小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

3月1日(金)2年生 生活科

 「あしたへジャンプ」です。「ここでは」生まれた頃からの自分を振り返り、できるようになったことなど自分の成長を実感することで、3年生進級に向けての夢や期待をふくらませます。
(写真上)赤ちゃんのときよりも、こんなに大きくなりました!
(写真中)「わたしのえほん」は、とってもたいせつなたからもの!
(写真下)かぞくからのてがみ!うれしいな。なみだがでちゃう。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)4年生 理科

 「すがたを変える水」の学習です。今日は、水を冷やし続けるとどうなるのか?水の様子と温度の関係について、実験を通して調べていました。時間をはかったり、試験管の中の水の様子や温度計の値を見たり、ノートに記録したり・・・班の友達と協力して、集中して実験していました。休み時間がきたことを忘れるほどの集中ぶりでした。それだけ、学びたい!の気持ちが強いのだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)5年生 算数

 「角柱と円柱」の学習です。今日は、円柱の展開図をかけるようになりました。そしてちょうど教室では、先生に一人一人みてもらっていました。「これまで」学習した円周のことを思い出したり、「ここでは」学習している底面、側面、高さについて意識したりして学習していました。また、合格した児童は、教科書やタブレット上の問題にどんどん挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)2年生 算数

 「ここでは」分けた大きさの表し方を分数を使って表すことができるようになります。今日は1枚の折り紙を同じ大きさに4つに分けてみて、その1つ分を「4分の1」と表すことを学習しました。児童は折り紙を手に持って「同じ大きさに分ける」ということを一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金)3年生 学級活動

 2組では学級活動で、3月の「ほっとハート宣言」を話し合っていました。前に出て司会をしている児童はとても上手にみんなの意見をまとめていました。そして、児童の意見を聞いて、感心、いえ!感動しました。
「次にこの教室を使う2年生が気もちよく勉強できるようにするために、みんなで教室をきれいにしたいです」
 小野小には「ほっとハート」がいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)3月のスタート

 1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」と言われるように、時間の流れのはやさを感じています。
 3月1日、今年度最後の月がスタートします。今日も全学級、下駄箱の靴がきれいに揃えられていました。JRC委員会の児童の努力もありますが、一人一人の児童の美しい心がけの表れです。今月もきっと充実した1ヶ月となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)職員の研修

 現在、私たち職員は、1月実施の総合学力調査の結果分析を始めています。一問一問丁寧に分析をし、児童のよくできたところ、課題をはっきりさせることで、今後の授業改善を具体的に考えます。児童の結果については、近日中に配付予定です。各ご家庭でもしっかり結果を分析していただくことが児童の学力向上につながります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)6年生 薬物乱用防止教室 2

 更生保護女性会小野支部様から19名の方々にもご出席いただきました。代表の方から6年生に優しくて熱いメッセージをいただきました。「この小野の地域で、大人はみんな、あなたたちのことを守っていますよ」というメッセージです。また、更生保護女性会の皆様の手作りのしおりもいただきました。
 夢に向かってかがやく小野の子供たちをいつも温かく応援していただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水)6年生 薬物乱用防止教室

 6時間目に標記教室を実施しました。講師として、本校の学校薬剤師の先生にお世話になりました。6年生も知っているような最近のニュースなどの話題を取り上げながら、児童にとって、大変分かりやすいお話でした。そして、薬物には絶対に関わらない!と強い気持ちをもつことができました。このあと、各家庭で家族と、このことについて話をすることになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)小野小キャッチボールクラブ2日目

 6年生コーチによるキャッチボールクラブ2日目も1年生を対象に楽しそうに行われました。「しょうらいは、おおたにしょうへいさんに なるんだ」と言っていた児童がいました。夢をもっている子供たちはほんとうにキラキラしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)2年生 サプライズに感激!消防署の皆様に感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の応急手当講習会のため、学校の駐車場には児童にとって、かっこいい車がとまっていました。講習会最中でしたが、2年生から「すごいなあ!しょうぼう車ときゅうきゅう車、ちかくで見たいな」との声を聞き、消防署の方々が特別に見せてくださいました。2年生は大興奮、質問の嵐でした。5年生同様、2年生も、「いのちをたいせつにしなくちゃ!」と思うことができました。
 突然のリクエストに優しくこたえてくださった消防署の皆様、ほんとうにありがとうございました。

2月28日(水)5年生 応急手当講習(5−1・5−2)

 昨日に続き、消防署の方々にお世話になって標記講習会を実施しました。班ごとに分かれて講習を受ける中で、消防署の方々から色々なお話を伺うことができました。人の命を救う仕事に携わることへの尊敬の気持ちをもったり、自分にも守れる命があるかもしれないと思ったりしたことは、5年生にとって素晴らしい機会だったはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)6年生 理科

 私たちは周りの環境に影響を与えたり、影響を受けたりしながら生活しています。今、6年生は、私たちの生活と地球環境との関わり(水、空気、生物の観点から)を調べ、まとめています。説得力のある必要な資料を精選したり(写真中)、昨年度6年生の学習の成果をヒントにしたり(写真下)していました。どんなプレゼンになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)1年生 算数

 「かたちづくり」の学習を楽しく学習中です。かぞえぼうを使って色々な形を作っていました。先生から指示された本数でどんな形ができるかな?真剣でした。「3ぼんで、さんかくができる!」「8ほんで、さかなのかたちができる!」発見がたくさんです。ここでの学習が「このあとは」図形の学習につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)3年生 国語

 「モチモチの木」を読んで学習しています。今日のめあては「豆太とじさまの行動や会話、様子を整理して、せいかくや気持ちを考えよう」です。「ここでは」こうして登場人物に関する理解の深め方を学習し、物語を読むことがますます楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)2年生 国語

 「スーホの白い馬」を読んで学習しています。今日は、あるばんのこと、おおかみがおそってきたときのスーホと白馬の様子について考えました。教室では、ここまでどんな場面だったかを教室の掲示をもとに、みんなで振り返っていました。でもそこでは、どの言葉にそれが表れているか?をしっかり確認できていました。もうすぐ3年生になる子たちの成長に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水)6年生 算数

 6年生の学習の総まとめをしていたようでした。いくつかの学習課題が指示されて、できた児童はタブレット上のドリルにどんどん挑戦していました。自分にあった課題を個々に選んで取り組むことができます。好きなものをやるのではなく、そこにしっかり自分の弱点や目標など、今の自分に必要な学習は何かをよく理解して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)6年生 国語

 「思い出を言葉に」の学習に入り、今日は、本単元の学習の流れを確認していました。「ここでは」卒業間近に控えた6年生が、この小学校生活において一番印象に残っていることについて書き、読み合います。ただし、これまで、この6年間で学んできた国語の学習をフル活用して書きます。国語の学習の集大成です。期待大です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水)5年生 算数

 少人数授業での様子です。今日は角柱や円柱の見取り図を書いていました。正しくかけているか?学習してきたそれぞれの立体の特徴がしっかり理解できていなければかくことができません。そういえば、今、4年生では直方体と立方体の展開図や見取り図を学習しています。4年生の「これまで」を思い出してた児童もいたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)1年生 国語

 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」では、今日もある場面におけるぼくの気持ちを考えていました。ワークシートに自分の考えを書いていましたが、枠の中に書ききれず、ワークシートの裏にまで一生懸命書き続ける子が何人もいました。まずは、こうして気持ちを想像して自分の考えがもてるのは素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3