鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

全校鬼ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日〜14日まで今年度3回目の人権月間です。今回は、『いろいろな人となかよくなろう』『ともだちをふやそう』『いろいろな人を知ろう』を重点目標にして取り組んでいます。今日は業前活動で、児童会の児童が進行して「全校鬼ごっこ」を行いました。

座繰り機をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まゆ花の会」の方々から藤岡公民館を通して、繭から糸を紡ぐ「座繰り機」を寄贈していただきました。早速生活科室に置いたところ、「糸車?」「糸まき?」と子どもたちは興味津々。古い道具をなおして、寄贈してくださいました。子どもたちの学習に活用させていただきます。ありがとうございました。

鬼小年女、大活躍!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/3にお祭り広場で行われた「鬼恋(来い)節分祭り」の様子です。鬼石名物の「ふくわ〜うち、おにも〜うち」のかけ声と共に、鬼石小の年女3名が福を呼び込む豆まきに一役買ってくれました。参加したたくさんの子どもたちも、お菓子をキャッチしたり、とっちゃなげ汁をごちそうになったり・・。いただいたからには、今年一年、元気に過ごします!

体にやさしいおやつ作り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/25(火)の委員会の時間に、保健給食委員会の児童が体にやさしいおやつとして、「おからドーナツ」を作り試食しました。おからは豆乳のしぼりかすですが、食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでおり、たんぱく質や炭水化物、カリウムにも富んだヘルシーな食材です。

材料を混ぜ、揚げて味付けし、盛りつけと全部自分たちの力だけで作り上げました。
とってもおいしくでき、大満足でした。詳しいレシピは2/3に配布したほけんだよりの裏面に載せてあります。ぜひ、お子さんと一緒に作ってみてください。

雪景色

 鬼石小3階から、モノトーンの風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の中・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/4、昼頃から降り出した雪があっという間に積もりました。今年初の校庭の積雪です。低学年児童の下校の様子。足跡が楽しいのは、いつの時代も同じです。

第3期 人権月間始まる!

 2/4から、今年度第3期の人権月間がスタートしました。今回の重点目標は、「いろいろな人となかよくなろう」「ともだちをふやそう」「いろいろな人を知ろう」です。
 今朝の人権集会では、はじめに校長先生から「もうひとつの目」のお話しをいただきました。だれでもみんな、心の真ん中にもう一つの目を持っています。その目は人のいいところを見抜く目です。見ようとしないと見えない目ですが、いろんな人とおしゃべりをしたり、遊んだり、人のことを大切に思ったりすると見えてくるのだそうです。
 その後、児童会の皆さんの考えたスローガンの発表がありました。
お・・おしゃべりをたくさんして
に・・人間の良さをたがいに知り合い
し・・信頼し合える友だちをふやそう
 鬼石小の子どもたちが、もっと仲よく、もっと嬉しくなれる人権月間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3