鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

9月22日(金)2年生が1年生を招待

2年生は、生活科の授業で「うごくうごくわたしのおもちゃ」を学習しています。そのおもちゃを1年生に楽しんでもらおうという企画です。おもちゃ作り、そして、遊びの説明など、おにいさん、おねえさんらしく、しっかりできました。先生方も楽しんでいました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)運動会

6時間目に、5,6年生が、係別の打ち合わせや準備をしていました。子どもたちが主役の運動会、自分たちで創り上げる運動会、着々と進んでいますので、保護者の皆様、地域の皆様、当日を楽しみにしていてください。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)運動会練習5

4〜6年生の表現「組立て」です。練習の成果が出ています。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)運動会練習4

1〜3年生の表現です。とてもかわいらしく仕上がっています。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)運動会練習3

「綱引き」の様子です。3年生から6年生が出場します。どうにしたら勝てるか、さあ、みんなで知恵を出して、頑張りましょう。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)運動会練習2

「全員リレー」の様子です。はじめて、1年生から6年生が走りました。どの団が1位になるか、さあ、心をひとつにして走りきりましょう。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)運動会練習1

今日の運動会練習を紹介します。朝の業前では、マラソン頑張りの後、全校で「玉入れ」「全員リレー」「綱引き」の練習をしました。その後、1〜3年生、4〜6年生に分かれて表現の練習をしていました。どの団、学年、児童も一生懸命です。さらに、保護者や家族のみなさんに感動してもらえるまで頑張りましょう。写真は、玉入れの様子です。当日は、おじいさん、おばあさん、家族の方、参加をよろしくお願いいたします。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(金)秋の全国交通安全運動

昨日の21日から30日まで、秋の全国交通安全運動が始まりました。朝の交通指導や交通当番では、大変お世話になり、ありがとうございます。子どもたちも登校班でしっかり歩いて来ることができています。これからも子どもたちが安全に登下校できるよう、おうちでも一声掛けてくださるようお願いいたします。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)陸上教室記録会練習

放課後には、10月12日に行われる市陸上教室記録会に向けての練習です。今日は、50mハードル、ソフトボール投げ、走り幅跳び、100m走(50m)の練習をしていました。体を鍛え、辛いことにも頑張る気持ちを持ち、大きく成長して欲しいと思います。頑張れ、鬼石っ子!(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)授業の様子2

5時間目に5年生の外国語活動がありました。いつもの通り、ALTのブラント先生、鬼石中の瀧上先生が来てくださり、Nの付く単語の練習や「わたしは○○がある、持っている(I have a 〜)」の学習をしていました。少しずつ英語にも慣れ、進んで取り組めるようになってきました。頑張れ、5年生!(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)授業の様子

2年生が休み時間に、招待状を持って、職員室や校長室に来てくれました。生活科の授業で「うごくうごくわたしのおもちゃ」を学習しています。そのおもちゃを使って1年生も招待しています。22日の金曜日だそうです。とても楽しみになりました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)運動会練習3

5,6年生の練習の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)運動会練習2

 3,4年生の練習の様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)運動会練習1

運動会まであと10日となりました。今日から各学年とも校庭での練習が始まり、どの学年も徒競走の練習をしたり、全員リレーの練習をしたりしていました。朝のマラソン頑張りの成果を出して欲しいと思います。
これから、各学年の紹介をしたいと思います。写真は、1,2年の様子です。(石渕)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火)歌う鬼中

本日、鬼石中学校の歌唱指導に専門の先生がお見えになるということで、本校から音楽担当の吉田先生が参観に行ってきました。ちょうど、体育館で1年生の指導でした。とても上手な歌声だったという話を聞き、さすが「歌う鬼中」、そして、さすが鬼石小の卒業生だと思いました。頑張れ、鬼中!(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火)道徳の授業(3年)

群大教職大学院で研修をしている山田先生の授業を2人の大学の先生が参観に来てくださいました。5時間目の道徳の授業でした。児童も一生懸命に考え、発言をしていました。その後、山田先生は検討会をして研修を深めていました。頑張れ山田先生、そして、15人の3年生!(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火)運動会練習(歌)

台風が通り過ぎ、気持ちのよい天気になりました。今日の運動会の練習は、校歌と運動会の歌の練習でした。みな、上手に、そして、元気よく歌うことができました。運動会でも一生懸命に歌います。保護者の皆様、地域の皆様、楽しみにしていてください。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火)アイディア作品展表彰式

夏休みの宿題として、子どもたちがたくさんのコンクールに応募してくれました。その中のひとつにアイディア作品展があります。鬼石小からは11人が応募し、5年の木村希美さんが藤岡発明協会長賞に選ばれました。おめでとうございます。16日(土)の14時から、ららん藤岡の花の交流館で標記表彰式がありました。みな、素晴らしい作品ばかりでした。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火)4年理科 わたしたちの体と運動(その2)

動物のほねやきん肉は、それぞれの動物の体の形や動きに合ったしくみをしていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火)4年理科 わたしたちの体と運動(その1)

動物のほねやきん肉、関節を図書室の本で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
9/23 秋分の日