5月31日(水)旧笹川清掃5年 2

学習のあとは旧笹川の清掃活動を行いました。草を集めて車に乗せたり、ゴミを拾ったりしてたくさん働きました。途中から川の中に入り、生き物を探したり、川自体を楽しんだりしました。近くにこんなすてきな自然があることに感謝しながら、このあとも過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)旧笹川清掃5年 1

長靴を履いて、旧笹川まで歩いて行きました。そこで【旧笹川をきれいにする会】の方々にお世話になり、まずはなぜ【旧笹川】をきれいにするのかを教えてもらいました。そこにしかいない天然記念物の【ヤリタナゴ】がいる貴重な川だということを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)授業風景〜2.3校時2年町たんけん〜

ちょっとお天気が心配でしたが、2年生は【町たんけんパート1】ということで土師神社方面へ出かけてきました。てくてく歩きながら、畑のようすを写真に撮ったり、由緒あるかまど跡をのぞいてみたり、最後は土師神社でお参りをしたりしました。教室での学習も楽しいですが、校外での学習も存分に楽しんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)授業風景〜1.2校時6年家庭科〜

2階の廊下がとてもおいしそうなにおいでいっぱいになっていました。今日は家庭科室で6年生が調理実習です。野菜などを切って、炒めて、盛り付けて、と協力しながら取り組んでいます。おいしくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)授業風景〜5校時1年図工〜

【おってたてたら】という題材で学習していました。いろいろな色の画用紙を折ったり、切ったり、絵を描いたり、ととても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)授業風景〜5校時5年算数〜

立体の体積を求める学習です。ブロックを使ったり、デジタル教科書を使ったりして、答えを探していきます。デジタル教科書は今年から使い始めましたが、使い方によってはとても便利です。どんな使い方が学習に有効なのかも探りながら、授業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)授業風景〜5校時4年理科〜

4年生の理科は【カマキリ】の観察です。小さな入れ物にカマキリを自分たちで入れて、一人一人が虫めがねを使って絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)図工作品集2

作品はすべてオリジナルで、世界に一つとなっています。子どもはみんな芸術家です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)図工作品集1

どの学年も廊下や教室の棚の上にたくさんの作品が並んでいます。小さな美術館のようです。みんなとっても上手で、子どもたちの豊かな想像力に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)授業風景〜4校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その1)

 デンプンとだ液のはたらきの関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)授業風景〜4校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その2)

 教科書の実験方法とは別の方法でも実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)授業風景〜4校時6年理科〜体のつくりとはたらき(その3)

 ご飯やデンプンのりにだ液を加えたものはヨウ素液に反応しなかったことから、デンプンではない別のものに変化したことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)授業風景〜5校時4年理科〜季節と生物(春)その1

 オオカマキリのたまごがふ化したので、幼虫を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火)授業風景〜5校時4年理科〜季節と生物(春)その2

 気温が15度以上の日が30日程度続くとふ化します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火)授業風景〜5校時4年理科〜季節と生物(春)その3

 かんさつカードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)授業風景〜3校時4年理科〜電池のはたらき(その1)

 簡易検流計を使って、乾電池の向きと電流の向きの関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)授業風景〜3校時4年理科〜電池のはたらき(その2)

 乾電池の向きを変えると、電流の向きも変わることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)授業風景〜4校時1年算数〜

授業の終わりはテスト返しです。間違えたところはしっかりと考えて、直しをします。間違えを直すことが次の学習につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その1)

 モンシロチョウの幼虫の観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)授業風景〜2校時3年理科〜こん虫の育ち方(その2)

 たまごを観察してから6日経ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

新規カテゴリ

コミュニティ・ハウス通信

小中一貫教育

通学路安全対策