5月25日(木)JRC登録式

今日の朝は体育館に集まって【JRC登録式】からスタートです。児童会役員が司会進行をし、クラスの代表が署名用紙に名前を書きました。今日から東小っ子はJRCの一員です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水)救急救命法講習会

子どもたちが帰ったあと、体育館で【救急救命法講習会】を保護者の方にも参加していただき、行いました。消防署の方の指導の下、胸骨圧迫、AEDの使い方など命に関わる大切なことを教えていただき、大変貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水)授業風景〜5校時2年生活科〜

2年生は教室前の畑で草むしり。【きゅうり・おくら・なす・ミニトマト・・・】などを育てています。もう【きゅうり】は実がなって順番に持って帰っています。これからどんどん大きくなって、収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水)授業風景〜4校時4年外国語〜

ALTの先生がリズムよく、元気よく子どもたちの学習をリードしてくれます。今日は【曜日】の言い方について知ることができました。ゲームをしたり、歌を歌ったりしながら、とても楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水)授業風景〜3校時5.6年体育〜

やや風が強い空の下、久しぶりのリレーの授業です。なかなか天気に恵まれず、今日ようやく2回目のリレーができました。バトンパスの練習をし、バトンを渡す場所、もらう場所を確認して勝負に臨みました。一生懸命走れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)授業風景〜5校時1年音楽〜

賑やかな声が聞こえてきました。【リズムであそぼう】という学習でリズムに乗せて楽しそうに言葉遊びをしています。【パン・パン・いちご】【パン・パン・ぶどう】【パン・パン・りんご】と順番に言っていくリズム遊びです。笑顔いっぱいに、仲良く学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)授業風景〜5校時2年図書〜

静かな図書室で、静かに集中して読書をしたり、作文を書いたりしている2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23(火)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その1)

 標本を使って、こん虫の体のつくりを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23(火)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その2)

 こん虫の体は、頭、むね、はらの3つに分かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23(火)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その3)

 むねに6本のあしがあり、はねがついているものもいました。はらはいくつかのふしからできていることがわかりました。
画像1 画像1

5月22日(月)授業風景〜5校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その1)

 吸う空気とはいた空気の違いを、気体検知管や石灰水を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)授業風景〜5校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その2)

 人は、空気を吸ったりはいたりするとき、酸素の一部をとり入れて、二酸化炭素を出していることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)授業風景〜4校時5年理科〜植物の発芽と成長(その1)

 植物の成長に必要な条件を調べる実験の結果を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)授業風景〜4校時5年理科〜植物の発芽と成長(その2)

 植物に日光を当て、肥料をあたえるとじょうぶに大きく育ったことから、植物の成長には、日光と肥料が関係していることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(月)授業風景〜3校時4年理科〜季節と生物(春)その1

 ツルレイシの観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)授業風景〜3校時4年理科〜季節と生物(春)その2

 まきひげがのびたので、ツルレイシを花壇に植え替えました。枯れるまで継続して観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方

 モンシロチョウのたまごの観察をしました。羽化するまで継続して観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(月)3年理科 こん虫の育ち方

 ヤゴの観察をしました。細かいところまでよく観察して緻密なスケッチと色塗りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)3年理科 こん虫の育ち方

 ヤゴが羽化しました。トンボはさなぎにならないことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月)授業風景〜5校時4年国語〜

4年生の国語もスクールサポーターさんにお世話になりながらの授業でした。こちらは【オクリンク】を使って、自分が訪れた春の祭りや場所などの紹介カードを作っていました。文章を書いたり、写真を使ったり、すてきなカードが完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

通学路安全対策