小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

2月27日(月)6年生 社会科

 「日本とつながりの深い国々」のまとめです。日本と関係の深い国について「これまで」の社会科の学習や日頃の生活とつなげて、学んだことをタブレット上でまとめていました。新たに調べるのではなく、「これまで」学習してきたことをまとめていきます。したがって、児童が参考資料とするのは、教科書、ノート、ワークシート、資料集です。
 最近のニュースでも、世界の国々の状況は、悲しい気持ちになることが本当に多くあります。色々な国のことについて学習することは、認め合うこと、尊重し合うことにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)ひまわり学級

 3年生は図工で絵を描いていました。テーマは「あの日あのときの気もち」です。この1年間で思い出に残っている出来事を絵で表現します。学校での行事のこと、家族で過ごした時間のこと、鮮明に思い出して、絵の具を上手に使って色塗りをしていました。色が増えるほど思い出が楽しい気持ちが鮮やかに伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(月)5年生 社会科

 「環境を守る私たち」の学習では、豊かな水資源をもつ京都の鴨川を題材に考えています。「これまで」1950年代後半からしばらく続いた高度経済成長時代に広がった公害の影響で鴨川が汚れてしまったことを学んできました。そして今日は、鴨川をきれいにするための取組、さらには美しい鴨川を守るための取組について知ることができました。いろいろな立場からの取組を学びましたが、やはり大切なのは市民一人一人の取組であることに気付いた5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)小野中学校の保健委員1年生が訪問

 本日の放課後、小野中学校保健委員会の1年生が6年生に向けた贈り物を届けてくれました。6年生、つまり後輩達が小野中に入学するにあたり、少しでも心配や不安なことを解消してあげようと一生懸命考えて作成してくれた掲示物です。このあと来週、6年生にしっかり伝えます。
 学んでいる校舎は違いますが、小野連携型小中一貫校として、同じ学校の仲間です。上級生としての心配りに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)メンター研修

 私たち教職員には様々な研修の機会があります。今日の放課後は若い先生が集まって自主的に研修を進めていました。これをメンター研修と呼んでいます。子供たちがよりよく成長するために、といつも考えていることを語り合っていました。
画像1 画像1

2月24日(金)PTA年度末総会

 音楽発表会の後、PTA年度末総会を開催しました。こちらも音楽発表会と同様数年ぶりの開催でしたが、多数の保護者の皆様にお集まりいただきありがとうございました。
 今年度の本部役員、地区代表の皆様を始めとした委員の皆様、本当にありがとうござました。また保護者の皆様のPTA活動へのご理解、ご協力に感謝しております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)校内音楽発表会(合唱部)

 「たこのうた」「てぃんさぐぬ花」「風になりたい」の3曲を披露しました。これらは、「第26回群馬県合唱コンクール金賞」「第89回NHK全国音楽コンクール群馬県コンクール金賞」の演奏曲です。保護者の皆様に直接聴いていただく機会がもててよかったです。合唱部員たちにとっても今後への励みになったことと思います・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)校内音楽発表会 番外編2

 すべての学年で発表前に代表児童が曲の説明や演奏に込めた思いを語りました。児童の思いを聞いてから演奏を聴いたので、余計に心に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)校内音楽会 番外編1

 校内音楽会の主役はもちろん児童です。司会進行も児童が頑張りました。本当に素晴らしい司会進行ぶりで、とても感心しました。
 4年生の児童は、待っている間もみんなで小声で練習していました。(写真中)練習の段階から素晴らしい出来でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)校内音楽発表会(6年生)

 感動いっぱい大成功の音楽発表会を締めくくる6年生です。1曲目は「メヌエット」をリコーダーで演奏しました。2曲目は「情熱大陸のメインテーマ」を合奏しました。
 演奏している児童はもちろんですが、聴いている保護者の方々も自然と体が動き楽しそうでした。音楽の力を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)校内音楽発表会(5年生)

 5年生はまず、リコーダーで「小さな約束」を演奏し、次に「残酷な天使のテーゼ」を合奏しました。高学年の部になると、楽器の種類が増え、難しい曲に挑戦です。音にボリュームも出て、曲想豊かに演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)校内音楽発表会(4年生)

 4年生は「陽気な船長」をリコーダーで演奏しました。また「ドラえもん」を合奏しました。4年生らしく、陽気で、元気に、時には踊りを加えてとても楽しそうに演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)校内音楽発表会(3年生)

 3年生は3曲発表しました。
ますはリコーダーで「きれいなソラシ」と「ミッキーマウスマーチ」、そして「夢をかなえてドラえもん」を合奏しました。はじめはうまく音がでなかったリコーダーでしたが、今ではみんなで合奏できるほどに成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)校内音楽発表会(2年生)

 2年生は手話で「あの青い空のように」を歌い、「ミッキーマウスマーチ」を合奏しました。楽しい雰囲気が伝わる心もこもった発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)校内音楽発表会(1年生)

 保護者の方々の前で演奏するのは3年ぶりです。本日の午前中、ブロックごとに音楽発表会を開催しました。
 1年生は、「きらきら星」を合唱し、「にじ」を手話で歌いました。
気持ちのこもった一生懸命な姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水)5年生 理科

 「人のたんじょう」生命のつながりについての学習中です。胎児の成長や子宮の様子について、分かったことを自分の言葉でまとめます。そして先生に見てもらい、次の課題は、人とメダカの誕生の違いを考えます。「これまで」学習したメダカの誕生をよく思い出して、似ているところと異なるところをまとめていました。学習すればするほど生命の尊さを感じます。動物も植物もです。「ここでは」生命をつないでいることをしっかり学んで考えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水)5年生 算数

 角柱の展開図について考えていました。重なる辺はあっているかな?頂点は重なっているかな?頭の中で組み立てを一生懸命考えて、定規やコンパスを使ってうまくかけた後、先生がタブレットで撮影しようとすると、ほぼ全員の児童が自分の展開図を発表したくて先生にリクエストしていました。どんどん自分の考えを授業の中で発表しようとする意欲的な5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水)2年生 算数

 小野小学校の授業でよく見られる光景です。黒板の前に児童がやってきます。自分の名前の書かれたネームプレートを貼っている場面です。今日の問題に対しての自分の考えを示す多くの方法のうちの一つです。「ぼくはこうおもったよ」「わたしは〇〇さんのかんがえとにているよ」自分の考えを示すことができるからこそ、真剣に考え、友達の考えも知りたくなって一生懸命聞いて、また考えます。全員の児童がいつも夢中で学び合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水)3年生 社会科

 藤岡市の移り変わりを学習しています。今日は、今も行われている昔の行事について調べ学習をして、年表にまとめるようです。ちょうど教室では動画を見ていました。昔のお祭りは農作物等の恵みに感謝していたことを知りました。すると児童は「神楽もそうだよ!」そうです。先日、小野のタカラの立石神社の神楽から学んだこととつながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(火)集団下校

 地区別集会後、新しい班で集団下校を行いました。校長先生からは「ルールを守って安全第一で登下校すること」「見守ってくださる地域の方々に感謝の気持ちをもって、あいさつをすること」の2点について話がありました。
 毎日通学路で児童の安全な登下校を見守ってくださる地域の方々ありがとうございます。皆様のおかげで、毎日小野の子供達は夢に向かって学ぶことができています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3