小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

3月14日(木)4年生 理科2

 知りたい!調べたい!が見つかったら、タブレットを持ち、理科室から飛び出していきました。「春のおとずれ」をたくさん見付けていました。
石を持ち上げてみると?
見たことのない実のようなものがあるぞ!
この花は植えられたものかな?自然に育ったものかな?
枝の先には?
1時間は足らないほど夢中になって探していました。発見や気付きとともに、新たな疑問も生まれたりして、さらに理科の学習に期待です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)4年生 理科1

 「春のおとずれ」の学習です。ちょうど理科室では、学習課題を考えていました。4年生が考えてみたい!知りたい!と思った課題は、春になる直前の生物や気温の様子についてでした。「これまで」4年生では、1年を通して気温と生物の様子を観察、記録し、その関係について学習してきました。そのことを、ここでの学習に生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)4年生 音楽

 「せんりつのとくちょうを感じ取りながらききましょう」の学習です。「ここでは」「白鳥」と「堂々たるライオンの行進」の2曲を鑑賞し、曲の感じを味わったり、2曲を比べたりします。ちょうど音楽室では、感じたことや気付いたことをタブレット上で共有していました。特に気付いたことについては、「これまで」学習してきている音楽をつくる要素(学習につながるつなぎ教材として常時掲示)が生かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)2年生 国語

 「スーホの白い馬」の学習もまとめです。一番心に残った場面に、自分の名前を書いた付箋紙を貼っていました。そして今日は、その理由を含めて自分の言葉でまとめます。同じ話を読んでも、みんなの感じ方や考え方が違います。それを知ったので、ますます友達の考えが知りたくなったり、自分の考えを伝えたくなったりしていました。「つたえたい!」意欲がどんどん高くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)3年生 図工

 「色を重ねて」という学習のようです。自分が表現したいものをイメージして、何枚か模様を工夫した画用紙を切ってパーツをつくり、作品に仕上げます。
パレットの上に、たくさんの色を出して、つくって、考えて!
「ぼくは もうちょっと ピンクにちかづけたいんだけどな・・・」
「赤を少しだけ、たせばいいんじゃない?」
そんな友達とのやり取りも聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)更生保護女性会の皆様より6年生に贈り物

 本日、更生保護女性会より5名の方々がご来校くださり、6年生に卒業記念品をいただきました。繭でつくられた「ONO」とロゴの入った帽子と上履きです。かわいらしくて大切な思い出の品となりました。6年生を代表して受け取った児童たちは、とても喜んでいました。また、あわせて、いつも小野小のためにいろいろな活動をしてくださっている皆様に感謝の言葉を述べました。
 更生保護女性会の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)美しい心の表れです

 これまでも何度か紹介しましたが、小野小の児童のすてきな自慢です。毎日、どの学級も靴がきれいに揃えられています。JRC委員の呼びかけの成果、そしてその呼びかけをしっかり受け止めてこたえる全校児童の心の美しさが表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)職員の研修

 最近では放課後に、1月実施の総合学力調査の分析について、職員による研修を行っています。今日は、算数について分析し、どう授業改善につなげていくか?を考えました。目指すところは、小野の子供たちが夢に向かって学力を向上させることです。研修の時間が足らなくなるほど熱く語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)小野小キャッチボールクラブ

 今日の20分休みは2年3組の児童でした。本当に楽しそうでした。いつも思っていることですが、6年生野球経験者コーチには本当に感心します。優しく、下級生のことを考えたボールを投げてくれたり、おしい!上手だね!とたくさんの声をかけてくれています。
 休み時間の最後には、「おおたに しょうへい せんしゅ ポーズ!」でパチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)6年生 社会科

 「世界の未来と日本の役割」の学習をしています。今日は、日本がどのような国際協力の活動をしているのかを学習していました。でもそれだけではありません。とても素晴らしいと思ったのは、「私たちに何ができるか考える」学習であったことです。世界の現状と、様々な分野で活動に関わる人々の思いや願いを知ることにより、先生から言われなくても考えようとすることができる6年生の学習の姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)4年生 音楽

 「いろいろな木管楽器」の学習です。「ここでは」木管楽器について知り、それぞれの楽器の特徴を知ったり、その響きの美しさなどを感じたりすることで、ますますいろいろな音楽を聴いたり演奏したりしたくなります。
 ちょうど音楽室では、フルートとクラリネットの特徴について気付いたことを発表し合っていました。感じたことを言葉で表現することは皆それぞれ違うので、児童の発表は興味深かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)5年生 社会科

 「環境を守るわたしたち」の学習です。ちょうど教室では「ここでは」の学習をまとめていました。京都鴨川の環境を守るための取組について、学んできたことをよく理解して、自分の言葉でしっかりまとめていました。そして、こうしてしっかり学んでいる子供たちが、この小野地域をはじめとして、私たちの環境をこのあと守る力になってくれると思うと心強いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)2年生 算数

 「はこの形」を学習しています。今日は、ひごとねんど玉を使って先生から示された箱の形をつくります。そのために、辺となるひご、頂点となるねんど玉がいくつ必要なのか、考えます。児童は、早く課題の箱作りにとりかかりたくて、真剣に辺と頂点の数を考えていました。頭の中にしっかり箱の形をイメージできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(水)5年生 算数

 1年間のまとめ問題に挑戦していました。先日結果を配付した総合学力調査について、私たち職員は結果分析をしていますので、5年生児童にとっての課題については、克服するためにその点を意識してじっくり考え直していました。テストは返されたからのほうが大事です。課題と向き合ってどんどん力をつけていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(水)1年生 国語

 「いい こと いっぱい、一年生」の学習をしています。「ここでは」この1年間の大切な思い出を、分かりやすく書くことができるようになります。教室では、先生に一度読んでもらい、教えてもらっていました。先生は「ノートをみてごらん」とアドバイスすると、1年生は自分のノートをよく見返して書いていました。楽しかったことや頑張ったこと、すてきな思い出がよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)3年生 体育

 朝から風が強く、廊下を歩くと寒さを感じました。しかし、校庭に出てみるとあたたかさを感じました。春が近づいているなあと思いました。
 3年生は、ミニサッカーを楽しんでいました。ルールを守って、みんなで仲良く、作戦をたてたり声をかけあったり、友達とボールをつないでいました。元気な声が届き、嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)2年生 音楽

 「わらべうたに あう ばんそうを つくって 楽しみましょう」を学習中です。音楽室からは、「なべなべそこぬけ」の鍵盤ハーモニカの演奏が何度も聞こえてきます。でもいつも違います。「なべなべそこぬけ」にあう伴奏として、友達の考えた演奏をみんなで試してみたり、自分で考えてつくったものを演奏してみたりと、2年生も音楽づくりが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)3年生 国語

 「わたしたちの学校じまん」の学習では、伝えたいことを理由をあげて話します。グループで活動します。今日は、自慢したいもののよさが友達に伝わるような組み立て方や話し方を考えていました。3年生のグループでの学習の様子を見ていると、他人任せにせず、よく友達と話し合って決めていました。こうして友達の考えを尊重しながらみんなで決めていくことも大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)1年生 算数

 「タマをさがせ」を楽しそうに学習中です。「ここでは」かわいい猫がたくさん集まっているお祭りの絵を見て考えます。いくつかの情報を正しく読み取ってタマをさがしたり、自分が選んだ猫のタマに関する情報を口にして友達にクイズとして出したりしていました。私が教室に入ったときは、友達が少し悩むようないい問題を出題している子がいて、先生も感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火)3年生 図工

 「はらぺこあおむしのなかまたち」を制作中とのこと。作品作りに夢中な児童に聞いてみたら、工夫して模様をつけた画用紙を使って、コラージュ(貼り絵)で、「はらぺこあおむしのなかま」をつくるそうです。絵本「はらぺこあおむし」の世界に自分のオリジナルの仲間が加わります。どんな仲間を加えようか?表現したいイメージをもって、今日の活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3