5月29日(月)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その2)

 たまごを観察してから6日経ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その3)

 1回目の脱皮をして2齢幼虫になりました。
画像1 画像1

5月29日(月)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その4)

 かんさつカードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)授業風景〜2校時4年社会〜

この時間は【くらしをささえる水】についての学習です。学校のどんなところで水は使われているのか、どんなふうに使われているのか、考え、発表していました。普段何気なく使っている水だからこそ、考えることは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)授業風景〜1.2校時2年図工〜

教室を広ーく使って、自分の考えた作品作りをしています。いろんなアイデアを出しながら思い思いにはさみで切ったり、のりで貼り付けたり、ひもでしばったりしています。どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)昼休み2

校庭では【ドッジボール】をやっています。本校のいいところはたてわりで遊べるところです。いろいろな学年の子が混ざって、本気のドッジボールです。転んだり、当たって痛そうだったりする子がいると【大丈夫?】とみんなが声をかけてくれたりするところも心が温かくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)昼休み1

今年の保健委員さんもとても働き者です。昼休みはしっかりと自分の仕事をしています。今は【はみがき週間】についてのことを一生懸命やってくれているので、保健委員さんの発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)授業風景〜4校時5.6年体育〜

今日の体育は校庭で【ティーボール】です。4つのグループに分けてまずは練習をしました。ボールをうまくバットに当てて、遠くまで飛ばせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)授業風景〜4校時3年算数〜

3年生は【ぼうグラフ】の学習をしています。表を見て、グラフに直していきます。ただグラフを書くだけではなく、グラフに表すのに大切なことがたくさんありました。わかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)授業風景〜4校時2年国語〜

声を合わせて、音読をリズムよくしています。まずは先生について、それからみんなで一緒に、そしてたけのこ読みで、読んでいきました。そのあとは気持ちを込めたり、場所を考えたりして同じ言葉を言いました。【悲しそうに】【驚いたように】【校庭で】【図書館で】なるほど、同じ言葉でもいろいろな言い方があるのがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)表彰会礼

今朝は【表彰会礼】を行いました。まずは校歌で元気な歌声を響かせました。昨年度はなかなか全員が一緒に歌う機会がなかったので、今年度はみんなでたくさん校歌を歌いたいと考えています。それから、いくつかの表彰を行い、最後に校長先生のお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)授業風景〜3校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その1)

 聴診器や心音計を使って、1分間心臓の拍動数を調べたり、脈拍数を調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)授業風景〜3校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その2)

 心臓の拍動数と脈拍数はほぼ同じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)授業風景〜3校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その3)

 血液は、心臓の拍動によって、全身の血管を流れていくことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25(木)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その1)

 モンシロチョウのたまごがふ化したので、観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25(木)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その2)

 3〜5mmほどの小さな幼虫ですが、虫めがねを使って細かいところまで観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25(木)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その3)

 たまごと1齢幼虫(毛子)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25(木)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その4)

 たまごのかんさつカードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25(木)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その5)

 1齢幼虫のかんさつカードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)授業風景〜3校時3年音楽〜

音楽の時間のときには、まずしっかりと校歌を歌ってから始まります。それから、その時間の課題に入っていきます。3年生のこの時間は【海風きって】という曲について、学習していました。学習カードもしっかりと記入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

通学路安全対策