鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

4/23 思いっきり昼休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間の校庭です。学年入り乱れてのサッカーは、なんともほほえましい限りです。

4/23 美化・園芸委員さん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かくなって、草がとっても元気です。昼休み、美化・園芸委員さんたちが、花壇の草むしりに精を出していてくれました。今年、こんなに芝桜がきれいに広がってきたのも、昨年からの、美化・園芸委員さんたちの努力の賜です。「花が好き!」な鬼石小の子どもたち。ありがとう!

4/23 6年算数少人数指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数は、少人数に分かれて行っています。どちらのグループも真剣です。さすが6年生!

4/23 ALTの先生紹介! How are you today?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、鬼石小の英語活動を指導してくださるALTの先生は、ブラント・カトー先生です。ブラント先生は、一昨年も鬼石小で教えてくださっていました。
 写真は5年生の英語活動の様子です。5・6年生は、英語ノートを使って学習します。今日は、「How are you today?」「I'm fine!」と会話が弾んでいました。

4/23 5・6年スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生を対象に、スポーツテストを行っています。今日は、「シャトルラン」を行いました。持続力を測定します。他に、50m走、長座体前くつ、握力、たち幅跳びなどの種目があります。合計得点により、優良賞が認定されます。

4/22 3年生、種をまいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が理科の学習で、いろいろな植物の種をまきました。早く芽が出て・・と、水くれに精が出ます。芽が出てくる日が待ち遠しいですね。
 近くの花々にも、水くれ、ありがとう!

4/22 6年生、全国学力学習状況調査実施

画像1 画像1
画像2 画像2
 小6と中3対象に全国一斉に行われた、全国学力学習状況調査。鬼石小の6年生も真剣に問題に取り組んでいました。B問題は、なかなか手ごわかった様子。
 調査結果を吟味・分析し、今後の学習指導に役立たせます。

4/22 1年生、初めての体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マラソンがんばりに引き続き、体育集会にも1年生が初参加です。上手に体操の隊形に開けたのにはびっくりです。
 行進も、すぐに6年生のように上手になりますね!

4/22 1年生、初めてのマラソンがんばり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、いよいよ朝のマラソンがんばりにデビューしました。スタート前も余裕の表情!スタートダッシュもお見事です。あっという間に、1年生も上級生も区別がつかなくなりました。頼もしい限りの1年生です。

4/21 地震避難訓練 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の避難訓練では、全校が1分58秒で指定された集合場所に集まることができました。校長先生から、「大切なことは、あわてないこと。もしもの時にあわてず落ち着いて行動できるように避難訓練を行うのです。」というお話をいただきました。いざという時、どうしたらよいかを常に考えておけるようにしましょう。

4/21 地震避難訓練 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もしも・・のときに備えて、地震避難訓練が行われました。1年生もすばやく机の下にもぐることができました。校庭に避難するときも、どの学年も落ち着いて行動できています。

4/21 せいけつチェック開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日よりせいけつチェックが始まりました。
児童保健給食委員会のメンバーが毎週月曜日、朝の会の前に各学年へ行き、
1日がさわやかに過ごせるよう、はんかち・はながみ・つめ・朝の歯みがきの
4つを調べます。そして今日は、おまけの項目としてクイズを出題しました。
「手のつめと足のつめはどちらが早く伸びるでしょう?」
答えは、お家でお子さんに聞いてみてください!

4/18 巡回司書さんを紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、鬼石小の学校図書館で図書の整備や、子どもたちの読書支援をしてくださる巡回司書さんは、新井恵子さんです。
 新井さんは、以前に鬼石小に勤務していたこともあるそうで、今回鬼石小の子どもたちとかかわれることをとても喜んでくださっています。
 週に1〜2回のペースで来てくださいます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

4/18 いい顔!いい声!いい心!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の音楽集会は、初めて音楽集会に参加した1年生に、上級生が歌声を披露してくれました。鬼石小の子どもたちは、いい顔で、いい声で歌います。きっといい心だから、そんないい顔で歌えるんですね!
 初めて全校で歌った校歌。1年生もとても上手に歌えました。

4/18 任命式・表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期学級委員の任命式が行われました。学級・学校をよりよくするために、がんばってください!クラスの皆さんも協力します!
 「花いっぱい運動」で県の人権擁護委員会から表彰されました。学校を代表して、いつも花壇やプランターの花々の世話をがんばってくれている美化・園芸委員会の委員長さんが賞状を受け取りました。

4/ 8 よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
 遅くなりましたが・・ 今年度の本校職員です。16名全員で、鬼石小の子どもたちの健やかな成長のために全力を尽くします。どうぞよろしくお願いいたします。

4/17 PTA各専門委員さんの紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度お世話になる、PTA専門委員会のメンバーを紹介いたします。
上から、総務委員会、安全・保健委員会、広報委員会です。
お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
 

4/17 PTA委員総会、開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度のPTA委員総会が開催されました。平成26年度本部役員さんの紹介後、25日に行われるPTA年度初め総会についての打ち合わせがありました。
 委員の皆様には、1年間たいへんお世話になります。どうそよろしくお願いいたします。

4/16 代表委員会、始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会の第1回代表委員会が行われ、1学期の学校目標について話し合われました。それぞれがしっかり意見発表をし、初めて参加した3年生の学級委員さんもしっかり意見を言うことができました。
 よりよい学校にしていくために、がんばりましょう!

4/15 初めての集団下校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学班ごとに下校しますが、上級生が1年生の面倒をやさしく、とてもよく見てくれるので、安心です。
学校行事
5/1 尿検査
安全点検日
5/2 桜山全校遠足
尿検査予備日