7月14日(金)授業風景〜3校時3年音楽〜

歌のテストをしてから、リコーダーの練習に入りました。今日は【ソ・ラ・シ】の音に気をつけて練習です。いくつもあるポイントに気をつけながら、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)こもれびさんへ

児童会本部役員さんが【こもれび】さんへ畑でとれた【とうもろこし】と【枝豆】をお届けしました。おいしく食べてもらえれば嬉しいです。東小っ子のみんなのお家でもおいしく食べましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)たてわり集会

朝は2度目の【たてわり集会】です。各班の6年生がリーダーとなって、1〜6年生までが楽しい時間を過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)学校保健委員会

今日のために保健委員さんはずーっと練習をしてきました。今日は一つ目の本番です。学校医の先生方やPTAの役員さんに参加していただき、発表を見てもらいました。内容は【けがや病気のと起動したらよいのかな】【夏休みを健康に過ごそう】でした。保健委員の皆さん、とっても上手に発表ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)授業風景〜3.4校時1.2年体育〜

今日が今年度最後のプール授業となりました。水温30度・気温30度・・・ということで温かいプールの中に入ってきましたが、みんなとっても嬉しくて仕方がない様子。初めは顔もつけられない子もいましたが、ほとんどの子が顔をつけて水の中で目も開けられるようになりました。夏休み中もぜひ泳ぎに連れて行ってもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)合同水泳記録会

5・6年生は1校時、美九里西小と合同の水泳記録会を行いました。プールサイドからは両校のお友達から「がんばれ」の声援がとび泳ぎの後押しをしました。記録会の後は、両校入り交じっての自由時間で、交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)授業風景〜2校時6年社会〜

天皇中心の国づくり。奈良平城京の当時の様子や、現在の様子等をタブレットを使って調べました。現在も碁盤の目のように区切られた道路に沿って家が建てられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)授業風景〜2校時5年算数〜

コンパスや分度器の使い方を思い出しながら、合同な三角形を作図しました。作図の仕方を交流することで、3通りの書き方(合同条件)を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)授業風景〜3校時2年算数〜

1日の時刻と時間の表し方について問題を解きました。午前や午後、時刻と時間について注意しながら問題を解きました。実際に時計を動かして確かめもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)授業風景〜3校時1年算数〜

学校で採れた野菜の数を調べる問題に取り組みました。棒グラフのようにして、野菜を並べていくと、多い少ないがわかりやすいことに気づきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火)授業風景〜2校時3年理科〜音のふしぎ(その1)

 音がつたわるときのもののふるえ方をくらべながら調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火)授業風景〜2校時3年理科〜音のふしぎ(その2)

 音がつたわるき、ものはふるえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火)授業風景〜2校時3年理科〜音のふしぎ(その3)

 音は、ものがふるえることでつたわることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火)枝豆の収穫6年

6年生は昨日のジャガイモに続き、今日は【枝豆】の収穫です。大きくてたくさん実のついている枝豆の木?を力いっぱいに根本から抜いて収穫しました。取れたての枝豆、おうちでも味わってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火)枝豆の収穫1年

畑の枝豆が大きくなって、先週から収穫を始めました。今日は朝の涼しいうちにということで1年生が取りに行きました。枝豆もたくさんなっていて、大収穫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火)七夕飾り1年

1年生の廊下の壁にすてきな【七夕飾り】が掲示されています。一人一人の願い事の書かれた短冊や折り紙で作った飾りが色とりどりに飾られています。みんなの願い事が叶いますように。
画像1 画像1

7月11日(火)1円玉募金

児童会本部役員さんが呼びかけてくれて今学期2度目の【1円玉募金】です。忘れずにたくさんの東小っ子が持ってきてくれました。少しでも誰かの役に立てば嬉しいですね。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)【パパの柿の木】絵本会

大阪から【パパの柿の木】の作者の谷口さんとシンガーソングライターの北川さんが来てくれ、絵本の読み聞かせと歌を披露してくれました。たくさんの報道陣の方々も来て取材をしているようすにもびっくりの東小っ子でした。暑かったけど、いいお話と歌が聴けてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)授業風景〜1校時6年理科〜ジャガイモ掘り(その1)

 植物の成長と日光の関わりで使ったジャガイモの収穫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)授業風景〜1校時6年理科〜ジャガイモ掘り(その2)

 一人当たり4株のイモを収穫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

通学路安全対策