藤岡市立平井小学校のホームページにようこそ! 創立150周年を迎えました。 「笑顔」「やる気」「学び」いっぱいの 子どもたちの様子をお届けします!

5月8日(水)5年生 理科 その3

 子葉の中には、でんぷんがふくまれていて、発芽するときの養分として使われることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水)6年生 国語

文章の構成をしっかり押さえながら、内容を詳しく読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)ひまわり 自立

体力テストに向けて、本格的にマットを活用して腹筋です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)ひまわり 国語

主語を意識して、詳しく、しっかりと作文することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)1年生 国語 その1

単元の見通しをもてるように、まずはしっかりと計画を押さえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)1年生 国語 その2

授業の導入です。表情だけで、どんな気持ちなのか?想像し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)2年生 生活

アサガオの植木鉢に、野菜の苗を植えました。収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)3年生 算数

連休明けですが、どの学年もしっかりと集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)4年生 算数

連休前の授業がしっかりとホワイトボードにまとめられてあり、思い出しながらスムーズに本時の学習に突入していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)5年生 黒板

「春はあけぼの」を書き取り、その後、自分たちの「春」を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)6年生 算数

5通りに黒板で解いた問題を、どの方法がよいか考えます。ネームプレートも活用されています。個人名が特定できないように加工してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)ひまわり 生活

いつも1校時の始めは、楽しく、しっかりと準備体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)ひまわり 算数

4桁(千の位)まである引き算の筆算の仕方をじっくり考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)1年生 図工 その1

虫歯予防のポスターを描きます。肌色のクレヨンがなくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)1年生 図工 その2

同時に図工です。画用紙いっぱいにダイナミックに描けました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)2年生 体育

避難訓練の練習の後、チームごとにリレーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)3年生 音楽

アクションや歌詞を変えながら、楽しそうに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)3年生 理科 その1

 ピーマンとホウセンカとオクラの観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)3年生 理科 その2

 ピーマンに本葉が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)3年生 理科 その3

 子どもたちも観察の仕方になれてきました。
画像1 画像1