鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

10月3日(火)3校合同小中あいさつ運動

鬼石小と鬼石北小の児童会役員が鬼石中に集まり、3校合同小中あいさつ運動をしました。鬼石中はちょうど中間テスト前で朝練習(駅伝部は一生懸命に走っていました)がなく、8時前に生徒は登校し、笑顔で気持ちのよいあいさつとスマイルハイタッチができました。頑張れ、鬼石中校区の子どもたち!(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土)第43回運動会

本日、無事に運動会を実施することができました。児童全員が出席し、予定通りすべての競技を実施することができました。子どもたちも今まで一生懸命に、取り組んだ成果がでて、満足そうでした。保護者の皆様にも、昨日からの運動会の準備、本日の片付け等、本当にありがとうございました。
今年度の成績は、下記のとおりとなりました。スローガン「輝け みんなが主役の 運動会」に向かって、ひとりひとりが精一杯、頑張りきれたと思います。成績は付きましたが、99人全員に金メダルを贈りたいと思います。
 <成 績>
 優勝:はるな団、 準優勝:みかぼ団、 3位:あかぎ団、 団体賞:みかぼ団
なお、当日の様子については、改めてアップしたいと思いますのでご覧ください。(石渕)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金)運動会準備3

暑い中、お忙しい中、ありがとうございました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金)運動会準備2

会場準備の様子です。明日は晴天だと思います。子どもたちの活躍に、大きな拍手をお願いいたします。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金)運動会準備1

5,6年生の子どもたち、沢山の保護者の皆さんやPTAの役員さんのご協力により、運動会の準備を手際よく、スムーズに終了することができました。ありがとうございました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金)運動会、最後の練習(高学年)

校庭で最後の確認をしました。鬼石小の顔である高学年の子どもたち、頑張れ!(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金)運動会、最後の練習(低学年)

校庭で元気よく練習をしていました。「笑顔」で頑張ります。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金)運動会、最後の練習(全体2)

優勝への意気込みを、各団の団長が中心になり発表していました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金)運動会、最後の練習(全体1)

いよいよ、運動会が明日に迫り、子どもたちの気持ちも高まってきました。天気も晴天、今日の練習は予定通り、入退場、開・閉会式等を行い、気持ちをひとつに、頑張りました。今日は早く休み、明日に備えてほしいと思います。保護者の皆様、明日どうぞよろしくお願いいたします。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)応援団旗

いよいよ運動会が明後日に迫ってきました。廊下には、6年生が作成した各団の旗が飾ってあります。どの団も優勝目指して、一生懸命です。団長さん、最後の頑張りを見せてください。ファイトだ!99人の鬼小っ子のみんな!(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)6年理科 水よう液の性質(その2)

水を入れたペットボトルに二酸化炭素を入れてふり、炭酸水を作りました。また、塩酸にアルミニウムや鉄を入れ、それぞれの金属がどうなるか調べました。アルミニウムはあわを出してとけ、鉄は表面からあわが出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)6年理科 水よう液の性質(その1)

炭酸水にとけているものを調べました。湯につけるとあわが出たり、熱して水を蒸発させると何も残らなかったりしたことから、気体がとけている水よう液だとわかりました。また、石灰水を入れるとが白くにごったことから、二酸化炭素がとけていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)5年理科 流れる水のはたらき

ゆるい坂にみぞをつけて水を流し、流れる水のはたらきを調べました。流れる水には、土をけずったり、けずった土をおし流したり、積もらせたりするはたらきがあることがわかりました。水の量が増えると、水の流れは速くなり、けずったり、おし流したりするはたらきが大きくなることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)鬼石中訪問

今日は、鬼石中学校の授業を参観に行ってきました。今年卒業した子どもたちも、鬼石中の1年生として立派に成長していました。2年生も3年生も姿勢よく、先生の話をしっかり聞いたり、話し合いをしたりしていました。鬼石小学校でも、9年間を見通して、鬼石中、鬼石北小と一貫した教育をさらに充実させていきたいと思いました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)運動会練習

朝方までの雨のため、今日の運動会練習は体育館で行いました。業前では閉会式の練習でした。どの団が優勝旗をもらうか、どきどき、ワクワクします。これからは、体調管理がとても大切です。早寝、早起き、朝ごはんです。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)運動会練習(昼休み)

昼休みには、団ごとにリレーの練習をしたり、応援の仕方を練習したりしていました。運動会も近くなり、各団ともに気合が入ってきました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)EAT来校3

6年生の外国語活動の様子です。「案内の英語を知ろう」の学習でした。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)EAT来校2

4年生の外国語活動の様子です。「数字を100まで知ろう」の学習でした。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)EAT来校1

今日は、英語教育アドバイザー(EAT)の小熊先生が来てくださり、1,4,6年生の外国語活動の授業を参観してくださいました。子どもたちと担任の先生、外国語指導助手(ALT)のブラント先生が一生懸命授業に取り組んでいる様子を見て、大変ほめてくださいました。英語が好きになり、中学校へ行っても積極的に会話ができたり、コミュニケーションができたり、書いたりすることができるように、きっとなると思います。頑張れ、鬼石小っ子!写真は、1年生の様子です。「すきなものをいってみよう」の学習でした。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)社会科見学(3年)

3年生は社会科で「ス−パーマーケットの仕事」の学習をしています。今日は、実際に地域のお店に行って、見学や買い物をさせていただきました。3人のボランティアさんにお世話になり、安全に行ってくることができました。ありがとうございました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
10/5 漢字博士テスト3
10/9 体育の日