10月11日(水)授業風景〜1校時4年算数〜

4年生は【およその数】の学習中です。四捨五入や切り上げ、切り捨てなど場面によって使い分けることで計算がしやすくなることを学んでいます。先生の説明をよく聞き、しっかりと考え、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

小雨の中の陸上練習となりました。
少ししたら雨が上がり、虹が出ました。
待ってて良かったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)陸上練習

陸上練習をしようと思ったら、強い雨と風。少し校舎の中で避難していたら、東の空に大きなきれいな虹が出ました。そのあとはいつもより練習時間は短くなりましたが、虹を見ながら気持ちよく練習に取り組みました。また、明日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)授業風景〜5校時1年音楽〜

隣の教室の1年生も大きな声で歌っています。今日は【日の丸】を【ドレミ】を体で表現しながら、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)授業風景〜5校時2年音楽〜

【鍵盤ハーモニカ】のいい音が聞こえてきます。今日はお休みの子がいたのでちょっぴりさみしい2年生の教室ですが、元気に音を合わせて楽しく、ノリノリで【鍵盤ハーモニカ】を吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)授業風景〜5校時5年算数〜

5年生は【分数】に悪戦苦闘しています。【約分・通分】の学習は何度もやって、身につくところがあります。今日は応用問題です。問題をよく読んで真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)授業風景〜5校時3年体育〜

3年生は【50m走計測】です。まずは準備運動をしてから、元気に走り出しました。いい記録が出たかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)3年理科 地面のようすと太陽

 時こくをかえて、かげのいちを太陽のいちとくらべながら調べました。
 時間がたつと、かげのいちはかわることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)授業風景〜4校時2年国語〜

2年生は、よく図書室を利用しています。読書したり学習で利用したりしています。この習慣を大事にしてたくさん本を読んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)授業風景〜4校時5・6年体育〜

鉄棒の逆上がりに挑戦。もう少しでできそうな子が多く、あと何回か練習して、コツをつかめばできるようになるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)授業風景〜3校時4年道徳〜

「ゲームのやくそく」友だちが約束を守ってくれなかったときどうするのか。意見交流をしながら、友だちを信じることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)授業風景〜3校時3年道徳〜

「うわさ話・つらい気もち」うわさ話を信じてしまったり、広めてしまったりした場面を通して情報の正しさについて学びました。班で話し合いをし、クラス全体でいろいろな考えを交流しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)授業風景〜3校時1年国語〜

「かずと かんじ」元気に大きな声で音読しました。一人で暗唱できる子もいます。暗唱することに挑戦する子がたくさんいてやる気を感じました。やる気満々の1年生です。カタカナテストも頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)壮行会

来週行われる【陸上教室記録会】の選手壮行会です。毎日がんばっている選手の皆さんが一人一人自分の目標を発表し、大きな拍手をもらいました。東小の代表として、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)就学時健診

来年度、本校に入学予定の児童の皆さんと保護者の皆さんが来校しました。保護者の方はコミュニティハウスで講師の方のもと、和やかな雰囲気で【子育て講座】に参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)体育館工事の様子

体育館の中にお邪魔させてもらいました。着々と工事は進んでいて、12月末の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)4年理科 月と星の位置の変化(その1)

 星ざ早見や天体シュミレーションソフトを使って、はくちょうざの位置やならび方の変化と時間の関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)4年理科 月と星の位置の変化(その2)

 時間がたつと、星の位置は変わるが、星のならび方は変わらないことがわかりました。
 はくちょうざは、今日の午後7時に天頂(頭の真上)に見えます。その後、しだいに西の方にしずんでいきます。お子さんと見つけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木)読み聞かせ

ずいぶん涼しい朝になりました。今朝は【読み聞かせ】です。【読書の秋】にもなりました。おうちでもいろいろな本を読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水)尾瀬ぷらり館 4年

今日お世話になる方にしっかりと挨拶をして、【尾瀬ぷらり館】の見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

通学路安全対策