学びいっぱい 笑顔いっぱい やる気いっぱい 思いやりいっぱい あいさついっぱい

5年 富士重工業見学 華蔵寺公園

 21日に富士重工業、華蔵寺公園に行ってきました。保護者のみなさまには、早朝よりお弁当の用意等で大変お世話になりました。
 富士重工業では、自動車の製造過程を見学しました。トイレットペーパーのように丸められた鉄の板が、だんだん自動車の形になり、エンジンなどが取り付けられて、道路を走っている「くるま」になるのを見て、子どもたちは大変感動していました。「なんで、日本なのに左側にハンドルがある自動車が作られているの?」「たくさんつくられた自動車はどこにいくの?」などの声が子どもたちの中から聞こえてきました。社会科の学習「私たちのくらしと工業生産」で明らかにしていきますが、学習の意欲がもてた有意義な見学になりました。
 華蔵寺公園では、お弁当をゆっくり食べ、グループごとに遊園地での活動を満喫しました。運動会や陸上記録会、福祉施設訪問と、いろいろな行事などに一生懸命取り組んできた「ご褒美!?」かのように、子どもたちは楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3