5月13日(月)2年生 国語
みんなで一斉に音読してから、いよいよ漢字のテストに突入です。
5月13日(月)3年生 算数
データを「正」という字を活用し、分かりやすく整理していきます。
5月13日(月)4年生 社会
「水」について、日頃の生活の中から考えを広げていきました。
5月13日(月)5年生 算数
自分たちの発表した言葉で、「まとめ」がまとめられました。
5月13日(月)6年生 体育
エリアごとに別々の種目の器械運動を練習します。倒立が上手でした。
5月13日(月)ひまわり 自立
身近な給食のメニューを活用し、正確に書き取る練習をします。
5月13日(月)ひまわり 国語
「春」と言えば? 思いつくものを次々と発表していきます。
5月10日(金)1年生 国語 その1
みんなでリズムをつけながら、一斉に音読の練習です。
5月10日(金)1年生 国語 その2
「くまさん」のしたことに注目して、聞き取りやすい音読の練習です。
5月10日(金)1年生 生活
1年生の花壇の整備を、みんなで頑張りました!
5月10日(金)2年生 算数
くり下がる筆算の計算仕方を、みんなで声を出しながらまとめました。
5月10日(金)3年生 算数
まとめも終わり、ふりかえりの練習問題を集中して解いていました。
5月10日(金)4年生 理科
気温の計り方の学習をしました。
百葉箱の中の自記温度計の記録を観察しました。「こんなに変わってる!」という声が聞こえました。 5月10日(金)5年生 日野小との合同音楽 その1
日野小学校から5名来校し、いっしょに音楽の授業を体験しました。
5月10日(金)5年生 日野小との合同音楽 その2
音楽を通して、たくさん交流し、みんなで音楽を楽しみました。
5月10日(金)5年生 理科 その1
植物が成長する条件を調べる実験をセットしました。
5月10日(金)5年生 理科 その2
調べる条件は、肥料と日光です。
5月10日(金)5年生 理科 その3
液体肥料を与えたり、段ボール箱で日光をさえぎったりして条件を整えました。
5月10日(金)5年生 理科 その4
1〜2週間後に結果を確認します。
5月10日(金)6年生 国語
この意見にはどう思った?挙手をして、自己決定の場面を設定します。
|