8月31日(木)20分休み

今日の20分休みは、空が曇っていて少し太陽が隠れていたので校庭で遊ぶことができました。東小っ子は大喜びで、校庭いっぱいに思い思いの遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木)授業風景〜3校時5年社会〜

5年生の社会は【水産業】について学習していました。今まさに日本全体の問題にもなっていますが、そんなことも考えられるでしょうか。グラフや地図を読み取りながら、いろいろな視点で【水産業】について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木)授業風景〜2校時3年音楽〜

久しぶりの音楽はリコーダーから始まりました。夏休み中にも練習をがんばったおかげでとても上手に吹けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木)4年理科 季節と生物(夏の終わり)その1

 いろいろな生物のようすを観察しました。
 ヘチマはたくさん花がさいて、実をつけていました。
 サクラは葉が虫に食べられてあながあいていました。また、黄色くなっている葉もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木)4年理科 季節と生物(夏の終わり)その2

 ツルレイシは、実がたくさんついて緑色から黄色に変わっているものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(木)4年理科 季節と生物(夏の終わり)その3

 じゅくした実からたねをとり出しました。来年の4年生に命をつなぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水)授業風景〜6校時3年書写〜

今日のやるべきところを一生懸命、真剣に取り組んでいました。たくさん丸をもらえたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水)授業風景〜5校時4年総合〜

4年生は、来週末に【尾瀬】に出かけます。1学期にも【尾瀬】について学習しましたが、いよいよ目の前に迫ってきました。体調等をしっかりと整えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(水)授業風景〜5校時2年学活〜

2学期のめあてをよく考え、丁寧に書いていました。めあてが達成できるように2学期もがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水)授業風景〜3校時1年算数〜

ブロックを使って、工夫しながら数を数えています。まずは10個のかたまりを作ることがポイントです、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水)運動会に向けて5.6年

2学期が始まり、まずは運動会のことが中心になってきます。高学年は特に団のリーダーとして頑張る場面があります。今日は早速そのリーダー決めをやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水)身体測定

学期の始めの【身長・体重】測定です。静かに並んで待ち、ピンと背中を伸ばしてよい姿勢になり、正しく計ってもらうことができました。どのくらい大きくなったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(火)2学期最初の学活 2

夏休み中にたくさんの宿題に取り組みましたね。学期始めのテストもできたかな。係や委員会も決めて、明日からのスタートが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(火)2学期最初の学活 1

久しぶりに会った先生や友達と楽しそうに話をしたり、2学期の係を決めたりと賑やかな教室が戻ってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(火)2学期始業式

久しぶりに子どもたちの声が聞こえて、にぎやかな美九里東小が戻ってきました。今日は2学期の始業式。体育館が工事中のため、各教室でリモートで行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(土)第2回環境整備作業

今年度2回目の環境整備作業を行いました。朝から暑い中、多くの保護者の方々に来ていただき、校庭や校舎の中をきれいにしていただきました。これでまた2学期の学校生活も気持ちよく始めることができますね。お手伝いに来てくれた児童の皆さんもどうもありがとうございました。次は来週の火曜日の始業式に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木)土俵修理にトライ!

東小の皆さん、課題提出ご苦労様でした。担任の先生たちは早速丸付けをしています。その合間に2学期におこなう【相撲】で使う【土俵】の修理を先生たちで行いました。久しぶりの【相撲】の授業も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(月)作品提出準備完了!

東小の皆さん元気ですか?夏休みも終盤となり、明後日は【作品提出日】です。それぞれの教室には担任の先生からのメッセージが書いてあります。よく見て、作品を決められた場所に置いてくださいね。そして残りの夏休みをしっかりと楽しんでもらえたら、と思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(金) ひまわりと3年生

 暑い日が続きますが、みなさん元気でおすごしでしょうか?この写真は7月6日に撮影したものです。2学期もこんな笑顔でみんな元気に楽しくすごしましょうね。それでは、夏休みの宿題がんばってください。
画像1 画像1

8月3日(木)体育館工事がスタートしています

8月になりましたが、東小の皆さん元気ですか?皆さんのいない学校はとても静かで、さみしいです。この後も暑い日が続くようですが、元気いっぱい過ごしてくださいね。さて、体育館の工事が始まって2週間たちました。今、体育館はこんな感じになっています。工事の方も暑い中、頑張って働いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

通学路安全対策