鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

1・2年生 バス旅行

 10/31、この上ない秋晴れの中、1・2年生は伊勢崎華蔵寺公園へバス旅行に行ってきました。
 行きのバスの中から楽しく盛り上がった1・2年生。到着した公園でも園内は比較的空いていて、乗り物は乗り放題。バスの中でも園内でも、文字通りノリノリの一日になりました。思い思いの乗り物を楽しみ、元気いっぱいに楽しい一日を過ごしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語活動

 10/30、ALTのヒカル先生が、外国の風習のひとつ、ハロウィーンのお話しをしてくださいました。ヒカル先生は、いろいろなグッズを用意してきてくださり、楽しく学習できました。授業の後半でパンプキンカードをつくりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10分間走開始!

10/29、12月の持久走大会に向け、朝の10分間走が始まりました。ふだんから毎朝のマラソンがんばりで鍛えられている鬼石小の子どもたち・・でもやはり10分間は苦しいようです。
 辛いけど、一人で走る(しゃべらない)、最後まで走る(歩かない)の約束をしっかり守れる子どもたちに感心させられました。
 回数を重ねる度に、楽になっていくことでしょう。持久走大会まで、たくさん自分と競争してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市教委 計画訪問

 10/25 藤岡市教育委員会による訪問がありました。鬼石小学校の子どもたちの学習の様子を見ていただいた後、全体会や班別研修の中で熱心に協議が行われ、教職員のさらなる指導力の向上につながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いもほり

5月に植えたさつまいもが、ぐんぐん成長し、ついに収穫することができました。土の中から紫色のさつまいもが見えると、子どもたちは夢中になって掘っていました。大きくてまん丸いおいも、ごつごつしているおいも、まだ小さいおいもなど、形も大きさも様々です。
 今後は絵を描いたり、ふかして食べたりします。子どもたちの笑顔もほくほくです。
画像1 画像1

就学時健康診断

本校校区内の来年度の就学児童17名が親御さんと来校し、健康診断や発達検査などを行いました。6年生のお姉さんに案内してもらい、お行儀よく健康診断を受けられました。教室での検査では、もういつ入学しても大丈夫なくらい落ち着いて検査を受けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字で元気アップ大賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鬼石公民館の公民館ギャラリーには、鬼石小学校の児童が書いた習字の作品が展示されています。依田治雄先生がご指導くださった作品は「とてもしっかり書けていて、訪れる人々の心を元気にしてくれます。」と、皆さんに喜んでいただき、新井松江公民館長さんから、しおりと元気アップ大賞の賞状をいただきました。作品は定期的に入れ替えています。
 公民館を訪れる機会がありましたら、是非ご覧ください。
 

理科・社会自由研究、家族の日作文 発表会

 10月19日(土)、藤岡市総合学習センターにて、「理科自由研究発表会」と「ふるさと藤岡郷土研究発表会」、藤岡公民館にて「家族の日大会作文発表会」がありました。いずれも、夏休みにたくさんの子どもたちが取り組んだ課題の中から選ばれた優秀作品です。鬼石小学校からも、多くの子どもたちが参加し、堂々と立派に発表しました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行12 到着!!

一泊二日の修学旅行が、無事に終了しました。多くのことに触れ、感動とともに、たくさんのことを学びました。友達を思いやりながら、仲間としての絆もさらに深まりました。6年生にとって、忘れられないよい思い出となることでしょう。
全員が、元気に楽しく二日間を過ごせたのは、たくさんの人の支えがあったからです。保護者の皆様をはじめ、お世話になった皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1

修学旅行11 国会議事堂

修学旅行の最後の見学場所は、国会議事堂です。赤絨毯の上を歩き、参議院の本会議場を見学しました。大正時代の建築技術の粋を集めた素晴らしい建築様式に触れ、日本の議会政治の仕組みを学びました。
最後の見学場所も、とてもしっかりした態度で見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行10 キッザニア東京

キッザニアは、子どもたちが様々な職業を体験できる施設です。ユニホームや食材、機器など、全て本物を使い、専門のオペレーターの方が丁寧に指導してくださいます。働くことの楽しさを体験しながら、たくさんのことに気づき、考え、表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行9 二日目開始!

ビュッフェスタイルの朝食の後、ホテルを後にして東京へ。今日もいいお天気、ベイブリッジを渡り、まずは、キッザニア東京です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行8 マリンタワー

宿に到着後、夕食を中華街でいただき、食後はマリンタワーへ。地上30階の展望室から眺めた横浜・東京の見事な夜景を堪能しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行7 みなとみらい21

鎌倉を後にして、一路横浜へ。車窓からは、台風一過の青空に富士山。そして、太平洋の荒波も見ることができました。
みなとみらいの観覧車は、風のため休止でしたが、群馬とはまた違う横浜の町並みを散策できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6 高徳院にて

高徳院でも、子どもたちは積極的に外国人の方々に話しかけて自分たちの英語力を試したり、与謝野晶子の歌碑を鎌倉ノートに書いて暗記したりと、意欲的に学ぼうとする姿が見られ、大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5 高徳院

いよいよ班別行動の最終チェックポイント、高徳院です!青空の中の大仏様の微笑みが、子どもたちをお迎えしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行4 長谷寺

長谷駅を出ると、地図を見ながら長谷観音のお参りに行ったり、通り沿いの店でお土産を買ったりと、班ごとにとても仲良く歴史のある鎌倉の街を散策しました。
長谷寺では、十一面観音に出逢い、外国の方と会話をし、絶景の海辺の眺望を堪能しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3 八幡宮〜小町通り〜江ノ電

八幡宮を出発したそれぞれのグループは、小町通りで買い物を楽しんだり、江ノ電に乗って長谷方面に向かったりと、班別行動を楽しみました。風の影響で計画通りに行かなかった部分も臨機応変に対応できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2 鶴ヶ岡八幡宮

心配された交通渋滞もなく、円覚寺・建長寺を車窓に見て、予定よりも早く鶴ケ岡八幡宮に到着しました。台風の影響か、参拝客はとても少なく、班行動でゆったりと参拝できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報 出発!

台風26号接近という状況の中、1時間遅れでの出発となりました。幸い台風の進度が速く、もう東京都内は、晴れ間が出ています。(現在バスは都内を走っています)ただ、風は強いので、安全には十分配慮して行程を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3