1月24日(水)能登半島地震募金2日目

今日もたくさんの募金が集まりました。今日で本校での募金活動は終了しますが、この地震で被害に遭われた方々のことを忘れずに、生活していければと思います。たくさんのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)いただきました!

藤岡ローターリークラブ様より【高圧洗浄機】を1機いただきました。様々なところの汚れを落として、きれいにしたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

1月23日(火)2年生の教室

朝、2年生の教室に行ったら,教室中に新聞紙がクモの糸のように張り巡らされていてびっくり!図工【つないでつるして】の作品でした。もったいないけど、登校後すぐに片付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)避難訓練(火災)2

消防署の方に消火の仕方を教えてもらい、先生方が全員消火器を使って消火訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)避難訓練(火災)1

火災を想定した避難訓練を行いました。全員が真剣に避難し、点呼をとり、全員いることを確認して、校長先生からのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)5年理科 電磁石の性質(その1)

 電流の大きさと電磁石の強さの関係を条件を整えて調べした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)5年理科 電磁石の性質(その2)

 電磁石に流れる電流を大きくすると、電磁石が鉄を引きつける力は強くなることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火)能登半島地震募金

今日と明日の二日間、【能登半島地震】の募金活動を児童会中心に行い、たくさんの東小っ子が募金を持ってきてくれています。まだまだ厳しい現状の能登の方々に少しでも力になれればと思います。どうぞ、明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)4年理科 季節と生物

 生物の1年間の記録をふり返って表にまとめました。季節による動物や植物のようすをわかりやすくまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)5年理科 電磁石の性質(その1)

 電流の向きと電磁石の極のでき方の関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)5年理科 電磁石の性質(その2)

 電流の向きを反対にすると、電磁石のN極とS極は反対になることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(月)6年理科 私たちの生活と電気(その1)

 2種類(明るさ・人感)のセンサーを使って、プログラミングをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)6年理科 私たちの生活と電気(その2)

 「暗くなって人が通ったときだけ明かりがつく発光ダイオード」のプログラミングを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)6年理科 私たちの生活と電気(その3)

 どの班もプログラミングができました。
画像1 画像1

1月22日(月)3年理科 じしゃくのふしぎ(その1)

 じしゃくのきょくどうしの組み合わせをかえて近づけたときのようすをくらべながらしらべました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)3年理科 じしゃくのふしぎ(その2)

 じしゃくのちがうきょくどうしは引き合い、同じきょくどうしはしりぞけ合うことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)3年理科 じしゃくのふしぎ(その3)

 ほういじしんのNきょくが北をさすのは、地球の北きょくの近くが、Nきょくと引き合うSきょくになっているからだとわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(月)授業風景〜4校時4年算数〜

【小数と整数のわり算】で小数点の位置に気をつけながら、計算をしています。問題をよく読んで【わられる数】と【わる数】を区別して数直線に表し、それを式にしていきます。一つ一つを丁寧にやっていくことがとても大切です。みんな、先生に丸をつけてほしくて、集中してどんどん計算をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)授業風景〜3校時3年国語〜

今日の国語は漢字の学習です。漢字の書き順や書くときに気をつけなければならないところをみんなで確認しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)授業風景〜2校時2年算数〜

黒板には4けたの数字が並んでいます。数直線の矢印で指してある場所の読み方を考えました。また、4けたの数字の大きさを比べ、その大きさを比べるには【大きい位】から調べるとよいことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

通学路安全対策