5/9 6年生社会の授業
6年生の社会では国会について学習しています。今日は「国会にはどのような働きがあるのだろうか」をめあてに学習していました。自分の知っていることを発表しながら積極的に取り組んでいました。
5年生算数の授業
5年生の算数では、小数のかけ算の学習をしています。今日はかける数が1より小さい場合のかけ算の仕方を考えていました。友達と話し合いながらやり方を考えていました。
5/9 1年生国語の授業
1年生の国語ではひらがなの学習を進めています。今日は50音の読みの練習をした後に、「あ」のつく言葉を探していました。
5/9 2年生国語の授業
国語の学習では、説明文「たんぽぽのちえ」の学習をしています。段落を追いながら、たんぽぽがどのようなちえを働かせているのかを考えていました。
5/9 学校巡回文庫
今日は子どもたちが楽しみにしている月一回の学校巡回文庫の日でした。小雨が降っていたため、玄関内で行いましたが、みんな熱心に本を探していました。
5/9 2校時 音楽の学習
4/5・6年生は音楽の授業です。「翼をください」の2部合唱に取り組んでいます。リズムにのって低音パートと高音パートがきれいに重なり合っていました。
5/9 低学年図工の授業
今日の図工は「しんぶんとなかよし」の学習で、新聞紙を使って楽しく作ろうをめあてに活動をしていました。新聞紙を色々と加工し楽しく活動に取り組んでいました。みんな思い思いの作品を仕上げられました。
5/9 高学年体育の授業
今日はあいにくの天気で、体育館でリレーのバトンパスの練習を行いました。自分たちの動きをタブレットで撮影し、確認しながら上手なバトンパスを目指して練習していました。
5月8日(水)5年理科 植物の発芽と成長(その1)
発芽の実験の結果を確認しました。
種子が発芽するためには、水、適当な温度、空気が必要なことがわかりました。 5月8日(水)5年理科 植物の発芽と成長(その2)
発芽する前の子葉と後の子葉を調べました。
子葉の中には、でんぷんがふくまれていて、発芽するときの養分として使われることがわかりました。 5月8日(水)5年理科 植物の発芽と成長(その3)
植物が成長する条件を調べる実験をセットしました。1〜2週間後に結果を確認します。
5月8日(水)6年理科 動物のからだのはたらき
だ液がでんぷんを変化させるか調べました。
ご飯にふくまれるでんぷんは、口の中で、だ液によって別の物に変化することがわかりました。 5/8 2年生生活科の授業
2年生の生活科では、トマトの苗を植えました。一人一本の苗を自分の鉢に植えました。実ができて食べるのが楽しみです。
5/8 3校時 学習の様子(2)
4年生は国語「話し方や聞き方」について、まずは教科書のイラストからどんなことが伝わるかを考えています。5年生は理科の植物の発芽条件についての学習です。空気や水などの条件を変えて実験・観察を行い、発芽には何が必要なのかを調べています。6年生は算数の分子が割りきれないときの分数÷整数をどのように解いたらよいかを考えています。今までの考え方を元に考えています。日野小の少人数ならではのメリットをいかし、一つ一つを確認しながら授業が進んでいます。
5/8 3校時 学習の様子(1)
1・2年生は書写の学習でした。学習中、姿勢のこと話の聞き方のことなど、ところどころ先生からほめられていました。(黒板のネームプレートに花丸をもらっていました)先生は、授業の中で子どもたちの「よさ」をみとりながら、授業を進めています。
5/8 1年生生活科の授業
1年生の生活科であさがおの種を植えました。丁寧に土を入れ、種を5つ撒きました。芽が出るのが今から楽しみです。
5/8 朝礼
今日の朝礼では、校長先生からこの一ヶ月の生活を振り返り、みんなよくがんばっていると褒めていただきました。今後は失敗をおそれずいろいろなことにチャレンジしていこうというお話がありました。
5/8 高学年音楽の授業
高学年の今日の音楽は、これからの学習へ向けて役割にあった楽器を決めたり、演奏する楽器の役割分担をしました。みんなで話し合いスムーズに決めることができました。これからの練習が楽しみです。
5/8 4年生書写の授業
今日の4年生の書写の課題は「花」でした。はねに気を付けて書こうをめあてに熱心に取り組んでいました。
5/8 2年生算数の授業
2年生の算数は二けたのひき算の学習をしています。今日はひかれる数の一の位が0の場合のやり方について学習していてました。真剣に計算問題に取り組んでいました。
|