5/13 4年生社会の授業
4年生の社会は新しい単元「住みよいくらしをつくる」が始まりました。今日はこの単元でどんな勉強をしていくのかについて学習しました。
5/13 2年生音楽の授業
今日の音楽はリズムに合わせて動いたり、声の大きさに気をつけながら歌ったりしていました。月曜日から大きく元気な歌声が響いていました。
5/13 1校時の様子
週の始まり、子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。各学年とも国語の学習に取り組んでいます。タブレットを使った学習や話し合い活動などに取り組んでいます。
5/10 西連携型小中一貫校第1回学校運営協議会
本年度第1回の学校運営協議会が西中で開催されました。日野地区からは3名の委員の皆さんに参加していただきました。授業参観の後、学校の運営について活発な熟議が行われました。その後、西中の先生方と委員の皆さんの懇談会が行われ、先生方の様々な要望を委員の皆さんが熱心に聞き取っていました。会議の中では、日野小学校の今後のあり方についても意見をいただきました。
日野小学校は、西連携型小中一貫校として、学校運営協議会を設置する「コミュニティ・スクール」でもあります。「地域の子どもは地域で育てる」の理念のもと、学校の運営を地域の皆さまと一緒に進めていく取組であり、学校としても大変頼れる団体であります。今後も学校運営協議会の皆さまには大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 5/10 委員会
今日は5月の委員会活動がありました。どの委員会も4月を振り返っての反省をし、5月の活動に向けて色々と計画を立てていました。子もたちの活躍が楽しみです。
5/10 6年生社会の授業
今日の6年生の社会は、昨日の「国会の働き」に引き続き「内閣の働き」について学習を進めていました。教科書や資料集を使い理解を深めていました。
5/10 5年生家庭科の授業
5年生の家庭科は「ゆで野菜の手順を調べよう」をめあてに教科書で調べながら学習を進めていました。今日の学習を実習に生かしてほしいと思います。
5/10 2年生生活科の授業
2年生の生活科はプールでつかまえたおたまじゃくしの観察をしていました。観察ノートに上手にスケッチできました。
5/10 1年生国語の授業
1年生の算数はいくつといくつの学習で、今日は8の数字がいくつといくつになっているかを考えました。先生の質問にしっかりと答えることができました。
5/10 4校時 6年生英語の学習
6年生は、タブレット使いながら自己紹介を英語で行う学習をしています。教室でとても上手くできたということで、校長室でも自己紹介をしてもらいました。
5/10 低学年体育の授業
今日の体育はかけっこの学習で、校庭で色々な走り方で走る練習をしました。最後にはみんなでリレーをして楽しみました。天気がよく気持ちよく運動ができました。
5/10 4年生図工の授業
4年生の図工は「コロコロガーレ」の学習の続きで、今日は中心になる塔をたて、その塔中心にビー玉を転がす道を作りました。集中して取り組み、制作がだいぶ進みました。
5/10 2校時の学習(2)
4年生は語の学習、ALTの先生や小小連携の先生と一緒に、天気や何をしているところかなどを英語で表現しています。6年生は算数の学習、今日は今までの学習をもとに分数÷整数の確かめをしています。
5/10 2校時の学習(1)
1年生はひらがなの学習、迷路をたどりながらひらがなを学んでいます。2年生は算数の学習、大事なところをだと思うところを意見を出し合って学習を進めています。みかぼ学級では、できた課題を自分で黒板に花丸を付けています。頑張って学習した成果を自分の目で確認することができ、とてもうれしそうでした。
5/105年生 平井小との合同授業
今日の1・2校時、5年生は、平井小学校で音楽・社会科の合同学習を平井小で行っています。1校時は音楽の授業、音楽に合わせて集団づくりを行っています。緊張の面持ちの子どもたちもだんだん楽しくなってきたようで、早くも「友だちができた」と話していました。この後子どもたちは、合同での社会科見学に向けて社会科の学習を平井小の5年生と一緒に行います。
5/9 6年生社会の授業
6年生の社会では国会について学習しています。今日は「国会にはどのような働きがあるのだろうか」をめあてに学習していました。自分の知っていることを発表しながら積極的に取り組んでいました。
5年生算数の授業
5年生の算数では、小数のかけ算の学習をしています。今日はかける数が1より小さい場合のかけ算の仕方を考えていました。友達と話し合いながらやり方を考えていました。
5/9 1年生国語の授業
1年生の国語ではひらがなの学習を進めています。今日は50音の読みの練習をした後に、「あ」のつく言葉を探していました。
5/9 2年生国語の授業
国語の学習では、説明文「たんぽぽのちえ」の学習をしています。段落を追いながら、たんぽぽがどのようなちえを働かせているのかを考えていました。
5/9 学校巡回文庫
今日は子どもたちが楽しみにしている月一回の学校巡回文庫の日でした。小雨が降っていたため、玄関内で行いましたが、みんな熱心に本を探していました。
|