学びいっぱい 笑顔いっぱい やる気いっぱい 思いやりいっぱい あいさついっぱい

カイコはかせになろう 16

 7/13(水)、いよいよ養蚕体験も終了です。市からいただいた卵からのおカイコたちは、回転まぶしで繭になっています。子どもたちは最後の「繭かき・けば取り」をしました。
 さあ、いくつ繭ができたでしょうか。班ごとに数えた数字を見ながら、全員で大暗算大会です。結果は、379個。立派な数字です。子どもたちが、手をかけて育てた成果です。県にいただいた校旗用の繭と合わせると、何と930個、美土里小史上最高記録です。
 以上の熱気に包まれる中、子どもたちは、次にやるべきことに気づきだしました。自発的に、ほうきやちりとりを持って、おカイコ広場の大清掃大会が始まりました。このことに、体験の成果を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3