小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

3月19日(火)3年生 小野のタカラビトになる!

 3年生は今朝、1年生各教室にお邪魔して、読み語りをしました。先日の総合的な学習の時間「小野のタカラビト」でお世話になったおのハンモックの方々に教えていただいたことを実践してみました。1年生はとても楽しそうに聞いていました。「1年生によろこんでもらえたぞ!やったぞ!」3年生の児童も、立派な「小野のタカラ」に成長していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)小野小キャッチボールクラブ

 今日の昼休みは、6年生コーチ陣の指導のもと!4年生が大谷翔平選手のグローブでキャッチボールを楽しみました。4年生は、大谷選手のグローブを使いたかったのはもちろんですが、6年生と一緒に遊びたかったようです。6年生との楽しい思い出は、4年生にとってもずっと大切な思い出となりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)6年生 国語2

 自分の伝えたい思いを、短い言葉で、でも効果的に伝わるように工夫して表現できるようになりました。小学校6年間の国語の学習を通して、こんなにも力をつけたことにも感激しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)6年生 国語1

 「思い出を言葉に」6年間の思い出について、自分の伝えたい思いが伝わるように考えて表現しました。6年生の廊下に掲示されていました。そのときの光景だけでなく、そのときの気持ちが伝わってくるような素敵な表現ばかりでした。全部ではありませんが紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)1年生 音楽

 5時間目は3クラスとも、音楽の授業でした。どの教室からも元気な歌声が聞こえてきたのですが、歌声を聞いていて、ジーンとしてしまいました。「いちねんせいに なったら♪」から始まって、これまで1年間で歌ってきた曲を順番に、嬉しそうに歌っていました。みんなで歌った曲一つ一つがすべて大切な思い出ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)2年生 道徳

 「とくべつな たからもの」を通して、「あたたかい こころ」を考えていました。ちょうど教室では、くまくん、ねずみの子の役割演技をしていました。この役割演技を通して、クラスの児童みんなの心のなかに「あたたかい こころ」がポッと生まれたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)5年生 図工

 「立ち上がれ!ワイヤーアート」児童も先生もこの学習をとても楽しみに待っていたようです。「ここでは」針金の形を色々変えながら立ち上げてみて、おもしろい形を見付けます。形を変えては考えて、また変えては考えて・・・。だんだんと表現したいことが見つかっていくのを楽しんでいました。児童も先生も!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)5年生 理科

 「人のたんじょう」学んだことをふまえて、自分の誕生から成長までをプレゼンしていました。児童だけでなく、家族の思いのこもったプレゼンで、感動しました。
5年生理科の学習の締めくくりに、生命のこと、とても大切なことを学びます。そして、学校では、生きていくために大切なことを学んでいるということにも気付いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)4年生 外国語活動

 教室からは手拍子にのせて楽しそうな英語が聞こえてきます。Who
took the cookies from the cookie jar?"英語の絵本を使った遊びをしていました。「クッキーを持っていったの、だあれ?」リズムにのって英語を口ずさみながら、クッキーを持っている友達を推測して、みんなでやり取りしています。しばらくは頭の中に残りそうなリズムよい英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(火)3年生 音楽

 「おかしのすきな まほう使い」を演奏します。朗読を入れたり、みんなで考えた「まほうの音楽」を演奏したりして、楽しく歌います。どんな音楽ができあがるかは、児童の想像の世界です。歌詞から場面の様子を考えて表現します。とてもとても楽しそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)ひまわり2組

 2時間目にひまわり2組では、年度末ならでは(?)の活動をしていました。そのひとつに作品バックがあり、掲示物や図工等の学習の成果物をまとめて入れて持ち帰ります。作品バックには自分の好きな絵を描くなどして、この一年をさらに思い出深いものに飾ります。
 6年生のある児童は、秋田県の地図を丁寧に写して下書きしていました。社会科の学習が好きなこの児童は、特に地図が大好きです。中学生になっても、こうしていろいろな学習に興味・関心をもって学んでいくでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(火)ひまわり1組

 2時間目に、教室のお掃除をしていました。細かいところまで掃除するために、手作りの掃除道具を工夫していたり、普段はなかなか手の届かないところまできれいにしていたりと、児童の取り組む姿に感心しました。気持ちよく1年の終わり、そして新しい1年の始まりを迎えることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)民生児童委員協議会の皆様より新入児へ贈り物

 本日、民生児童委員協議会小野地区協議会の会長様をはじめとし4名の皆様が来校してくださり、4月に入学する子供たちに向けて、プレゼントを贈ってくださいました。4月、この小野小でそのプレゼントを手にする子供たちの姿を想像すると、とても楽しみな気持ちになります。
 いつも、様々な場面で、小野の子供たちのことを温かく応援してくださり、本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)3年生 そろばん教室

 本日、珠算連盟から5名の講師にお世話になり、標記教室を実施しました。そろばんの歴史など、3年生にとって興味深い話から始まり、そろばんの構造、数の表し方や加減の方法などを教えていただきました。「和算の大家 関孝和」として誇りある藤岡の子です。そろばんのこと、算数の学習をこれからもどんどん好きになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)小野連携型小中一貫校学校運営協議会

 本日、小野中学校で今年度最後の標記協議会を実施しました。主に、来年度の学校経営方針と教育課程、コミュニティ・スクールの取組について、熟議と承認をしていただきました。会長さんからは、先日の中学校の感動的な卒業式のお話がありました。小野の子供たちが、こうして心身ともに立派に成長しているのも、小野連携型小中一貫校の目指す「夢に向かってかがやく子」の実現に向けて、真っ先に、心強い応援団となってくださる学校運営協議会、おのハンモックの皆様のおかげであると感謝しています。また来年度も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(金)5年生 国語

 「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習です。「ここでは」説得力のある提案の仕方を学びます。毎日何気なく使っている言葉ですが、あらためて、生活をよりよくするためにできる言葉の使い方について、提案スピーチを作成していました。話の構成は?事実と感想、意見の違いを明確にするためには?学習してきたことを存分に生かします。スピーチが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)2年生 外国語活動

 1、2年生の外国語活動では、小野中のALTの先生が来てくださっています。今日は最後の授業でした。ちょうど教室では、数字1〜12までを使って楽しそうにゲームをしていました。オールイングリッシュのALTの先生の指示もちゃんと聞き取って、英語をまねして言っていました。みんな大好きな時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)2年生 算数

 「見えない数はいくつかな」を学習していました。さいころあそびのきまりに合っていないさいころを見て、どこがきまりにあってないのか?なぜそう考えるのか?自分で考えてタブレット上で友達の考えを見ていました。2年生も、タブレットを活用して、学習を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)3つの「あ」をまもろうキャンペーン

 生活安全委員会を中心に、今週は全校で心を一つにして、標記運動に取り組んでいます。
1.「あいさつ」
  笑顔であいさつができた。
2.「あんぜん」
  教室や廊下を歩いて安全に生活できた。
3.「ありがとう」
  ありがとうと言ってもらえることができた。
 児童は一日ひとつ、自分が頑張りたいことを選んで、できたら廊下の掲示物(写真中・下)にシールを貼ります。みんなで気持ちよく生活して、できたカラフルな龍のように、気持ちよくのぼっていけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)2年生 生活科

 「あしたへジャンプ!」です。「これまで」命の誕生、生まれたときから大きくなったった今のことまでを振り返ってきました。「ここでは」成長した自分のことをまとめています。その一つとして、この1年間のことをみんなですごろく形式で振り返っていました。大きなすごろく用紙の上には、児童が書いたいろいろな思い出の出来事が4月から順番にありました。さいころをふってネームプレートを動かして、楽しみながら頑張ったことや成長したことなどを思い出して、期待と自信をもって3年生に進級します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3