5月2日(火)授業風景〜1校時3年国語〜

国語辞典の使い方の学習です。今後、国語辞典はたくさん使うことになります。何回も何回も使っていく中で、慣れて早く言葉を調べることができます。「暮らす・クラス」「バレー・バレエ」等似たような言葉を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(火)授業風景〜1校時2年国語〜

日記の学習です。これまでの「日記を書くときに気をつけること」をもとに、今日は、日記に書く、できごとを集めました。(いつ・どこで・だれが・どうした)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)授業風景〜1校時1年国語〜

1年生のひらがな学習はどんどん進んでいます。はじめに、これまで習ったひらがなを使った単語を自分たちで考え、ノートに書きました。いろいろな単語が発表されました。その後のひらがな学習は「ひ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)授業風景〜6校時3年国語〜

【ためになることわざ】をみんなで合わせて読んだり、順番に読んだりしていました。その後は【寿限無】です。何度か練習をしてから、見ないでみんなで合わせて言うことができました。しっかり覚えられて、すごい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)授業風景〜6校時4年書写〜

書写ノートに字の練習をしています。できたら、先生のところに見せに行き、合格をもらいます。いつも以上にとっても集中して、丁寧に時間をかけて書いているので、みんなとても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)昼休み

さわやかな5月の空気に包まれた校庭には、元気な東小っ子がたくさんいました。ドッジボール、サッカー、鬼ごっこ、トカゲ探し、鉄棒などなど、思い思いに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)授業風景〜4校時2年算数〜

2年生の算数は【二けたの引き算】です。【たし算】で学習したことを振り返りながら、どうやって計算したらいいのか考えていました。きっとここからは【二けたの引き算】も得意になるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)授業風景〜4校時1年国語〜

今日から5月です。さわやかな月曜日になりました。世間はゴールデンウィークで、観光地はコロナ前と同じように混雑しているとのことですが、今日明日、学校は通常営業です。さて、1年生は元気よく国語の教科書の【あさのおひさま】の音読です。内容についてもよく考えて、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

通学路安全対策