鬼石小の合い言葉は、笑顔・あいさつ・まなび合い。「歌が好き、本が好き、花が好き」な子どもたち。「いじめ0、事故0、むし歯0」を目指します。 今年度も、よろしくお願いいたします!
<1----!>

9月7日(木)避難訓練(不審者)

今日の3時間目に不審者対応の避難訓練がありました。1階の1年生の教室に、不審者が侵入したという想定で体育館に全員が避難しました。その後、体育館でお巡りさんのお話、実際に道であったらどうしたらいいか、逃げ方等について教えていただきました。もしものときのことを考え、お家でもお子さんと一緒に話し合ってみてください。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)運動会練習

今日は、昨日できなかった入場行進の練習を校庭でしました。子どもたちは、団長を中心にしっかりと行進練習ができました。これから、更に練習をして、当日は一番素晴らしい行進をしましょう。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)授業の様子

5年生が、5時間目に外国語活動の授業がありました。ALTのブラント先生、鬼石中の瀧上先生と一緒に3人の先生が指導していました。How many 〜?(〜はいくつ?)の学習をしていました。たくさん学習をして、英語が得意になってほしいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)移動図書「ふじ号」

2学期最初の「ふじ号」の貸出日でした。たくさんの児童が来て、1人約5冊借りていました。ちょうど、今、鬼石中の生徒がチャレンジウィークで来ているように、市立図書館に来ている西中2年生が、一緒に来て体験をしていました。とても立派な態度で、貸し出し業務をしていました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)運動会練習(4,5,6年表現)

4,5,6年生は、2時間目に体育館で組体操の練習をしていました。倒立の練習や基本的な技をしていました。家でも体をほぐす運動をしたり、技の練習をしたりしてみてください。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)運動会練習(1,2,3年ダンス)

1,2,3年は、3時間目に体育館で、ダンスの練習をしていました。1年生ははじめてですが、集合整列、ダンスの練習を中心に取り組んでいました。どんなダンスに仕上がるのか、楽しみです。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)運動会練習(全校)

今日は、雨のため入場行進の予定でしたが、体育館でラジオ体操の練習をしました。校旗、優勝旗、団旗、カップやトロフィーが勢ぞろいでした。さあ、勢いのある姿を見せて欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)4年理科 季節と生き物(夏の終わり)その3

このほかにも上手なスケッチがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火)4年理科 季節と生き物(夏の終わり)その2

細かいところまでよく見てスケッチできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)4年理科 季節と生き物(夏の終わり)その1

サクラとヘチマとカマキリの観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)陸上教室記録会の練習開始

10月12日に行われる藤岡市陸上教室記録会に向けて、5,6年生の練習が始まりました。今日は、100mと走り幅跳びの練習がありました。これから、たくさん練習をして、記録が出せるように頑張って欲しいと思います。チャレンジウィークで来ている鬼石中の3人の生徒も最後まで一緒に参加をしてくれました。さすが、中学生、よいお手本を見せてくれていました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)人権の花(マリーゴールド)

鬼石小では、今年度「人権の花」運動に取り組んでいます。委員会を中心に、種から育て、今日はそのマリーゴールドを、いつも地域でお世話になっている多目的ホールへ、感謝の気持ちを持って届けに行ってきました。子どもたちもホールの方に喜んでいただき、うれしそうにしていました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)運動会結団式

今日のマラソン頑張りの後、30日(土)に行われる運動会の結団式があり、団長、副団長が運動会に向けての決意を発表していました。さあ、団員みんなが協力しながら、優勝目指して頑張って欲しいと思います。校長室には、校旗、優勝旗が飾られました。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)5年理科 植物の実や種子のでき方(その2)

花が咲く前のおしべの先には花粉が出ていない。めしべの先にも花粉はついていない。花が開いたあとには、おしべの花粉がめしべの先についている(一番下の写真参照)。このことから、アサガオの場合、花が開く直前にめしべの先におしべの花粉がつくことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)5年理科 植物の実や種子のでき方(その1)

花が開く前と開いたあとの、おしべとめしべを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)4年理科 季節と生き物(夏の終わり)

ツルレイシの観察をしました。ツルレイシの実(ゴーヤ)は熟して黄色くなっていました。観察の後、種を拾いました。来年の4年生(現3年生)に命のバトンを渡します。チャレンジウィークの中学生が授業をサポートしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)職場体験(チャレンジウィーク)スタート2

授業中などの様子です。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)職場体験(チャレンジウィーク)スタート

本日から8日(金)まで、藤岡市内の中学2年生全員が職場体験学習をします。鬼石小学校には、鬼石中から3人の生徒(木村さん、木下さん、山口君)が体験学習に来ました。さすが鬼石小の卒業生、態度も意欲も素晴らしいです。たくさんの経験を通して、働くことの意義や大変さ、やりがい等を体験して欲しいと思います。
今日は朝7時30分に登校し、あいさつ運動、マラソンがんばり、朝礼での自己紹介、その後、各教室へ行き体験学習でした。2時間目には、校長室で3人から体験学習の意気込み、小学校の思い出、中学校でがんばっていることなどを話してもらいました。聞くところによると、終了後、中体連の大会が近いので鬼石中に戻り、部活動だそうです。すごいなと思いました。頑張れ、鬼石中生!!(石渕)

画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月)あいさつ運動

2学期最初のあいさつ運動がありました。PTAの方々、宮本1,4班、児童会役員、そして、職場体験学習に来ている中学生でした。スマイルハイタッチをしながら、気持ちのよいあいさつができました。1日のスタートは、やはり、気持ちのよいあいさつだと思います。今週も頑張りましょう!(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)授業の様子

6年生が4時間目の国語の授業で、詩「せんねん まんねん」の学習をしていました。全体で読む練習をしたり、グループになりどのように読んだらよいか、観点を決めて詠む練習をしたりしていました。詩のよさを味わって欲しいと思います。(石渕)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
10/16 Pあいさつ運動                  校内研修
10/19 地区別人権集会
10/20 3,4年校外学習