鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

2学期の始業式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月29日(月)に2学期の始業式を行いました。

校歌を歌った後、校長から2学期に向けての心構えについての話があり、各学年の代表児童に2学期の目標を発表してもらいました。

長かった夏休みも終わり、大きな事故やけがもなく、子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。いろいろな体験をする中で、ひとまわり大きく成長したように感じ、頼もしく思えた初日でした。

2学期は、運動会や校内持久走大会、6年生の修学旅行や他学年のバス旅行、市小中音楽発表会や市陸上記録会、市駅伝記録会など、学校行事や市の大会等もあります。
また、おにし体育祭、PTA親子ピクニックなど、親子や地域で楽しむ行事もあります。

勉強面でも、残暑から秋、冬にかけての絶好の季節となりますので、忙しい中ではありますが、授業に集中して取り組むよう指導していきたいと思います。


校内水泳大会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月9日(火)の夏休みの登校日に、校内水泳大会を行いました。

主に低学年と中・高学年に分かれ、低学年では伏し浮きやけのび、ビート板を使ってのバタ足などの種目を行いました。高学年では、25m自由形や50m自由形、200mリレーなどの種目を行いました。

それぞれが体育の時間に練習した成果、放課後の水泳がんばりで練習した成果を発揮し、自己ベストを目指してがんばっていました。

結果は記録証として本人に渡すとともに、上位入賞者は8月29日の始業式の後、全校児童の前で表彰を行いました。

校内水泳大会がありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内水泳大会の映像  その2

校内水泳大会  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内水泳大会の映像  その3

5年生の臨海学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の臨海学校の写真集です。  その7

5年生の臨海学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の臨海学校の写真集です。  その6

5年生の臨海学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の臨海学校の写真集です。  その5

5年生の臨海学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の臨海学校です。  その4

5年生の臨海学校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の臨海学校の写真集です。  その3

5年生の臨海学校  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の臨海学校の写真集です。

5年生の臨海学校が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(水)〜29日(金)までの3日間、新潟県石地町の久寛荘にて、美九里東小と鬼石北小と3校合同の臨海学校を行いました。

折からの低気圧及び前線の影響で、新潟県内は、場所によって集中豪雨による道路の通行止めや河川の氾濫があるなどの大変な状況でしたが、何とか曇りや小雨の中で2回の水泳とすいか割り、磯遊びなどを行いました。

また、1日目の夜は3校による交流会を行い、各学校が校歌を歌ったり自校の特色を紹介したりした後、レクリエーションで親交を深めるなど、楽しい一時を過ごしました。特に、鬼石小学校の子どもたちの歌う校歌は他校よりも声量があり、とても元気よく歌えたと感じました。

日頃、食べたいものはすぐ食べられる、見たいテレビは好きに見られる生活であったものが、臨海学校では、間食はなし、テレビはなし、時間で行動する、集団で生活するなどの制約がいろいろある3日間でした。ですが、そのような経験をしてみて改めて、家族や家庭のあたたかさ、普段の生活の便利さなどを実感したものと思います。

やや体調を崩す児童もいましたが、大きな事故・けがもなく、3日間が無事に過ごせ、子どもたちにとってはよい思い出になったのではないでしょうか。
この経験をこれからの学校生活や家庭での生活に生かしてほしいと思います。