小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

3月15日(水)小野地区民生児童委員 主任児童協議会の皆様ありがとうございます。

 本日、小野地区民生児童委員 主任児童協議会の皆様より、4月に入学する児童の皆さんへのお祝いをいただきました。「おべんきょうをがんばるぞ!」とやる気が出る素敵な贈り物です。入学式の日に渡します。
 このHPで時々紹介しますが、小野の子供たちが、このようにたくさんの地域の方々に温かく応援していただいていること、日々感謝の気持ちでいっぱいです。
 ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)6年生 学年イベント「長縄大会」

 1年間、いや!小学校生活6年間の集大成イベントとして、長縄大会を実施した6年生。このイベントの告知があってから、各学級で作戦をたてたり練習をしたりと、団結力をさらに高めました。みんなが素晴らしい思い出を作れるように・・・そんなことを最優先にして、みんなで取り組みました。各学級対抗のイベントではありましたが、6年生の取組の様子を見ていて、対抗ということを感じさせないほど、何か温かい雰囲気を感じました。勝敗ではない何か大切なものを醸し出していました。6年生が卒業前に素敵な空気を残してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)6年生 音楽

 音楽室から「ハンガリー舞曲第5番」が聞こえてきます。「ここでは」旋律の繰り返しや変化に気を付けてオーケストラを聞きます。ちょうど音楽室では、旋律の演奏の順番を聞いてグループで考えていました。短調の部分と長調の部分を聞き分けながら、曲想の移り変わりを楽しんできいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)5年生 家庭科

 先日仕上がったマイエプロンを着て、お茶入れの学習をしています。今日のめあては「お茶を入れてクラスの団らんタイムをしよう」です。感染対策のため4月にできなかった学習です。お茶っ葉をはかったり、お湯をわかしたり、もちろん準備や片付けまで、みんなで協力してやっていました。各家庭で家族がやっているのを見ている(手伝っている)からか、とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)3年生 国語

 「わたしたちの学校じまん」ちょうど教室では、グループ発表の準備をしていました。「ここでは」伝えたいこととその理由について、組み立てや話し方を工夫して話すことを学習します。一番つたえたいことをはっきり言おう、しりょうを指さそう、みんなをみて、みんなのようすをたしかめよう、児童はよりよい発表のためにどうしたらよいか考えて、やってみては確認し、またやってみてはみんなで話し合って改善し、と練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)4年生 国語

 「初雪のふる日」教室では、女の子の様子や気持ちの変化を考えていました。「ここでは」場面の様子や登場人物の気持ちを表す言葉に着目して読むことを学習します。児童の発言を聞いていると、同じ場面でも感じ方が違うこともあります。そうして友達との感じ方を比べながら読むことの楽しさもたくさん味わいながら学習を進めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)5年生 国語

 「大造じいさんとガン」の学習中です。今日のめあては「情景を表す表現から、大造じいさんの心情を想像しよう」です。「ここでは」心情や場面を表すすぐれた表現に着目して読み、物語の魅力をたっぷり味わっているところです。ただの感想ではなく、表現の効果とあわせて自分の考えをもてるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(水)5年生 理科

 「生命のつながり 人のたんじょう」では、自分の誕生と成長をタブレットを使ってプレゼンしていました。胎児のときの様子から、おなかの中で成長している様子、そして今の自分、というふうに、ここまで成長してきた時間の重みを感じながら、そして生命のつながりの尊さを感じながら、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)6年生 社会科

 小学校社会科の学習は「あと3時間しかないんです!」と児童から聞きました。現在は、「政治・国際編」の教科書を使い、国連の取組を知り、自分たちにできることを考えていました。世界の未来と日本の役割についてです。これまでずっと社会科の授業では、自分自身の心とつなげて考えてきました。世界のこと、日本のこと、テーマは大きいですが、小野小の6年生はしっかり、自分事として考えることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)読み語り3(おのハンモック)

 2年生も大好きな読み語りの時間を楽しんでいました。
おのハンモックの読み語りボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。なかには「私たちは子供達の笑顔に元気をもらっています!」とお話をしてくださる方もいらっしゃいました。子供達にとって大切な心の学習の時間、地域のボランティアの皆様にとっても大切な時間、これからも、子供達、地域の皆様どちらにとっても素晴らしい時間を一緒に過ごせると嬉しいです。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)読み語り2(おのハンモック)

 1年生の様子です。立ち上がったり、身を乗り出したりして、お話の世界に夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)読み語り1(おのハンモック)

 今朝は、今年度最後の読み語りがありました。写真はひまわり学級と5年生の様子です。(5年生は全クラスの写真が撮れませんでした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)朝のあいさつ運動

 今朝はあいさつ運動がありました。5、6年生の学級委員、生活安全委員の児童が校門や玄関に立って元気よく行いました。
 小雨が降り始めた時間帯でしたが、心を込めて「おはようございます!」とあいさつができました。今週もよい1週間となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)5年生 総合的な学習の時間

 5年生では年間を通して「福祉」をテーマに、共生社会について探求課題を設定し、学習を進めてきました。課題をもち、情報を集め、整理や分析をするなどしてまとめ、いよいよ最終の発表(表現)段階に入りました。しかし、ここで終了ではありません。さらに新たな課題を見付けて、このあとの学習や生活で考え、実践していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)4年生 国語

 「調べて話そう、生活調査隊」今日は発表会をしていました。ちょうど教室ではあるグループが就寝についての調査を発表していました。内容はもちろんですが、発表の仕方を見ていて、1年間の様々な学習の成果が表れており、自信に満ちた堂々とした態度から5年生進級への期待感も感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(金)1年生最後のテスト

 「これは1年生最後のテストですよ」と先生が言っていました。教室では、うれしい声?さみしい声?どちらにも聞こえる児童の声が聞こえてきました。まずは名前を書きますが、時間をかけて丁寧に書いていた児童の姿を見て、何かこちらまで感慨深い気持ちになりました。算数では、1から始まった数字の学習でしたが、今ではもう、100まで分かり、2けたの計算までできるようになりました。入学前の生活や遊びも、算数とつながることが分かるようになりました。みんな100点とれていますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(木)東日本大震災から12年目を迎えるにあたり 3

 2人の児童のコメントです。
・これから、自分の命を、3月11日になくなってしまった人の分も大切にしていきたいと思いました。そして今、当たり前に生活できていることは、当たり前ではなく、奇跡だと思って、一日一日を大切にしていきたいと思いました。
・震災で亡くなった人はとても多くて、自分の命にも危険があったと思うと、改めて3月11日にあった東日本大震災はとてもおそろしいということ、また生きていることの重みや大切さを改めて感じました。
画像1 画像1

3月9日(木)東日本大震災から12年目を迎えるにあたり 2

 2人の児童が誕生したときの話を、私たち職員だけでなく、児童の中にも、涙を流して聞いていた子がいました。
 お二人のお母さんから、素敵なメッセージもいただきました。
・「生きている」ことは奇跡の連続。何一つ当たり前のことはありません。
・「生きている」だけで100点満点!
・生まれてきてくれて本当にありがとう!
・家族や友達、大切な誰かのために生きる。
 そして何よりも自分のために、自分の命を大切に生きてほしい。
 とても心に響きました。
 ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(木)東日本大震災から12年目を迎えるにあたり 1

 明後日3月11日は東日本大震災から12年目を迎えます。昨年に引き続き、放送委員会が給食時の全校放送で企画を考えて実施してくれました。
 12年目ということは、6年生が生まれた年になります。ある児童はまさに震災当日に生まれ、もう一人の児童はその6日後に生まれました。ここ藤岡は大きな被害がなかったのですが、多くの人たちが様々な面で困難に直面し、不安の多い日々を過ごしました。そんななか出産をした2人のお母さんにインタビューをさせていただき、全校児童にお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(木)6年生 英語

 最後のUnit、My Future, My Dream の学習中です。「ここでは」中学校生活や将来について英語でスピーチ「夢宣言」をします。談夢祭、陸上記録会が楽しみだな。〇〇部に入って頑張るぞ!将来は看護師になりたい!期待感あふれる自分の夢を英語で表現していました。そして兼務の中学校の先生からは、入学して一番最初の英語の授業で、新しい先生に英語で自己紹介するときに、その夢宣言を含むよう話がありました。小学校で身に付けた英語の力は中学校での英語の学習につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3