鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

6年生の修学旅行  その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の修学旅行の写真です。

6年生の修学旅行  その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の修学旅行の写真です。

6年生の修学旅行  その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の修学旅行の写真です。

6年生の修学旅行  その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の修学旅行の写真です。

6年生の修学旅行  その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の修学旅行の写真です。

6年生の修学旅行  その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の修学旅行の写真です。

6年生の修学旅行 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の修学旅行の写真です。

6年生の修学旅行 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の修学旅行の写真です。

6年生の修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(金)、22日(土)の2日間、6年生が鎌倉・東京方面の修学旅行に出かけました。
初日は雲が多いながらも鎌倉の班別行動には何ら問題なく、それぞれの班が協力して目的地までたどり着きました。心配した雨も宿に着くまで降らずに済みました。
2日目の朝は雨で海岸散歩は中止でしたが、午前中の新江ノ島水族館は屋内で影響はなく、昼頃から薄日も差す天候となり、国会見学も支障なくでき、無事2日間の日程を終了しました。

けがや病気をする者もなく、子どもたちにとっては楽しい思い出になったのではないかと思います。

出前講座による授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(木)に群馬県立女子大学の松崎慎也先生にお越しいただき、1〜3年生の各学級で国語(朗読)の授業を行っていただきました。

言葉遊びや詩、なぞなぞづくりなど、日本語の言葉の楽しさや音の不思議さを学ぶことができた1時間でした。最初は緊張していた児童も、楽しい語呂合わせや言葉の連続に緊張感もとれ、笑顔で終えた授業でした。

鬼石中であいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)の朝、本校の児童会役員が鬼石中に出向き、中学校の校門であいさつ運動を行いました。

はじめのうちは緊張した面持ちでしたが、中学生からも気軽にあいさつをしてもらい、次第に笑顔も見られるようになってきました。
いつもは中学生に来てもらうばかりのあいさつ運動ですが、今回は小学生が中学校であいさつを行う形で行いました。

今後も、さまざまな方法・取組を行って小中学校間の連携を深めていきたいと思います。

藤岡市陸上教室記録会で頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(木)に藤岡市陸上教室記録会が行われました。
本校からも6年生と5年生が参加し、のべ52名の児童が各種目に出場しました。

運動会後に本格的な放課後の練習を行い、なかなか時間が十分にとれない中での出場でしたが、それぞれの児童が精一杯努力してくれました。

なお、6位までの入賞者は以下のとおりです。
  100m6年女子   4位  加藤有紗さん
  走り高跳び女子    2位  酒井実咲さん
  走り高跳び女子    6位  石垣汐望さん
  ソフトボール投げ女子 2位  三木美穂さん
  4×100mリレー女子4位  飯塚七海さん、加藤有紗さん
                   今井彩月さん、酒井実咲さん

3位までの酒井さん、三木さんは、10月28日(金)に前橋で開催される群馬県陸上教室記録会に出場することとなりました。是非、自己新記録を目指して頑張ってほしいと思います。

授業研究会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(金)に、藤岡市教育委員会教育長様をはじめ、学校教育課長様、係長様、指導主事様にご来校いただき、授業研究会を実施しました。

この日は、2年生の田村嘉崇先生が国語の詩を、6年生の新井利春先生が宮澤賢治の「やまなし」を題材として授業を行いました。その後、本講職員及び指導主事が2班に分かれて授業検討会を行い、授業の質的向上を目指して、熱心に協議しました。

子どもたちも大勢のお客さんがいて緊張した様子でしたが、2年生は元気よく活発に、6年生はグループでの話し合いや発表も一生懸命に行っていました。

授業研究会を行いました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(金)に授業研究会を行いました。(6年生の授業の様子です。)

就学時健康診断が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月5日(水)に、来年度に入学する予定の子どもたちの健康診断を行いました。
平成24年度は、16名が新しく入学する予定の児童数です。

子どもたちは6年生のお姉さんに連れられて諸検査を行い、その間、待っていただいた保護者の方には、講話を聞いていただきました。

当日は、群馬県幼児教育センターの保育アドバイザー 高橋恵津子先生に、「今、子育てに大切なこと」と題して、幼稚園・保育園から小学校にあがるこの時期に必要な親としての心構えや接し方等について、お話をいただきました。



鬼石中との小中連携事業(出前授業)を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(木)の午後、鬼石中学校の荒井先生、橋本先生にお越しいただき、6年生を対象として道徳の授業と音楽の授業をしていただきました。

10月27日(木)に鬼石中の文化祭・合唱コンクールに本校と鬼石北小の6年生が参加することを受け、ただ合唱コンクールを参観するだけでなく、2小学校の6年生児童と中学生が一緒に合唱しようという企画の中で行われた、中学校教員による出前授業です。

6年生にとっては、中学校の先生が来て授業するということで、やや緊張していた様子でしたが、時間が経過するにつれて表情も和やかになり、楽しい授業となったようです。

これまでも、小中連携事業では、中学生が本校の校門であいさつ運動をしてくれたりしていましたが、今後は、さらに英語や体育の授業をしていただいたり、相互に出かけていってあいさつ運動をしたり、書き初めや図工・美術作品の巡回展示、教職員の交流など、小学校と中学校の交流を積極的に進め、6年生が中学校に違和感なく、スムーズに溶け込めるよう取り組んでいく予定です。

運動会が盛大に行われました その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の様子です。  その7

運動会が盛大に行われました  その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の様子です。  その6

運動会が盛大に行われました  その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の様子です。  その5

運動会が盛大に行われました  その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の様子です。  その4