10月26日(木)体育館工事見学6年

体育館工事の方にお願いをして、工事の様子を見せてもらいました。電気が新しくなっていたり、外側の壁がきれいに塗られていたりしています。まだ足場も組んであって、これから中の塗装を行うようです。完成が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)今日はバス旅行!

1,2年生、3年生、5年生は学校を出て、【バス旅行】です。天気もよく、旅行日和です。大きなリュックを背負って、笑顔いっぱいに出かけていきました。行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)授業風景〜4校時4年外国語〜

10月と言えば、【ハロウィーン】です。今日はALTの先生が準備をしてくれた仮装用の仮面に一人一人が色をつけて、かぶって楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)授業風景〜2校時1,2年学活〜

明日は【バス旅行】です。1,2年生は一緒に動物園をまわる班でコース決めをしています。2年生がリーダーになっての話し合い活動です。明日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)授業風景〜1,2校時6年家庭科〜

今日は朝から【ミシンボランティア】さんに来ていただき、6年生のお手伝いをしてもらっています。自分のお気に入りのバックが上手にできるように、どの子も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)6年理科 土地のつくりと変化(その1)

 火山噴出物や化石の観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)6年理科 土地のつくりと変化(その2)

 土地がしま模様になって見えるのはれきや砂、どろ、火山灰などが層になっているからでした。また、層には化石が含まれることあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)クラブ活動

久しぶりのクラブです。それぞれの場所で楽しく、思い思いに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)5年理科 もののとけ方(その1)

 水の量を変えたときのものが水にとける量を、条件を整えて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)5年理科 もののとけ方(その2)

 水の量を増やすと、食塩やミョウバンが水にとける量は増えることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)3年理科 太陽の光(その1)

 かがみの向きをかえたときのかがみではね返した日光の進み方をくらべながら調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)3年理科 太陽の光(その2)

 かがみではね返した日光は、まっすぐに進みました。かがみの向きをかえても、はね返した日光はまっすぐに進みました。日光はまっすぐに進み、はね返すことができることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)授業風景〜4校時5.6年体育〜

相撲学習も3時間目になりました。ずいぶん取り組みが上手になりました。体が大きいので迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)合唱練習4〜6年

小中音楽発表会に向けて、音楽の授業の中で少しずつ合唱の練習をしています。今日は初めて3学年で一緒に練習をしました。朝から音楽室に元気のいい声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)4年書写(その1)

 左右の組み立て方に気をつけて「土地」を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)4年書写(その2)

 どの子も上達してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)6年理科 土地のつくりと変化(その1)

 しま模様に見える土地のようすをボーリング試料で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)6年理科 土地のつくりと変化(その2)

 土地がしま模様になって見えるのはれきや砂、どろ、火山灰などが層になっているからだとわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)授業風景〜5校時3年国語〜

辞書を使って言葉の意味調べをしています。たくさんの言葉が載っていて、探すのは一苦労ですが、目を皿のようにして言葉を一生懸命に探していました。全部見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)授業風景〜5校時2年算数〜

今日は【4の段のかけ算】です。しっかりとまとめと復習をしてから、教科書にある問題を解いて、先生に丸をもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

通学路安全対策