児童の安全確保及び体力づくりのため、自家用車での送迎はご遠慮ください。なお、けがや緊急の事情のために自家用車で乗り入れるときは、最徐行でお願いします。

4月16日(火)1年生 算数 2

 ちょうど教室では、今日学習したばかりの1から5までの数字をみんなで声に出して読んでいました。そして「このあとは」この1年間で100まで理解できるようになります。途中で出会うたくさんの数字に親しみをもって算数の学習を楽しみながら力をつけていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)1年生 算数1

 今日のめあては「かずをみつけよう」です。今日は1から5までの数について学習していました。教科書の絵を見て数え、たくさんの手が挙がりました。どんどん数えてどんどん見つけていました。そしてたくさん先生に誉めてもらいました。算数の学習が大好きになることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)教職員研修(藤岡市教育方針説明会)その後

 会場の片付けのあと、若手職員(メンターチーム)が集まって、今日の研修を受けて、一人一人がそれぞれの授業改善について話し始めました。もっとこんなことを頑張りたい!私はこんなことができるようになりたい!先生たちが授業について語り始めました。今日の研修が、授業についてじっくり考えるよい機会となったことがよかったです。また、こうして教職員が切磋琢磨しあって子供たちのためによりよい授業作りを目指して協働していこうという職員集団であることを誇りに思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)教職員研修(藤岡市教育方針説明会)2

 説明会後、校長先生からお話をしていただきました。その中である若手職員が、今日の研修を受けて、自分自身の授業に関する課題を話し始めました。よりよい授業にしていきたい!という思いがあるからこそです。職員全員が、明日からの授業をさらに頑張ろう!という気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)教職員研修(藤岡市教育方針説明会)1

 本日午後、藤岡市内全教職員がオンラインによる標記研修を受けました。藤岡市の学校教育、主に小中一貫教育の充実とコミュニティ・スクールの推進について、あらためて理解を深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)4年生 体育

 5時間目、校庭では4年生の2クラスが合同で体育をしていました。元気に走り回っておにごっこです。先生が説明するルールをよく聞いて、夢中になって走り回っていました。そしてしっかり途中で水分補給をします。顔を真っ赤にしながらガブガブ水を飲んでいました。そろそろ夏がやってくるのかという気持ちにさせるような天候になりました。本校では、児童の健康、安全を最優先して、水分補給等に留意して今年度も熱中症の未然防止に努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)3年生 社会科

 はじめて学ぶ社会科の学習に期待をふくらませている3年生です。学校のまわりの施設等、知っているところを発表していました。少し遠く離れた東中校区内にまで広げていろいろな場所が挙がりました。「これまで」の生活科の学習や日々の生活経験などを通して、地域の様々な場所への関心が高いということがよく伝わりました。児童にはどんどん地域のことを好きになってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)児童会より(給食時の放送)

 児童会本部役員12名を代表して、2名の児童が全校によびかけました。主に4月の生活目標「友達とたくさん話をして、仲を深めよう」について話をしました。縁があって同じクラスになった仲間を大切にして「ほほえみ」いっぱいのクラス、学校をみんなでつくっていきましょう!というメッセージが、全児童に伝わりました。
画像1 画像1

4月15日(月)1年生 給食

 1年生すごいです!今日から6年生の力をかりず、自分たちで給食の準備ができました!とっても上手に盛り付けや配膳ができていました。学年主任はクラスの児童を誉めていました。「みんなは、一度指示したらすぐに行動できます!すごいですね!」なかには、「ようちえんのとき やったもん」「おうちでやってるよ」と言っていた子もいましたが、どんどんできることが増える1年生!素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)6年生 音楽

 たくさん体を動かして、たくさん笑って、歌ったり演奏したりしてたくさん表現しています。音楽室には、「これまで」学んだノート、音楽をつくりあげる要素(ポイント)、「ここでは」どんな音楽作りを目指したいのかというみんなの思いなどたくさんの「つなぎ教材」(児童の主体的な学びのヒント)に囲まれています。みんな生き生きと音楽作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)6年生 理科

 「物の燃え方と空気」の学習中です。ちょうど理科室では、今日の問い「容器の中のろうそくを燃やし続けるにはどうしたらよいか」についてまずは自分の予想を根拠とともに考えていました。そのためには「これまで」の学習内容と自身の生活経験をつなげて考える必要があります。そして予想があるから「ここでは」の学習への意欲がわいてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)わかくさ学級

 ちょうど4時間目、2クラスが算数の学習をしていました。1組では、折れ線グラフの読み取りをしていましたが、とてもしっかり理解して先生の質問に正しく答えることができていました。たしか、1年間の気温の変化に関するグラフの読み取りだったと思います。「ここでは」自分の生活に生かせるデータの読み取りができるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)2年生 国語 2

「ふきのとう」音読をしていました。先生が児童の音読が上手だととても誉めていました。気持ちをこめて読んでいると感心していました。「これまで」1年生のときからずっと、こうして登場人物の気持ちや情景などを想像しながら音読してきています。さらに音読の達人になることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)2年生 国語 1

「ふきのとう」の学習が始まりました。ノートの字がとても丁寧なので感心しました。ちょうど教室では、自分がおもしろいな!と思った表現を書き出していました。
「竹やぶが ゆれる、ゆれる、おどる」
「お日さまに おこされて、はるかぜは、大きな あくび」
「ここでは」このお話の魅力である詩的な表現を味わう楽しさをたくさん味わいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)5年生 算数

 「整数と小数のしくみ」を学習しています。ちょうど教室では、小数点の移動の仕方について、問題を解いて知識の定着を図っていました。ここで感心するのは、問題の答えについて、その答えに至るまでの考え方の過程をしっかり自分の言葉で説明していたことです。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)6年生 社会科

 6年生社会科の学習は、「わたしたちの生活と政治」からスタートします。今日は、政治の働きについて、6年生なりの考えをもちました。そこで先生が誉めていました。自分の考えをしっかりもち、友達の考えから一生懸命学ぼうとする姿勢が素晴らしい!と。そして社会科における友達との学び合いには「たしかに」と友達の考えをよく聞いたうえで、「でもさ」と自分の考えをはっきり伝えることが大事との確認もしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)6年生 算数

 「対称な図形」の学習です。「ここでは」線対称、点対称について学習することで、図形の見方がより豊かになっていきます。これまで学習してきた図形や身のまわりのものなど、ちょっとこれまでよりも見方が変わって楽しく図形と関わることができるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)朝読書

 1週間のはじまりは「朝読書」です。担任の先生も一緒に本を読んでいました。なかには、担任の先生による読み聞かせを楽しむクラスもありました。
 東一貫校では、こうしてみんなで一緒に読書をする時間を大切にしていきます。また、各ご家庭でも家族みんなで本に親しむ時間をつくっていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)1年生 朝の教室

 今朝も元気に登校しました。楽しそうにお絵かきをしているクラス、校歌を歌っているクラス、週末の過ごし方をおしゃべりしているクラス。どの学級もみんな笑顔で楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)今週も元気にスタートです!

 今朝も児童と校長先生の元気な「おはようございます!」の挨拶が飛び交っていました。新しい1週間を気持ちよくスタートすることができます。今週も507名の児童は、「ほほえみ」いっぱいに充実した1週間を過ごします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3