鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

音楽集会の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日の音楽集会の様子です。(その2)

音楽集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(火)の朝の活動で、音楽集会があり、1年生・2年生・5年生・6年生の合唱や合奏の発表がありました。

どの学年も音楽の時間や朝・帰りの会で歌ったり練習したりして、この日の発表となりました。一生懸命に練習した成果が見られ、楽しい時間でした。

なお、3・4年生は11月10日の藤岡市小中学校音楽発表会の前に披露しましたので、今回はお休みでした。

親子ピクニック  その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子ピクニックの写真集です。

親子ピクニック  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子ピクニックの写真集です。

親子ピクニック  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子ピクニックの写真集です。

親子ピクニック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(日)に親子ピクニックがありました。

8時30分に学校を出発し、神川町の豆庵で豆腐・醤油造り工場の見学、三波川の金沢みかん園でみかん狩り、小平公園で昼食のカレーを食べて帰ってきました。

児童・保護者・教師の総勢約130名の参加で、賑やかに楽しく初冬の1日を過ごしました。また、このような楽しい行事があるといいですね。

藤岡市駅伝教室記録会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/17 藤岡市駅伝教室記録会の写真です。(その5)

藤岡市駅伝教室記録会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/17 藤岡市駅伝教室記録会の写真です。(その4)

藤岡市駅伝教室記録会  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/17 藤岡市駅伝教室記録会の写真です。(その3)

藤岡市駅伝教室記録会  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/17 藤岡市駅伝教室記録会の写真です。(その2)

藤岡市駅伝教室記録会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(木)の午前中、市陸上競技場周辺を会場として、藤岡市駅伝教室記録会が行われました。

今年は本校が当番校で、国旗・市旗などの掲揚を男子3人が行い、6年の佐藤伶くんが選手宣誓をしました。大きな声でしっかりと言うことができ、とてもすばらしい宣誓でした。

レースは、男子は7位、女子は6位という立派な成績でした。

男子は、1区に5年の山口紘輝くん、2区に6年の嶋田透夜くん、3区に6年の佐藤伶くん、4区に6年の飯島大成くん、5区に6年の藤倉将純くんが走り、11校中の7位という成績でした。特に、最後のゴール前で藤倉くんが1人を抜き去り、体一つの差でゴールした瞬間は感動ものでした。

女子は、1区に5年の今井彩月さん、2区に5年の横田結衣さん、3区に6年の加藤有紗さん、4区に6年の飯塚美優さん、5区に6年の飯塚七海さんが走り、11校中の6位でした。こちらも陸上競技場に戻ってきたところで飯塚さんが1人を抜き、そのまま差を広げてのゴールで感動的でした。

また、6年の小林楓くん、5年の久保雅史くん、5年の小柏妹姫さんが友好レースに出場し、最後まで力強く走ってくれました。

子どもたちの最後まで諦めない頑張りは、大変見事で、それぞれの区間で気持ちをつなぎ、アンカーに託した想いが実を結んだものと思います。

市駅伝大会への壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(木)の藤岡市駅伝教室記録会に出場する選手の壮行会が、業前活動の前に行われました。

一人一人が全員の前で抱負を述べ、選手宣誓を行う6年の佐藤伶くんがリハーサルを兼ねて力強く宣誓してくれました。その後、柴崎先生が選手にエールを送り、全員で手拍子と拍手で激励しました。

一人一人が力を出し切って、自己ベストタイムが出してほしいと思います。


くわの実の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(金)にくわの実学級が校外学習に出かけました。

朝からあいにくの雨模様でしたが、お弁当を持って元気に桐生ヶ岡公園に行ってきました。この日は、平井小学校の児童と一緒にマイクロバスに乗り、往復の車内でも児童同士の交流ができたようですし、お弁当を一緒に食べたり、いくつかの乗り物にのったりと、楽しい1日を過ごしました。

寒い日でしたので、風邪をひかないか心配もしましたが、元気に帰ってきた笑顔からは、楽しかった1日の様子が想像できました。

いろいろな体験を積み重ね、少しずつではありますが確実に成長している姿に頼もしさを感じた1日でした。

藤岡市小中音楽発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤岡市小中学校音楽発表会の様子です。

藤岡市小中音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(木)の午前中、みかぼみらい館大ホールで藤岡市小中学校音楽発表会が行われました。
本校からは3・4年生の48名が出場し、2曲の合唱を発表してきました。
1曲目は、「にじ」という曲で、ピアノ伴奏が4年の高橋優介君、2曲目は「Smile again」という曲で、伴奏は南里先生、指揮は2曲とも岡田先生でした。

音楽の時間や朝の会、体育館での3・4年生合同練習など、何回も練習を繰り返してきた甲斐あって、48人とは思えないすばらしい歌声でした。

大ホールでかなり緊張した児童もいたようですが、とてもよい経験になったと思います。
また、努力したことが実を結んで結果となって現れたことに充実感を得られたものと思います。