物を見付けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)3年生 社会科

 学校のまわりの様子について学習しています。学校の西側には?総合学習センターがあるよ!「ここでは」東西南北、四つの方位について学習し、方位ごとに見えるものは何があるかな?さらにそのことから学校の周りの様子について気付いたことから学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)2年生 国語

 「ふきのとう」ちょうど教室では、みんなで教科書を持って音読の最中でした。でも、ただ音読すればいいわけではありません。今日のめあては、お話の様子がよく伝わるような音読の仕方を考えることです。初めて音読をしたときよりもどんどん上手になっています。「よくできるようになったなあ」と感じることが大事です。毎日のように音読の宿題が出ると思います。各ご家庭でも、お話の様子が伝わるような音読ができるようになっているお子さんのことをたっぷりほめ、音読名人にしてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)6年生 社会科

 「ここでは」「基本的人権の尊重は国民一人一人を大切にする社会をつくるために必要である」ことを学んでいます。そんなここでの学びを考えながら、ちょうど教室では「ふりかえり」で動画を見ていました。大切なことをメモしている児童がたくさんいました。途中で動画を止めながら見ている子、自分の学習に必要だと思うものを見ている子、繰り返し見ている子など。タブレットの有効活用により、一人一人の児童に応じた学びができ、有効だと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)1年生 国語

 今日はひらがなの「い」を丁寧に書きました。先生から丸をもらったあとは、「い」のつく言葉の絵に色を塗っていました。いぬ、あじさい、いちごなど。今日、家に帰った後も、「い」のつく言葉をたくさん探してみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)1年生 算数

 先生の質問にどんどん手があがり、しっかり答えることができます。今日は、6以上の数字を学習していました。絵のなかから7つあるものは?「はい。○○です」すると友達からその発言に対してしっかり反応があります。こうして1年生は、授業の中で自分の発言を言うこと、友達の発言から学ぶことを身に付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)わかくさ学級

 新しい1週間の始まりの月曜日。今日もみんな元気に登校し、一生懸命学習に励んでいます。6年生児童の国語の学習では、ノートの字がとても丁寧なので感心しました。丁寧に書くと言うことはじっくり丁寧に考えているという証です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)6年生 全国学力・学習状況調査 児童質問調査

 先日の国語と算数の調査に続き、本日は標記調査をオンラインにて実施しました。児童の学力向上に向けて、しっかり結果を分析し、東一貫校職員で一丸となって授業改善等を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)6年生 社会科

 「国民主権」について学習しています。学習が進むにつれ、自分たちの生活と憲法、政治とのつながりについて考えを深めています。ちょうど教室では、今日のめあてを達成するために、自分にとって一番考えた資料を視聴していました。一人一人ちがいます。そして毎時間取り組んでいるシートに「今日の一枚」をのせ、振り返りをしていました。タブレットを上手に活用して学習を進め、学んできたことを積み重ね、このあとの学習に生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3