2月6日(火)雪遊び2

土俵の周りにも雪がたくさん。こちらも雪で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火)雪遊び1

今日は昨日の大雪で2時間遅れの登校でした。東小っ子は早速雪遊び。校庭のあちらこちらで雪合戦、雪だるま作り、思い思いに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)2〜6年下校

雪の中、東小っ子は笑顔でわくわくしながら帰っていきました。明日は2時間遅れになりますので、保護者の皆さんよろしくお願いします。明日の朝も気をつけて登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)1年生下校

雪の中、一足先に1年生が下校です。帰る前に一面雪の校庭で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)本の紹介

画像1 画像1
図書室前に図書の紹介をする場所があります。司書の方がいろいろ考えてくれ、今は【節分】関係の本が置いてあります。子どもたちが少しでも興味を持って本に親しめるとよいと思います。

2月5日(月)授業風景〜5・6校時家庭科5年〜

5年生は【エプロン】作りをボランティアの方に協力いただいて行っています。まずはアイロンがけをして、まち針をうったり、しつけをしたりしてからミシン縫いの作業です。上手にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)そろばん教室3年

そろばん教室の先生にお世話になり、【そろばん】について学習しました。専門の先生に教えていただき、よりわかりやすく【そろばん】に取り組みことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)教育委員会 年度末訪問

今年度最後の教育委員会の学校訪問がありました。授業参観をしていただき、どのクラスもどの子も一生懸命に授業に取り組んでいる姿を見てもらいました。元気にそして、落ち着いて授業に臨んでいてすばらしいとほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)授業風景〜2校時4年音楽〜

【ちゃいろのこびん】という曲の合奏練習です。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴などパートに分かれて、まずは練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木)4年理科 もののあたたまり方(その1)

 金ぞくの熱したところとあたたまり方の関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木)4年理科 もののあたたまり方(その2)

 金ぞくは、熱せられたところから順に遠くのほうへとあたたまっていくことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木)5年理科 電磁石の性質(その1)

 鉄心がなくても回るモーターを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木)5年理科 電磁石の性質(その2)

 クラスの全員がモーターを回すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木)5年理科 電磁石の性質(その3)

 みんな笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木)授業風景〜4校時5年図工〜

図工室に自分の靴を持っていき、写生をしています。よく見ると靴も複雑な作りになっていることがわかります。しっかりと観察をして、自分の靴を描き上げてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木)授業風景〜4校時6年社会〜

【第2次世界大戦】のころの学習です。今の世の中も世界のあちらこちらで【戦争】が起こっています。歴史をしっかりと学び、平和な世の中をつくっていける人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木)たてわり集会

今日から2月です。朝の活動は5年生が中心となってのたてわり集会です。たてわり班でそれぞれの教室に分かれて、6年生に感謝の手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)授業風景〜5校時4年体育〜

今日は【入学説明会】があるので、体育館の後ろの方で【跳び箱】の授業を行いました。【台上前転】に挑戦です。何度も何度も繰り返し、練習をし、タブレットで自分の技の様子を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)授業風景〜3校時6年保健〜

6年生は【保健】の授業です。たばこを吸おうと誘われたら、どうやって断るのか、という学習です。たばこの害についてはすでに学習しているので、誘いに乗らないためにはどんな断り方がよいのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)授業風景〜3校時1年外国語〜

音楽に合わせて、体全体を動かしながら英語を楽しんでいます。今日は体の部分の英語の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

通学路安全対策