6月30日 尾瀬ネイチャーラーニング10

画像1 画像1
画像2 画像2
閉校式を行い、一日お世話になったガイドさんにお礼の言葉を伝え、予定通り尾瀬を出発して藤岡に向かっています。

6月30日 尾瀬ネイチャーラーニング9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾瀬ヶ原散策の様子です。

ガイドさんに案内され、少人数のグループによる質の高い自然体験ができました。

この体験を通して、身近な自然を守ることの大切さや地球の環境を守ることの大切さを学び、さらに、ふるさとを愛する心を育んでいきます。

6月30日 尾瀬ネイチャーラーニング8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに昼食を食べ終えて、いよいよ尾瀬ヶ原散策に出発しました。

6月30日 尾瀬ネイチャーラーニング7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食と、自然観察の様子です。

6月30日 尾瀬ネイチャーラーニング6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山ノ鼻に到着しました。

班ごとに昼食を取っています。

環境保全のために、ゴミを残さないよう十分注意し、見つけたゴミは拾って帰ります。

6月30日 尾瀬ネイチャーラーニング5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾瀬ヶ原に向かって山下りする様子です。

少し小雨が振っているため、足元に十分注意して下っていきます。

ここでも、いろいろな動植物の観察ができています。

6月30日 尾瀬ネイチャーラーニング4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発する前の記念写真です。

6月30日 尾瀬ネイチャーラーニング3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開校式を行い、尾瀬ヶ原へと出発しました。

班ごとにネイチャーガイドさんの説明をよく聞いていました。

途中のトイレでは、きちんとお金を入れて環境保護にひと役買いました。

6月30日 尾瀬ネイチャーラーニング2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤城高原サービスエリアに到着しました。

あいにくの天気ですが、体調を崩す人もおらず、順調です。

6月30日 尾瀬ネイチャーラーニング1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、体育館に集合して、バスに乗り込み、尾瀬に向けて出発していきました。

尾瀬の自然の美しさに、十分に触れてきてください。

6月29日 大きなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組、2組は、国語の授業です。

今日は、グループで役を決めて登場人物になりきって音読する練習です。

音読だけでなく、動作やせりふを考えて、楽しんでいます。

上の2枚の写真が1組で、下の2枚が2組です。

6月29日 カンジーはかせの都道府県の旅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組は、国語の授業です。

今日は、都道府県名を、ローマ字で書く練習です。

6月29日 小数のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組は、算数の授業です。

今日のめあては、30×1.4のように、「何倍かした大きさを求める計算を考えよう」です。

デジタル教科書を使って問題を解決していきます。

6月29日 聖徳太子の国づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は、社会の授業です。

今日のめあては、「聖徳太子が行った政治について整理し、学習問題をつくる」です。

そして、学習問題は、「聖徳太子がめざした天皇中心の国づくりは、だれが、どのように受けついでいったのか」と設定していきます。

6月27日  とらいアングルのつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(火)18:30より、藤岡市教育委員会田中教育長はじめ、西部教育事務所社会教育主事様や藤岡市教育委員会の皆様などをお迎えし、北一貫校ボランティア「とらいアングルの集い」を北中学校にて開催しました。
 岩崎会長からは、開会にあたり、あいさつの中で、ぽ☆ら☆り☆す(=北一貫校学校運営協議会の愛称)の紹介や本集いの意義を訴えました。
 また、田中教育長さんからは、「地域学校協働活動であるこの「とらいアングル」活動は、広がりと継続が大切。どんな人がどんな活動をしているのかを知ることで活動が広がり、活動をしている人の「よかった。」「嬉しかった。」という声が次への意欲に繋がり、継続していくことになる。「できる人が できるときに できることを 笑顔で」を合い言葉に、子ども達を介して地域コミュニティづくりに繋げていってほしい。」とのお言葉をいただきました。
 集いには、すでにボランティアに登録して活動している方や、通知及び回覧板を見て初めて応募してくださった方、学校の先生たちなど、多くの方にご参加いただきました。
 全体会では、3校のボランティアをとりまとめている地域学校協働活動推進員から、「とらいアングル」(北一貫校地域学校協働活動)についての説明がありました。
 続いて、少人数ごとに各教室に分かれてグループ協議を行いました。ボランティア経験者や教員側からの様々な意見や未経験者の方の疑問や質問等を交流し合いながら、ボランティアのよさやこれからについてあつく語り合いました。
 北一貫校の子ども達の未来のために、とても貴重な時間となりました。

6月27日 大きなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組は、国語の授業です。

これまで、登場人物を確認してきました。

今日は、お話のあらすじをとらえていきます。

楽しそうに音読をしています。

6月27日 かさのたんい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、算数の授業です。

これまで、dL(デシリットル)について学習してきました。

今日は、L(リットル)について学びます。

リットルまずがデシリットルます何杯で、いっぱいになるか実際に確かめています。

子どもたちはこの活動をとおして、1Lが10dLであることを納得していました。

6月27日 川をきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は、社会の授業です。

まず、これまでに学んできた浄水場についてふりかえっています。

ここでは、使われた水をきれいにする仕組みについて、学習していきます。

6月27日 天地の文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は、国語の授業です。

まうは、教材文を音読します。

そして、時間や週日など、暮らしの基本となる決め事について書かれていることを確かめていきます。

最後に、筆者の考えについて、感想を発表し合います。

6月27日 朝食から 健康な1日の生活を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組は、家庭科の授業です。

今日は炒め物の調理をしています。

まずは、ニンジンをいためて、そこにピーマン、タマネギ、ハムを加えていきます。

塩、こしょうで味付けをして、できあがりです。

美味しそうです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31