4月28日(金)授業風景〜4校時4年道徳〜

今日の道徳は「みんなのためにできること」です。普段の係活動や委員会活動、掃除等を思い出しながら、「主人公が前とは少し違う気持ちになったのはなぜか」考えました。友だちの発表に、「なるほど」「納得した」「自分の考えに近い」など様々なつぶやきが聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)授業風景〜4校時5・6年体育〜

56年合同体育は50m走です。自分の目標タイムを超えられるよう、今日は、スタートとゴール前の走りを特に意識して走りました。暑い日でしたが、水分補給をしながら全力で頑張りました。周りの友だちからの応援もうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)任命式

今日の朝は【任命式】を体育館で行いました。児童会、学級委員、委員会のリーダーの任命です。みんなよい返事ができていて、立派でした。東小をよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)授業風景〜1校時3年社会〜

3年生は地図帳の使い方の学習です。索引の情報を元に地図帳を遣って藤岡市を探してみました。索引の情報を元に自分で見つけられ、みんな嬉しそうでした。これからも地図帳の楽しさを知ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)授業風景〜1校時2年国語〜

教科書の文章から、日記には何を書くのかを考えました。本文を読んだり友だちの考えを聞いたりしながら、日記には体験したことや見たり聞いたりしたこと、思ったことなどを書くということを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)授業風景〜1校時1年国語〜

1年生はひらがなの学習が順調に進んでいます。今日は「と」です。一緒に書き順を確認したり字の形を確認したりしました。毎時間、書くときの姿勢も意識しています。先生に丸をつけてもらい大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)授業風景〜4校時2年書写〜

大きな水黒板を使って、字の練習をしています。水筆ペンで書くので、薄いとすぐに消えてしまいますが、何度も書けるのでとてもいい感じでどんどん書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)授業風景〜4校時1年道徳〜

1年生は【みんなで守ろう】というめあてで、自分たちの身の回りのきまりやルール、約束などを確認しました。どうしてルールを守らないといけないのかを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)授業風景〜3校時4年体育〜

4年生は青空の下、【リレー】の授業です。チームに分かれて、走る順番を決め、バトンパスの練習から始めました。授業の最後は本気で競走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)授業風景〜2校時3年図工〜

新聞紙を敷いて、その上に粘土板を出し、準備万端!楽しい粘土の時間です。まずは固まっている粘土を柔らかくして、まとめるところから始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)歯科検診

今日は昨日の虹が出たせいか、とってもいい天気になりました。午前中には全校児童が歯科検診を行い、歯の様子を歯科医の先生に見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)校庭を見ると!

画像1 画像1
今日は雨が降り、気温もとっても低い1日でした。子どもたちが帰った後、ふと校庭を見ると【虹】が出ていました。これならきっと明日はいい天気になるはずです。明日は外で遊べるといいですね。

4月26日(水)授業風景〜5校時1年図書〜

今日は図書室で、本を返したり借りたりしてから、司書の先生に【読み聞かせ】をしてもらいました。給食後でちょっと眠くなっちゃったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)授業風景〜4校時5年国語〜

テスト直しをしてから、漢字の学習を行いました。自分たちで新出漢字の書き順や読み方、部首などの確認をしました。鉛筆の持ち方も注意しながら練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)授業風景〜1校時6年国語〜

登場人物について、どんな性格なのかをグループに分かれて話し合い、表にまとめて代表者が発表していました。聞く方もしっかりと発表者の方を向き、発表者も聞き取りやすい声で発表をすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)廊下の壁には

どの学年の廊下側の壁には東小っ子たちの作品が飾られています。どれもとてもカラフルで個性的なものばかり。子どもたちのよさが表現されている作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)授業風景〜5校時5年算数〜

5年生は【角度】の問題を一生懸命解いていました。三角形や四角形の内角の和をしっかりと頭に入れておけば、できる問題です。たくさんやってまずは問題に慣れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)授業風景〜5校時2年音楽〜

こちらからも元気な声が聞こえてきました。遊びながら歌う歌をみんなで動きながら、楽しんでいました。何の歌を歌っていたのかわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)授業風景〜5校時1年音楽〜

いい声が1階に響いてきました。1年生の音楽はリズム遊びも入っていて、体を動かしながら元気に歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)授業風景〜3校時4年社会〜

今日の社会は日本地図を見ながら、白地図に【47都道府県】を書き込みました。漢字が難しくて、大変でしたが、4年生では全部覚えなくてはなりません。日本の広さを少し感じたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30