4月19日(水)巡回文庫

今年も、巡回文庫が図書館からやってきてくれました。選んできて持ってきていただいた本の中から、さらに自分好みの本を選び、借りていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)種まき2〜6年

1年生が終わって、次は他の学年の子どもたちが種まきをしました。とうもろこしはピンク、枝豆は青い種です。その色の訳は東小っ子にはわかっています。芽が出て、大きく育つのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)種まき1年

今日は【とうもろこし】と【枝豆】の種まきです。畑の準備は全てしていただいてあり、あとは種をまくだけです。最初に1年生が畑に行き、まきました。種を小さな穴にまくのもなかなか難しい。でも、全員が上手にまくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)授業風景〜3校時5.6年体育〜

中にいると空気がひんやりしていますが、外に出た途端結構な暑さです。その中でも5.6年生は一生懸命走りました。50m走の計測です。さて、去年の記録よりもよい記録が出たでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)授業風景〜2校時3年社会〜

3年生から社会の授業が始まります。今日は【地図記号】の学習で、いろいろな記号があることを知りました。郵便局や畑の記号がどうしてあの形なのか、知っていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)授業風景〜2校時1年生活科〜

先週校庭に出て探した【春】をタブレットを使って、見ていました。それをワークシートに上手に書いています。タブレットももう使いこなすことができていて、びっくり!たくさんの春を見つけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)授業風景〜5校時3年体育〜

今日は少し雨が降っていたので、3年生の体育は体育館で行いました。【ボールリレー】をして、グループごとに競い合いました。みんな全力で走り、終わった後も満足感でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)授業風景〜5校時4年理科〜

4年生は桜の枝を観察カードに書いていました。よーく見ると小さなサクランボがついています。ずいぶん葉っぱも大きくなっています。今年の桜の成長はとても早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)授業風景〜5校時6年算数〜

6年生は【分数×整数】の計算を学習していました。計算するときの約束を確認し、問題練習に取り組みました。計算が終わった子から黒板に書いて、答え合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)授業風景〜4校時2年図工〜

2年生の教室をのぞいてみると、図工の時間でした。【ふしぎなたまご】という題材でいろいろな色を使ったり、絵の具やクレヨンを使い分けたり、と一人一人が工夫しながら作品作りをしていました。すてきな作品に仕上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)授業風景〜4校時5年国語〜

5年生は国語【なまえつけてよ】の続きです。今日は登場人物同士の関わりを表にしてまとめていました。今日もやっぱり担任の先生の言うことをよーく聞いて、積極的に発言し、みんなで考えている5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)授業風景〜2校時4年算数〜

4年生の算数は【折れ線グラフ】についての学習です。今までの学習をもとにさらに深化した学習になりました。意見もたくさん出て、ノートに一生懸命書き写したり、それを共有したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火)授業風景〜1校時1年国語〜

1年生の今日の国語はひらがなの練習です。一息で書ける「つ」の練習をしていました。みんな真剣に書き、できると担任の先生のところに行って◎をつけてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)下校

1週間が終わりました。下校の時もとても元気です。また来週もみんなで楽しく笑顔でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)美九里東小の畑

昨年度から学校の南側にある畑を貸していただき、たくさんの野菜を育てさせてもらいました。野菜の種や肥料なども提供いただき、耕してもらっています。今年もおいしい野菜がご家庭に届くはずです。本当にたくさんお世話になり、感謝感謝です。
画像1 画像1

4月14日(金)授業風景〜5校時3年国語〜

3年生も国語でした。こちらも先生の質問にしっかりと手を挙げて、答えていきます。答えている人のほうを見て聞くこともできています。学習のルールも守りながら、どんどん授業が進んでいきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)授業風景〜5校時5年国語〜

5年生は国語の時間でした。今年も変わらず、みんなとても積極的で、先生が質問をするとどんどん答えます。答えたり、書いたり、読んだり、とても活発な授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)授業風景〜5校時1.2年体育〜

1.2年生の今日の体育は、体育館で準備運動の確認をしていました。アキレス腱の部分を知って、伸ばし方をやってみました。意外と正しく行うのは難しい準備運動。だんだんと覚えて正しくできるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)昼休みの過ごし方

玄関を出ると、体育環境委員さんが花に水をあげていました。保健室に行くと、保健委員さんが外の洗濯機でぞうきんの洗濯のお手伝いしていました。それぞれの役割をきちんと果たすことができている東小っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金)掃除の時間

本校は掃除の時間が週に3回あります。1年生も教室以外の場所も掃除をします。長ーい廊下を掃いたり、拭いたり、とってもよくがんばってくれたので、きれいになりました。来週もよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30