鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

4/30 2年生、1年生と遊んだよ♪ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週のことになりますが、2年生が、1年生と遊具を使って遊びました。お兄さんやお姉さんらしく、1年生に遊具の使い方やおもしろい遊び方を教えてあげられました。
 1年生に「楽しかったよ!」と喜んでもらえました。2年生、もうすっかりお兄さん、お姉さんです!

4/30 2年生、1年生と遊んだよ♪ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きの画像です。笑顔がとってもいいですね。2年生の皆さん、これからも1年生を、よろしくお願いします。

4/29 三波川の獅子舞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、4月29日は三波川不動尊のお祭りです。このお祭りで踊られる獅子舞は、市の重要無形文化財に指定されていて、もう172年も続いている由緒ある獅子舞です。最後にはひょっとこも登場し、多くの観客が舞の楽しさに魅了されました。かつては、三波川西小の子供たちも踊っていたというこの獅子舞奉納も、この鬼石で大切に引き継いでいきたい伝統芸能のひとつです。

4/28 桜山遠足下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 転入職員を中心に桜山遠足の下見に行ってきました。山道は細い部分もありますが思ったよりも草もなく歩きやすい状態でした。日本庭園での景色のすばらしさに感動しました。

4/28 3年生、芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、3年生が理科の時間に植えた種が発芽しました。「芽が出たよ!」と早速教えにきてくれました。種の殻をかぶって発芽している様子も、ていねいにスケッチしていました。

4/28 桜山遠足話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の縦割り集会では、5月2日の全校桜山遠足に向けて、縦割り班で話し合い活動を行いました。高学年を中心に、班のルールを決めたり、歩く順番を決めたりしていました。「低学年も楽しめる遊びは?」「歩きながら小さい子の面倒を見られる人を低学年の間に入れよう。」など、思いやりと助け合いの心にあふれた話し合いが行われていました。
 遠足当日が、今から待ち遠しいです。

4/25 今年度最初の学校公開です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/25は、今年度最初の授業参観・学級懇談会・PTA年度初め総会でした。たくさんの保護者の方々にご来校いたありがとうございました。各学年の授業の様子や、PTA総会の様子をお伝えします。写真は、総会中に図書室で待っていたよい子たちと参観日の廊下の様子です。

4/25 1年生授業参観・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての授業参観。最初に覚えたての校歌をとてもじょうずに披露しました。国語の音読もしっかりできます。全員で読んだり、2〜3人で読んだり。担任の指示にてきぱきと反応できていました。
 懇談会では、入学してからの子どもたちの様子を担任から話していました。

4/25 2年生授業参観・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、国語「ふきのとう」の音読発表会です。グループごとに工夫をした練習の成果をしっかりと発表できました。
 懇談会も和気あいあいと和やかな雰囲気で進められていました。

4/25 3年生授業参観・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、国語「きつつきの商売」の音読です。グループごとにしっかりと発表ができました。学級懇談会では担任の経営方針が語られていました。

4/25 4年生授業参観・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、算数です。分度器の使い方や読み方について、学習していました。正しく使えているか、お母さん方に確認してもらいました。懇談会では、林間学校やふれあい参観について話し合っていました。

4/25 5年生授業参観・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、国語で俳句の授業を行っていました。5年生になって、ますます磨きのかかった立派な授業態度です。学級懇談会は6月の尾瀬学校について話し合われていました。

4/25 6年生授業参観・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、社会科の学習です。授業態度もしっかりとしていて、意見交換も自主的にできます。さすが6年生というところ見ていただきました。
 学級懇談会では、早くも修学旅行の話が出ていました。

4/25 PTA年度始め総会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観、学級懇談会終了後、体育館にてPTA年度始め総会が行われました。平成26年度PTA会長の飯塚広之さんからのご挨拶の中で、飯塚会長さんが鬼石小の第1回の卒業生であり、40年目という節目の年に会長を務められることを、誇りに思っています・・というお話をいただきました。
 また、昨年度PTA活動にたいへんご尽力いただいた須田哲生前会長さんをはじめとする、退任なさる前本部役員の方々に感謝状が贈られました。

4/25 PTA年度始め総会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総会の後半は、今年度PTA運営委員の紹介、学校職員の紹介から始まりました。今年度の行事計画、予算案などの議題はすべて承認され、校長の謝辞で終了となりました。たくさんの会員の皆様のご出席、ありがとうございました。
 子どもたちの明るく、楽しい学校生活のために、今年度もPTA会員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

4/24 高く泳げや・・♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きく口を開けて、たくさんのことを吸収し、そしていつかは広い広い大海原を、力強くのびのびと泳いでいってほしい・・そんな思いが込められて、端午の節句を前に、鬼石小に高々と掲げられたこいのぼり。
 今日も子どもたちの下校を、あたたかく見守ってくれています。

4/24 2年生、仕上げは上々!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、明日の授業参観で、おうちに方たちに観てもらおうと、音読発表会の練習をしていました。音読もとても上手ですが、文の内容にあわせてジェスチャーを取り入れるなど、工夫を凝らしていました。発表を聞く姿勢もすばらしく、明日の本番がとても楽しみです。

4/24 担当指導主事来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鬼石小の担当指導主事、野中友華指導主事さんが、鬼石小を訪問してくださいました。子供たちの様子をみて、「落ち着いて学習していますね」と話してくださいました。鬼石中に勤務されていたこともあり、鬼石のことが大好きだそうです。
 校長室では、元鬼石中の校長先生で、書写の講師に来てくださっている依田先生と、久しぶりのご対面でした。

4/24 なかよしタイム相談タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の業前活動は、第1回縦割り班集会でした。今年度のなかよしタイムでどんな遊びをするかを、相談しました。今日のコンセプトは、「1年生も楽しめる遊び」です。6年生がてきぱきと進行し、下級生の面倒も見ながら相談が進んでいました。今年のなかよしタイムも楽しい時間になることまちがいなしです。

4/23 仲良し、昼休み。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ昼休み・・。サッカー軍団の向うの方でも、砂嵐の中でも、子どもたちはさまざまな休み時間を楽しんでいます。
学校行事
5/1 尿検査
安全点検日
5/2 桜山全校遠足
尿検査予備日