鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

まゆ人形

画像1 画像1
総合学習で取り組んできたカイコの飼育も終わりに近づき、ほとんどがまゆ玉になりました。その数、約50個。そこで、3年の図工でまゆ玉を使ってまゆ人形を作りました。1時間という短い時間でしたが、ウサギ、クマ、カエル、ヒヨコ、王様などいろいいろな人形ができました。まゆ玉の形を上手く利用した力作ぞろいです。

カイコの成長記録4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の終わり頃から総合的な学習で取組できたカイコの学習ですが、今日までにほとんどのカイコがまゆになりました。成長の早いものは、カイコガになり交尾の様子もみられました。卵からの様子を見てきた子どもたちは、カイコガにまで成長した姿を興味を持って見ていました。この後は、まとめの学習をして、カイコの勉強も終わりです

富津小学校卒業生との再会!

 7月13日鬼石夏祭りの日に、今から50年ほど前、鬼石中央小学校だった頃、交流のあった千葉県富津小学校の卒業生15名が、鬼石小学校を訪ねに来てくれました。
 昭和36年から十年間、鬼石と富津の6年生がお互いに宿泊体験をする海山交換会が行われていたそうです。
 当時の校舎は新しい校舎となってしまいましたが、門柱や校庭のイチョウの木に思い出があり、当時を懐かしく思い出していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA危険箇所看板作り

 今年も、PTA本部役員さん、総務委員さん、保健安全委員さんの皆さまに大変お世話になり、危険箇所看板作りが行われ、「学童横断注意」「とび出し注意」「ヘビに注意」などの看板を新しく作り直しました。
 例年になくスムーズに作業が進み、30本ほどの新しい看板があっという間にできあがりました。
 間もなく夏休み。子どもたちが事故や危険な目に遭わないよう、黄色いNew看板が見守ってくれます。
 役員の皆さま、暑さの中での作業大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 万引き防止教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、子どもたちが万引きに誘われた子どもの役に。すると、誘いをきっぱり断り、拍手喝采!
 万引きは犯罪であることを改めて学び、困ったことがあったら大人に相談することを約束し、万引きは絶対にしない!という決意を新たにしました。

4年生 万引き防止教室 1

 7月11日、藤岡警察署生活安全課の小林スクールサポーターさんにお世話になり、4年生を対象に万引き防止教室が行われました。
 まずは担任の先生が、友達に誘われ断れきれずに万引きをしてしまう子の役になり、万引きをてしまった子の気持ちや、警察で謝るお家の人の気持ちをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回すくすく教室 開催!

 7月10日昼休み、給食センターの中島栄養士さんにお世話になり、すくすく教室が開催されました。
 栄養士さんと養護教諭の斎藤先生が、希望する子どもたちを対象に「望ましい食事やおやつの取り方」についてのお話しをしてくださいました。
 実験を交え、ジュースや炭酸飲料にびっくりするほどの砂糖の量が含まれていることを知った子どもたちは、びっくり!!
 夏休み中、ジュースを飲んだらアイスは我慢。アイスを食べたら、ジュースは我慢しましょうね。」というお話しに参加した子どもたちは大きくうなづいていました。
 2学期の第二回すくすく教室も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会あと片付け

 美しく飾られた七夕飾りも、今日のお昼休みには片付けることになりました。
 飾ったときと同じように、縦割り班で6年生が中心となっててきぱきと仕事をしてくれました。小さい子達も一生懸命おてつだい。あっという間にきれいに片付きました。
 みんなで協力するってすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ防止フォーラム参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤岡中央高校で開かれた「多野・藤岡地区いじめフォーラム」に、学校代表として児童会役員が参加しました。
藤岡市全体の各小中学校・高校から集まった児童・生徒で、いじめについての熱い議論が交わされていました。

笹に願いを・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下に飾られた七夕飾りは、美しく、涼しさも呼んでくれています。
 みんなの願い事が、叶いますように・・

七夕集会

 7/5の業前の時間に、七夕集会が行われました。
 各クラスの願い事を、クラス代表が発表し、竹に願いを込めて飾り付けをしました。
 最後には、児童会役員の皆さんによる七夕○×クイズで盛り上がりました。
 縦割り班活動で飾り付けをした竹は、廊下に美しく飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・3・5年生の合同音楽♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは14人で歌声を響かせている1年生。でも、なかなか教室全体に響き渡る声を出すことは難しいものです。そこで、3年生と合同音楽をさせてもらいました。初めは緊張していた1年生ですが、3年生にリードしてもらい、いつもの元気が出てきました。37人で歌うと気持ちよく声が響き、いつもより上手に歌うことができました。そして授業の最後にはサプライズゲストの5年生が登場!きれいな歌声を披露してくれました。59人で最後に「きみをのせて」を歌うと、音楽室全体に歌声が響き渡りました。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/3(水)に第1回学校保健委員会が開催されました。今回のテーマは「歯っぴーに食べよう!お・や・つ」です。4〜6年生の児童、PTAの方々が参加し、楽しみながら歯に優しいおやつの食べ方について学びました。また、学校歯科医の服部先生から、歯についてのお話も聞き、より歯の大切さについて学ぶことができました。
 児童保健給食委員会は、「むし歯きけん度チェック」を行ったり、たてわり班でクイズにチャレンジしてもらいながら、上手なおやつの摂り方について発表したりしました。
 おやつを食べることも多い夏休みももうすぐです。むし歯に気をつけて過ごせるといいですね!

学校図書館より

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが近くなり、図書館では「夏休みの宿題・自由研究コーナー」を作りました。昆虫の育て方の本や生き物図鑑、工作の本や料理の本など、自由研究の手助けになる楽しい本がたくさんです。
 2階算数ルームの後ろのスペースを使って、「鬼石コーナー」ができました。鬼石夏祭りや三波石などの説明が、写真やポスターと一緒に詳しく書かれています。また、児童が総合の時間に作った「鬼石かるた」も展示されていて、楽しいです。

親子ふれあい参観 4

 低学年は、体育館で「親子レク」をしました。親子でペアになって手遊びを楽しんだり、体ほぐしの運動をしたり、キンボールリレーをしたり、盛りだくさんな1時間でした。
 大好きなお父さんお母さんと一生にできる活動を、子どもたちは心の底から楽しんでいました。
 幼稚園の園長先生も参観に来てくださり、1年生の成長ぶりに目を細めていらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい参観 3

 中学年の親子ふれあい参観は校庭での「ミニ運動会」です。
 準備運動をばっちりして、親子で二人三脚リレーや玉入れを楽しみました。
 お父さんの猛ダッシュは、やっぱりすごい!たくさんのお父さんが参加してくださり、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい参観 2

 高学年の親子ふれあい参観は、「親子車椅子体験」です。
 群馬医療福祉大学のご協力をいただき、車椅子の開き方から、段差のあるところでの扱い方まで、ていねいにご指導いただきました。
 お母さんに「段差があるから、傾けるね。」と声をかけながら、車椅子を操縦する子どもたち。こわごわ車椅子に乗るお母さんたち。
 普段ではできない、でもとても大切な体験のできた貴重な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい参観・オープンスクール 1

 6月28日は親子ふれあい参観とオープンスクールが開催されました。
写真は、1年生、4年生、6年生の授業風景です。どの教室へも自由に参観できるオープンスクールは親子ふれあい教室の裏番組で行っていたので、時間によっては参観してくださる方は少なかったですが、子どもたちはいつもどおり?に、真剣に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カイコの成長記録 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが、一生懸命桑をくれたり、糞の始末をしたりと、面倒を見てきたカイコが、いよいよ「まぶし」をよじ登り、繭を作り、さなぎになりはじめました。
 桑をたくさん食べるカイコですが、学校近くの加藤さんというお宅より桑の葉を分けていただき、助かっています。ありがとうございます。

水泳がんばり 頑張ってます!

 夏になり、子どもたちは、朝の「マラソンがんばり」同様、放課後の「水泳がんばり」もがんばっています。
 4〜6年生の希望者が、上級、中級、初級の3つのコースに別れて練習に励んでいます。
 自己の目標達成に向けて頑張る気力と体力の向上を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
3/19 スクールバス運行会議
3/20 卒業式準備
3/21 春分の日