小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

4月28日(金)学級懇談会

 PTA総会の後は、各学級で学級懇談会を実施しました。限られた短い時間の中でしたが、充実した懇談会となりました。保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)PTA総会

 授業参観の後は、体育館でPTA総会を行いました。たくさんの保護者の方々にご出席いただき、スムーズに議事を進行することができました。
 本部、各専門委員の皆様を中心にして、「子供たちのために」を合言葉に様々な場面において温かくご協力くださり、あらためて感謝申し上げます。そして今年度も変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)授業参観(6年生)

 6年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)授業参観(5年生)

 5年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)授業参観(4年生)

 4年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)授業参観(3年生)

 3年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)授業参観(2年生)

 2年生の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)授業参観(1年生)

 1年生の授業風景です。授業が始まったばかりの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)授業参観(ひまわり学級)

 本日の5時間目は授業参観を実施しました。たくさんの保護者の皆様に参観していただき、児童は張り切って(いつも通りです)学習を頑張りました。
 写真はひまわり学級の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金)美しい心があらわれています

 毎朝、玄関の下駄箱を見ると、心が洗われます。「今日も一日頑張ろう!」靴の置き方、机の並び方、整理整頓。すべて、その人の心があらわれます。JRC委員の頑張りもあわせて、小野小学校の児童は皆、このようなことがしっかり習慣づいています。自慢です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)5年生 社会科

 「日本の川の特ちょうを調べよう」日本と世界の川に関する資料を参考にして、今日の学習課題を解決しようとしています。自分でじっくり考えた後は、友達の考えも参考にします。みんなで資料を囲んで、世界の川と比較することで、日本の国土の地形についての考えを深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)3年生 国語

 「国語じてんの使い方」3年生も、国語辞典を使って言葉の意味を調べることができるようになりました。「さくら」のことはよく分かっていますが、詳しく調べてみたことはありません。「へえ!バラのなかまなんだ!」3年生の児童は、国語辞典が手放せなくなりました。もっともっといろいろな言葉の意味を知りたくなってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)3年生 算数

 ひき算の筆算を学習しています。教室に入り、
教頭:「すごいね!こんなにむずかしいけいさんができるようになったんだね!」
担任:「はい!でも・・・こまっています。これまでのようにいかなくて・・・」
それが学習です。困って、悩んで、頭を抱えて、書いては消しを繰り返し。
次第にだんだん分かってきます。いつもと違っていても、あわてずあきらめず、「これまで」の学習を冷静になって使ってみると・・・「できた!」が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)6年生 社会科

 匡の政治の仕組みと選挙について学習しています。「ここでは」選挙の仕組みや税金の働きについてを知り、実際の自分たちの生活とつながっていることを知ります。とても大切な学習です。選挙権はまだない6年生ですが、そのための準備をしっかりし、よりよい社会作りのために考えるベースが「ここでは」培われていくのだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木)4年生 理科

 「季節と生物」の学習では、春の木で観察したことをタブレット上にまとめていました。4年生の理科では、1年を通して、同じ場所で観察を続け、植物や生物の成長の様子を学んだり、気温等との関係を考えたりするようです。日常生活ではたくさんの「なぜかな?」があります。観察の記録をためていきながら、「なぜかな?」を調べてみることの楽しさをたくさん味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)1年生 算数1

 2時間目は3クラスとも算数を学習していました。2組では、それぞれの数字の数にあうものを探していました。たくさん思いついて、先生に見てもらいたくて、友達に聞いてもらいたくて、盛り上がっていました。「7のものは・・・にじ!」「5のものは・・・て!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)1年生 国語

 国語では、ひらがなの「た」について学習していました。ちょうど教室では、「た」がついた言葉を発表していました。いろいろな言葉が浮かんできます。そして、発表すると先生にネームプレートを貼ってもらえるのが嬉しくて、またたくさん発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(木)ひまわり学級

 それぞれの教室で、児童は毎日一生懸命学習を頑張っています。新しいことを知ったり、疑問を解決したりするとにとても意欲的です。伸びるポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水)3年生 算数

 「おさいふにお金が542円入っています。368円のさくらんぼを買うと、何円のこりますか」今日は3けたと3けたのひき算の筆算、「これまで」はくり下がりが1回でしたが、今日は2回。でもよくできました。だから「ふりかえり」の問題には、名人、達人、超人、神とどんどんレベルアップして頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)4年生 国語

 「漢字辞典の仕組みや使い方を学習しています。「ここでは」国語の学習がより広がり深まるために、もう一冊力強い味方が増えました。漢字の成り立ちや意味を知ることができたり、部首などの漢字の構成を知ったりすることにより、漢字学習への興味・関心が高まっていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2