9月19日(火)授業風景〜2校時2年国語〜

国語【ことばでみちあんない】の学習をしています。タブレットの中の地図の好きな場所に自分の家を置き、学校から家までの道案内を考えます。さて、友達を自分の家まで案内できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)授業風景〜3校時1年図工〜

【いろいろな形の紙から1年1組の作品を作ろう】と始まった図工の時間です。紙の形から思いついたものをその形の中に描き、完成です。そのあとはいろいろな塗り絵に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)授業風景〜3校時2年生活〜

2年生は生活科の学習【動くおもちゃを作ろう】です。作ったもので楽しく遊んだり、もっといいものを作ろうと工夫したりしています。自分で考え、工夫することはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)授業風景〜2校時3.4年体育〜

いよいよ3.4年生は校庭に出て、【ソーラン節】の練習です。広い校庭で今まで覚えた踊りを確認しながら、向きを変えたり、移動をしたりするのでみんなよく先生の話を聞きながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)開会式練習

昨日の団長さん・副団長さんたちの練習を受けて、全体で開会式の流れを確認しました。団長さんたちは練習の成果もあって、しっかりと動くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)長距離走記録測定2

みんなよくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)長距離走記録測定1

朝は少し曇っており、これなら走れる!ということで、5.6年生は男子1000m、女子800mの測定を行いました。走ったあとは汗びっしょりになり、疲れた様子でしたが、さすが高学年!そのあとの授業もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)陸上練習

暑い中でしたが、子どもたちも先生もがんばりました。100mの計測を行ったあとに、種目ごとに分かれて練習しました。子どもたちはやればやるほど速く、上手になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)4年書写 はがき「けい老の日のはがき」

 文字の大きさや行の中心に気をつけて、はがきを書きました。子供たちは帰ったら切手を貼ってポストに投函します。敬老の日までにおじいちゃんやおばあちゃんに手紙が届くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)4年理科 雨水のゆくえ(その1)

 土のつぶの大きさと水のしみこみ方との関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)4年理科 雨水のゆくえ(その2)

 水は、土よりもつぶの大きさが大きいすなの方が速くしみこむことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)4年理科 雨水のゆくえ(その3)

 左が土、右が砂です。しみこんだ水は、下のコップにたまります。

画像1 画像1

9月14日(木)開会式練習

各団の団長・副団長は昼休みも大活躍です。明日の朝の運動会練習に向けて、動きの確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)6年理科 水よう液の性質(その1)

 水よう液を見たり、においを調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)6年理科 水よう液の性質(その2)

 次に、水よう液を熱して何か残るか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)6年理科 水よう液の性質(その3)

 固体がとけている水よう液は固体が残りました。気体がとけている水よう液は何も残りませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)授業風景〜4校時4年算数〜

算数は【がい数】で学習です。【四捨五入】を使っておよその数【がい数】にして考え、計算します。一人一人がよく考え、先生の話を聞き、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)リレー練習5.6年

20分休みは5.6年生が校庭で【リレー練習】です。今日のところは順番を確認することでしたが、団別リレーは常に全力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)読み聞かせ

朝は2学期最初の【読み聞かせ】の時間でした。どの学年も集中して、聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)授業風景〜6校時3.4年体育〜

今日は【ソーラン節】はひと休みで、【リレー】の順番決めを各団に分かれて行いました。子どもたち同士で話し合いをしながら、決まったようです。リレーの練習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

通学路安全対策