7月20日(木)1学期終了、また2学期に

にこにこ笑顔でみんな下校していきました。よい夏休みを過ごして、また2学期に会いましょう!宿題、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)学級活動2

1年生は1学期の楽しかったことを一人一人発表していました。【算数やひらがな、プール、体育の時間、テスト】などなど、全員がしっかりと発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)学級活動1

教室に戻り、夏休み前の学級活動の時間です。夏休みの過ごし方、宿題の確認、1学期の振り返り、それぞれの学年で担任の先生と一緒に1学期最後の学活です。そしてそのあとは【通知票くすのき】が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)1学期終業式3

児童会本部役員さんが夏休みの過ごし方について発表してくれました。2学期も全員が元気に登校できるよう、楽しく、安全で、有意義な夏休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)1学期終業式2

式のあとは表彰を行いました。スポーツでがんばった子、よい歯のコンクール、そして1学期のまとめの【計算・漢字・言葉】のコンテストの満点賞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)1学期終業式1

今日は1学期最後の登校日。朝から暑いですが、やっぱり東小っ子は元気です。終業式は体育館で、校歌を歌い、校長先生のお話を聞きました。校長先生からは1学期のがんばりを褒めてもらい、当たり前の日々をしっかりと過ごしていく大切さについてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)〜休み時間〜

外が大変暑いので、休み時間は室内で過ごしました。業務員室の前は、業務員さんが作ったパズルなどに挑戦する子どもたちで大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)授業風景〜3校時1年算数〜

時計の読み方を学習しました。8時や3時半など、自分で時計を動かしながら確認しました。2校時にはお楽しみ会で「なんでもばすけっと」を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)授業風景〜2校時6年算数〜

計算コンテストで、できなかった問題を確認しました。6年生の問題は小数や分数などいろいろです。落ち着いて取り組めば皆大丈夫です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)授業風景〜2校時5年算数〜

合同な図形のテストが返ってきました。各自間違えた問題の直しを行いました。作図で注意する点など、もう一度全員で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)授業風景〜2校時4年算数〜

垂直や平行、四角形の作図をしました。コンパスや分度器を使って、なるべく誤差がないように丁寧に作図しました。友だちとも確認しながら作業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)授業風景〜2校時3年学活〜

夏休みの課題(全員が必ずやらなければいけない課題や自由課題)について確認しました。ワークも配られました。計画的に早くできるといいですね。がんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)授業風景〜2校時2年算数〜

1学期に習った内容を復習しました。自分でプリントを選んで問題を解いていきました。少人数なので、先生に相談しながら問題を解くこともできます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)授業風景〜1校時5.6年体育〜

体育館では高学年が運動会の練習をしていました。夏休み中に少しでも練習をしてほしいということで、【組み体操】の技の練習です。夏休み中にお家で練習して、上達させておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)資源回収

今日も朝から暑いですが、東小っ子は元気に登校してきました。ペットボトルキャップと牛乳パックをを忘れずに持ってきてくれた子もたくさんいて、協力に感謝です。また2学期もよろしくお願いします。夏休み中にためておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)授業風景〜5校時4年理科〜季節と生物(夏)その1

 ツルレイシの実(ゴーヤ)の収穫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火)授業風景〜5校時4年理科〜季節と生物(夏)その2

 まだ小さいですが、夏休みには大きな実になります。ゴーヤは苦手な子もいるので、ほしい子だけが持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)保健委員会発表

朝は体育館で保健委員さんの発表でした。(先週学校保健委員会で発表したもの)今までたくさん練習してきた成果を全校の前で堂々と発表することができました。保健委員さん、とってもがんばりましたね。素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)授業風景〜3校時4年算数〜

三角定規やコンパスを使って【ひしがた】を書いています。先生がテレビ画面にコンパスの使い方を写し、それを見ながら同じようにコンパスを動かし、真剣に作図に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)授業風景〜3校時6年社会〜

日本の歴史【奈良の大仏】を中心に学習しています。それに関わった人物やことがらをみんなで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

通学路安全対策