11月10日(金)2年生活科〜図書館たんけん 3〜

図書館では、担当の方から図書館について詳しくお話を聞いたり、図書館案内をしてもらったりしました。最後は本を借りて、またバスに乗って帰ってきました。たくさんの知らないことが知れてよい時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)2年生活科〜図書館たんけん 2〜

図書館に行く前に、商店街を散策しました。いろいろなお店があることがわかりました。市民ホールのところにある【関孝和】の銅像を見て、図書館に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)2年生活科〜図書館たんけん 1〜

今日はリュックの中にたんけんバックとお財布を入れて、図書館に向けて出かけました。まずはバス停まで行ってから、バスに乗り、お金を払って、図書館の近くのバス停でおりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)5年理科 もののとけ方(その1)

 ミョウバンの大きな結晶をつくる準備をしました。はじめに、ミョウバンの種結晶をエナメル線につけました。つぎに、ミョウバンの飽和水溶液を60°Cまで加熱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)5年理科 もののとけ方(その2)

 ミョウバンの飽和水溶液の温度が35°Cまで下がったところで、種結晶を飽和水溶液に入れました。11月13日(月)に結果を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)授業風景〜5校時4年社会〜

4年生の社会は【藤岡市】のことについて学習します。今は【中村堰】のことについてですが、ずいぶん昔のことなので私たち大人も知らないことばかりです。昔の人が多くの知恵と工夫で【中村堰】をつくったことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)授業風景〜4校時1.6年国語 2〜

感想を聞くと、みんな【楽しかった】と言っていました。6年生、【話し合い】の成果が出ましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)授業風景〜4校時1.6年国語 1〜

6年生の国語の【話し合い】教材【みんなと楽しく過ごすために】を実行しています。1年生が楽しむためにはどんなあそびをそんな風にすればよいのか、6年生は考えました。グループに分かれて、本当にとても楽しそうに遊んでいました。ところどころに6年生のやさしさが見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)読み聞かせ

今朝は【読み聞かせ】でした。読み聞かせボランティアの方に今回も素敵な絵本や紙芝居を読んでいただきました。短い時間ですが、東小っ子はじっとその絵本や紙芝居を見つめ、聞いています。秋の夜長、ぜひお家でも本が読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)授業風景〜4校時6年算数〜

【比】の学習をしています。今日は問題を解いて、早くできた子は友達に教えてあげています。教えることができると、本当に理解しているかどうかがわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)授業風景〜4校時5年社会〜

5年生の社会は【工業】について学習しています。今日はその中の【自動車】についてです。当たり前に【自動車】に乗っていますが、どうやってつくっているのか、予想を立てて学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)授業風景〜2校時2年国語〜

2年生は国語で【説明文】の学習をしています。その説明文を読んで、【馬】を作っていました。しっかりと読まないと【馬】ができないので、教科書をよく読み、切ったりはったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)授業風景〜2校時1年外国語〜

大きな絵本の中に出てくる動物を英語で言い当てます。そして、その動物を言われた色で塗っていきます。しっかりと英語を聞いて、きちんと理解をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)藤岡教育フェスタ「東連携型小中一貫校 社会・理科研究発表会」

本日放課後に、藤岡教育フェスタ「東連携型小中一貫校 社会・理科研究発表会」が、オンラインで行われました。本校からの発表者は、社会、理科ともに6年生で、自分で興味をもった研究内容を落ち着いてしっかりと発表していました。他校の発表も聞けてよい勉強になりました。また、発表児童の保護者の方にも参観してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(火)5年理科 もののとけ方(その1)

 水の量や水よう液の温度と、とけているものが出てくることの関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)5年理科 もののとけ方(その2)

 水の量を減らすと、水よう液にとけている食塩やミョウバンをとり出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)5年理科 もののとけ方(その3)

 水溶液を氷水で冷やしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)5年理科 もののとけ方(その4)

 水よう液の温度を下げると、ミョウバンはとり出すことができましたが、食塩はほとんどとり出すことができませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)5年理科 もののとけ方(その1)

 食塩をティーバックに入れて、水にとけるようすを観察しました。モヤモヤしたものが見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)5年理科 もののとけ方(その2)

 とかす前の全体の重さととかした後の全体の重さを比べながら調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

通学路安全対策