「笑顔・やる気・学び」そして「輝くひとみに夢がわく♪」美九里西小学校

3月26日(火) 令和5年度お世話になりました

 3月26日をもって令和5年度が終了しました。保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。
 令和6年度は、4月8日(月)からスタートします。令和6年度も、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

3月26日(火) 離任式(2)

 全校のみんなで花道をつくって、5名の先生方を見送りました。涙なみだのハイタッチです。先生方、大変お世話になりました。お元気で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(火) 離任式

 今年度末をもって美九里西小学校を離れる5名の先生方の離任式を行いました。5人の先生方のメッセージやトランペット演奏(花は咲く)を聴いて、子どもたちは大号泣でした。先生方と子どもたちの強い絆のつながりを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(火) 令和5年度「修了式」

 本日、令和5年度の修了式を迎えました。授業日204日、どの学年の子どもたちも本当によく頑張り、大きく成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日(火) 最後の学活(3)

 4年生では、学級だよりを読みながら新学期に向けての準備を確認していました。
 5年生は、卒業した6年生教室で、一人一人担任の先生から通知表と新年度に向けてのエールを受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日(火) 最後の学活(2)

 2年生、3年生の様子です。担任の先生が一人一人に頑張りを伝えながら、通知表を渡していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日(火) 最後の学活(1)

 1年生の最後の学活の様子です。美九里西小学校に入学してからこの一年、学習や運動など、本当によく頑張りました。担任の先生から1年間のすべての学習を修了したことを表す「修了証」が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(月) 2年生より「言葉のプレゼント」

 2年生が書写の時間に書いてくれた「言葉のプレゼント」をいただきました。一人一人からのメッセージを読んで、「笑顔いっぱい」「やる気いっぱい」になりました。いただいた「言葉のプレゼント」大切にします。「2年生、ありがとう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(日) みらい音楽広場〜子ども音楽祭〜(6)

 3・4・5年生のご家族の皆様の他、他学年の児童や保護者の皆様、地域の方々も「回覧版を見て応援にきました」と観に来てくださいました。「すばらしい歌声ですね」「感動しました!」とたくさんほめていただきました。ありがとうございました。
 東中学校吹奏楽部も出演しました。本校卒業生の東中1・2年生も活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(日) みらい音楽広場〜子ども音楽祭〜(5)

 歌が大好きな子どもたち。表情豊かに、楽しんで歌っていました。みかぼみらい館大ホールの後ろまで、子どもたちの声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(日) みらい音楽広場〜子ども音楽祭〜(4)

 美九里西小学校3・4・5年生によるステージ発表です。「歌が息をする」「ぼくらのエコー」の2曲を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(日) みらい音楽広場〜子ども音楽祭〜(3)

 10分程度の練習でしたが、だいぶ体があたたまり、準備万端でステージに向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(日) みらい音楽広場〜子ども音楽祭〜(2)

 ステージ前の練習の様子です。いい声が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(日) みらい音楽広場〜子ども音楽祭〜(1)

 3・4・5年生が、「みらい音楽広場〜子ども音楽祭〜」(於:藤岡市みかぼみらい館 大ホール)に出演しました。ホワイエに集合し、ギャラリー室に移動して、ステージ前のウォーミングアップを行いました。保護者の皆様には、休日の送迎を大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) 卒業生の見送り(5)

 最後に、担任から卒業生へ涙のラストメッセージが贈られました。

 14名の卒業生のみなさん、美九里西小学校で過ごした日々に誇りと自信をもって、一歩前へ歩んでいってください。私たちはいつまでも応援しています。

 「卒業おめでとう!」
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(金) 卒業生の見送り(4)

 卒業生と保護者の皆様と一緒に記念撮影です。美九里駐在所長さんも6年生の卒業のお祝いに駆けつけてくださいました。小学校生活6年間をともにしたランドセルと一緒の写真も大切な思い出となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) 卒業生の見送り(3)

 卒業生から先生たちもお花をいただきました。そして、担任の先生へのサプライズとして、子どもたち一人一人のメッセージが書かれた色紙が贈られました。卒業生のみなさん、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) 卒業生の見送り(2)

 花道を通り抜けると、卒業生は家族のもとへ向かい、感謝のお花を贈りました。「今までありがとう」の気持ちが、卒業生の笑顔から伝わってきます。そのあとは、家族や友だち、在校生や先生たちと写真を撮り合いました。別れはつきません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) 卒業生の見送り(1)

 卒業式の後、最後の学活を終え校舎から出てきた卒業生を、4・5年生と教職員で花道をつくって見送りました。卒業生とハイタッチをして、「元気でね!」「中学校でも頑張ってね!」「卒業おめでとう!」の言葉を贈りました。みんないい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) 卒業式(2)

 卒業生、在校生と一緒に歌った「旅立ちの日に」は、感動の歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより

ほけんだより

学校経営

コミュニティ・スクール通信

東クローバー情報局

各種おしらせ