4月13日(木)授業風景〜5校時2年音楽〜

隣の2年生は、この間やっていたいろいろな国のあいさつの歌を役割をわけて、さらに上手に歌うことができていました。それから鍵盤ハーモニカで1年生の時にやった【きらきら星】と【こいぬのマーチ】を思い出しながら演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)授業風景〜5校時1年音楽〜

今日の音楽は1年生がよく知っている歌をみんなで楽しく歌いました。次々と曲が流れてきて、それに合わせて教科書を見ながら(字が読めるんですね)元気に歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)昼休み

今日は天気予報で【黄砂】が非常に多く飛ぶ、と出ていました。確かに山のほうを見るともやがかかっているように見えますが、そんなことは全くお構いなしの東小っ子です。昼休みの校庭は今日も子どもたちでいっぱい。時折、元気すぎてけがをすることもありますが、保健室で見てもらうとすぐにもとの元気に戻ります。今日もたくさん遊びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)授業風景〜4校時3年理科〜

3年生になると理科は理科室で学習する機会が増えてきます。今日は理科室で種の観察です。まずは【ひまわり】の種を虫めがねでよく見て、プリントに描いていきます。先生の見本のように上手に描けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)授業風景〜1校時4年国語〜

4年生も1時間目は国語です。【白いぼうし】の範読を聞き、初めての感想を書き、発表しました。とても落ち着いて、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)授業風景〜1校時6年国語〜

今日の国語は【つないで、つないで、一つのお話】という題材でした。最初の一文と最後の一文を決めて、みんなでお話をつないでいきます。グループのメンバーを変えながら楽しくお話を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)授業風景〜5校時4年体育

体育の始めは準備運動です。正しいやり方で、伸ばすところはしっかり伸ばすなど、意識しながらの準備運動です。走る学習では、敢えて腕振りをしないで走り、その重要性について再認識していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)授業風景〜4校時2年国語〜

2年生の国語は【ふきのとう】というお話から始まっています。そのお話を場面ごとにどんなふうに読めばよいのかを考えて、全員が上手に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)授業風景〜3校時3年英語〜

3年生は初めての3階音楽室での英語の授業、そして、ALTの先生も【はじめまして】です。まずは自己紹介で、元気に全員が発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)授業風景〜3校時5.6年体育〜

今日は天気がいいので、体育館の中もとても温かく、少し動くと汗が出てきます。まずはしっかりと体操で【しこ】をふみ、準備運動はバッチリです。それから【集団行動】できちんと整列することを楽しく行っていました。先生とじゃんけんをして、勝ったり負けたり、それから猛ダッシュで整列です。笑顔いっぱいに体育の時間が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)授業風景〜3校時1年算数〜

1年生の教科書にはかわいい動物の絵が描いてあります。そこにカスタネットや水道の蛇口などがあり、それらが、みんなの分があるかどうかを考えていました。動物の数といろいろな物の数が一緒になるか、線を引いて確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)委員会スタート!

今年度の委員会が始まります。4〜6年生は各クラスで委員会を決めて、今日は委員会ごとに役割を決めたり、仕事の分担をしたりしました。これから自分の仕事をきちんとこなして、美九里東小がよりよくなるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)授業風景〜3校時6年図工〜

図工室には6年生が絵の具を使って、画用紙に思い思いの色で【何か】を描いていました。自分の手から出る【何か】を表現しているのだそうです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)授業風景〜3校時2年音楽〜

2年生は音楽の時間です。【メッセージ】という曲の中で日本語、英語、中国語、韓国語のあいさつが出てきました。それを上手に歌いながら言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)視力検査1年

1年生は視力検査を行っていました。やり方を教えてもらい、上手に検査を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(火)授業風景〜3校時3年算数〜

3年生の教室からいい声が聞こえてきました。かけ算の復習です。みんなで大きな声で1から9の段まで合わせて確認です。時折、【おや?】と思うところもありましたが、全ての段が言い終わりました。それから、プリント学習に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)授業風景〜3校時4年国語〜

今日の国語は【漢字】学習です。3.4年生ではたくさんの新出漢字が出てきます。書き順を確認しながら、今日もたくさんの漢字を学習しました。正しくしっかりと覚えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月)通学班編制

今日から1年生が通学班に加わりました。新しい班長さんは責任重大です。これからも安全に気をつけてしっかりと行き帰り、歩いてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月)給食の時間1年

今日は1年生にとって初めての小学校での給食です。給食着を当番の子が着て、上手に給食をよそっていました。担任の先生から給食のきまりを教えてもらい、その通りにして、みんなで【いただきます】ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月)学級目標づくり

自分の手のひらに絵の具を塗って、学級目標に彩りを添えています。自分の好きな色を考えて楽しそうに塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30