鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

2年生 ALTの先生と給食

画像1 画像1
 初めての英語の授業の日、ALTのヒカル先生と一緒に給食を食べました。机を丸く並べて、みんなで食べました。

1年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽は、音楽専科の岡田先生と、担任の高岩先生が二人で担当しています。体全体を使って楽しく歌い、表現する1年生!音楽が楽しくて大好きでたまらない様子でした。

英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は隔週の水曜日に英語の勉強をしています。先生の名前はヒカル・タンジ先生です。ペルーの出身です。5月8日(水)に、ヒカル先生の初めての授業がありました。ペルーの紹介や里帰りしたときの様子を英語や日本語を織り交ぜながら楽しく話をしてくれました。子どもたちからも多くの質問が出て、ヒカル先生の答えに興味を持って聞いていました。

花だんの花が、リニューアル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎前の花だんの花が、リニューアルしました。
ついこの間まで鬼石小を美しく彩ってくれていたチューリップやパンジーが、いつの間にかペチュニアとマリーゴールドに!
 美化・園芸委員会の子どもたちが水やりや手入れを一生懸命してくれています。トマトの苗も植えました。実がなるのが待ち遠しいです。

 

5/13 5月のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、PTA本部役員の方々と鬼石中学校の生徒会本部の皆さんによるあいさつ運動がありました。たくさんの方々に迎えられ、小学生はちょっとびっくり・・?
 「おはよう、よく来たね。」「今週もがんばろう!」おはようの一言には、たくさんのあたたかな気持ちが込められています。高らかにひびきわたるあいさつの声に、曇り空も吹き飛ばされてしまいました。
 次回は、小学生が鬼石中学校であいさつ運動をします。よろしくお願いします。

桜山全校遠足12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 助け合いながら楽しく歩いた縦割り班での行動もここで終わりです。1・2年生はここからスクールバスで、3年生以上は山道を歩いて下山します。3・4年生は雲尾まで、5・6年生はなんと大沢までさらに歩きとおしました。
 頑張る気持ちと助け合い・思いやり・・いろんな気持ちが育ち、自分たちの住む鬼石の、このすばらしい桜山をしっかりたっぷり味わったかけがえのない一日になりました。

桜山全校遠足11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やっとこさっとこ、第二のチェックポイント日本庭園に着きました。息も絶え絶え・・と思いきや・・特別にいただいた鯉のえさをあげたり、かえるの卵を見つけたり、ここでも相変わらず子どもたちは元気!そして今年もやっぱり池に落ちる子が・・

桜山全校遠足10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここでも、大きい子たちに小さい子が助けられて・・

桜山全校遠足9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて、たっぷり遊んだ後は、班別に「みどりの少年団活動」のゴミ拾いをしながら第一のチェックポイント山頂を目指します。眺めもよし、空気もよし!さあ、出発!!

桜山全校遠足8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠くの山に向かってヤッホー!
楽しい楽しい!
いつまででも遊んでいたいね。

桜山全校遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼の後は、班ごとに芝生公園で思いっきり遊びました。だるまさんがころんだ・・?
さっきの疲れはどこへやら・・すごいですね、子どもって!

桜山全校遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 疲れたけどがんばって登りあげた山の上で食べるお弁当の味はまた格別です。みんなのお弁当はどれもこれも愛情たっぷりの楽しいお弁当ばかりです。縦割り班グループでゆっくり味わって美味しくいただきました。早起きして作ってくださり、ありがとうございました!

桜山全校遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜山公園まで・・お弁当まであと一息・・いつの間にか手と手がつながって・・ついに、やっと芝生公園に到着しました。よくがんばりましたね!
 学校を出てから二時間半。7キロの道をよく歩きとおしました。さすがに「強い子」の鬼石小の子どもたちです。つらかったけど、ここまでがんばってたどりつけたみんなは今後何があってもきっと乗り越えられますよ!

桜山全校遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山道を2キロ近く登って登って・・最後の難関!よくがんばりました。やっと道路に出ましたよ。
 わぁ〜・・さすがにくたくたです。

桜山全校遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山道はなかなか険しくて・・でも大丈夫。お兄さんやお姉さんが小さい子をしっかりサポートしてくれます。

桜山全校遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ登山道に入ります。急な上り坂でもまだまだみんな元気いっぱい!森林浴です。なんて気持ちがいい・・ウグイスも鳴いて、イノシシの足跡なんかも見つけましたよ!

桜山全校遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日は桜山全校遠足でした。昨年は雨で実施できませんでしたが、今年は絶好のお天気に恵まれ、すばらしい一日となりました。楽しかった遠足の様子を紹介します。
 まずは出発前の元気な笑顔と、校長先生の気合いの入ったかけ声、そして三波川コミュニティでの休憩の様子です。学年ごとでなく、1〜6年生まで14人で1グループの縦割り班で行動します。まだまだみんな元気ですよ!