<1----!> |
5月8日(月)お世話になりました(その1)
4月28日の授業参観、学級懇談会、PTA年度始総会では、お忙しい中、ご出席くださりありがとうございました。児童たちも緊張していたようですが、一生懸命に取り組んでいました。これから、ひとりひとりがかがやく児童を目指して指導していきますのでどうぞ、ご協力をお願いいたします。
遅くなりましたが、子どもたちの様子を紹介しますので、ご覧ください。(石渕) 4月27日(木)5年 植物の発芽
インゲンマメの種子をいろいろな環境のもとにおいて、植物が発芽するために必要な条件を調べます。いちばん下の写真は、冷蔵庫の中のようすです。子ども達はこの単元で、「実験を行うときは調べる条件1つだけを変えて、それ以外の条件は変えないで同じにする」という条件制御のし方を学習します。筋道を立てた考えなければならないため、やや難しく感じるかもしれません。
4月26日(水)小中連携(外国語活動)
先週から5,6年の外国語活動の授業に、小中一貫教育のひとつとして、鬼石中学校の英語担当の瀧上先生が指導に来てくださっています。ALTのブラント先生も一緒ですので、3人体制です。5年生では「今日の気分は」を英語で聞くことを学習していました。瀧上先生もよく知っていると感心しながら指導してくださっていました。昨年度まで頑張った成果です。その後、4人で次回の打ち合わせをしていました。(石渕)
4月26日(水)巡回司書さん来校
今年度から巡回司書として清塚先生が来てくださることになりました。早速、コーナーを作ってくださったり、本の紹介や貸し出し、整理をしてくださったりしていました。これから、楽しみにしていてください。そして、学校図書館でたくさんの本と出合い、心を豊かにして欲しいと思います。目指せ、読書100冊!!(石渕)
4月26日(水)地域の動物
朝、登校してきた子どもが紙袋を持っていました。何を持ってきたのと聞くと、鹿の角でした。昨日は、児童が家から持ってきましたが、今日は、スクールバスの運転手さんが家の近くに落ちていたのを、渡してくださったそうです。これから、動物も活動する季節になりましたので、ぜひ、自然動物には気をつける(発見したら騒がない、近くに寄らない、すぐに大人の人に知らせる等)とともに、もしもの対応について、家族で話し合っておいて欲しいと思います。(石渕)
4月25日(火)授業の様子
1年生は学校に慣れ、順調に学習もスタートできています。集中力もあり、絵や作業をしている時など、静かにでき大変立派です。今日は、ひらがなの「ろ」と「る」の学習をしていました。頑張れ、1年生!(石渕)
4月25日(火)急傾斜地の工事
今年の1月から始まった校舎西側の標記工事が、22日(土)で終了しました。長い工事でしたが、写真の通り、頑丈な柵等が出来ました。これで安心です。保護者の皆様方には、ご不便をおかけしました。お世話になりました。(石渕)
4月25日(火)体育集会
初めての体育集会がありました。今日は、運動会に向けての整列の仕方、体操の隊形に開くことについて、練習をしました。1年生は初めてなのにしっかり出来ました。体育委員さん、これからよろしくお願いします。(石渕)
4月25日(火)4年理科 季節と生き物(春)その2
一般的にツルレイシの種子の発芽率は低いのに、鬼石小では高い割合で発芽しました。今回植えた種子は、昨年の4年生(現5年生)が育てたツルレイシからとれたものです。これからも命のバトンをしっかりとつないでいきたいです。
4月25日(火)4年理科 季節と生き物(春)その1
ツルレイシの芽生えを観察したあと、これまでにかいた観察カードをスクリーンに映して発表し合いました。どの子もはっきりと話し、わかりやすいプレゼンテーションができました。
4月24日(月)4年理科 季節と生き物(春)
サクラの観察をしました。めしべの下のふくらんだ部分(子房)がふくらんできました。子ども達は、さくらんぼがサクラの果実だと知ってびっくりしていました。
4月24日(月)6年理科 ものの燃え方
空気のあるところとないところで、木を燃やしてみました。空気のあるところで木が燃えると炭と灰になり、空気のないところで燃えると炭になることがわかりました。
4月20日(木)外部講師(依田先生)
本校では、今年度も3年生以上で依田先生に書道を教えていただいています。今日はその最初の授業でした。ちょうど、3年生の教室では一人ひとりが自己紹介をしていました。これから、しっかり教えていただき、素晴らしい文字を書いてください。(石渕)
4月20日(木)避難訓練(地震)
本日の2時間目に、地震を想定した避難訓練(1回目)を実施しました。担任からの事前指導があり放送の指示後、すばやく、校庭に避難することができました。その後、校長より、大事な命を守るためにも、「おはしも」のとおり、落ち着いて行動してほしいと、話しました。ご家庭でも、自然災害を含めて、話し合っておいてくださるよう、よろしくお願いいたします。(石渕)
4月20日(木)6年理科 ものの燃え方
ものが燃える前と燃えたあとの空気のちがいを、石灰水や気体検知管を使って調べました。ろうそくや木など、ものが燃えると、空気中の酸素の一部が使われて減り、二酸化炭素が増えることがわかりました。
4月18日(火)全国学力学習状況調査
本日の1〜4時間目にかけて、6年生が全国学力学習状況調査(国語AB、算数AB、児童質問紙)に取り組みました。Aは「知識」に関する問題、Bは「活用」に関する問題です。みんな真剣に問題に取り組んでいました。自分の学力がどうか、これからの結果が楽しみです。(石渕)
季節と生き物(春)その2
集中して静かに観察に取り組む子ども達の姿に、校長先生も感心していました。
4月18日(火)4年理科 季節と生き物(春)その1
サクラとおたまじゃくしとカマキリのらんのうを観察をしました。
4月18日(火)5年理科 天気の変化
雲のようすを観察して、天気の変わり方を調べました。5分ほどで雲が消えていくのを観察して子ども達はびっくりしていました。天気は、雲の量が増えたり減ったりすることや、雲が動くことによって変化していることがわかりました。
4月17日(火)6年理科 ものの燃え方
窒素、酸素、二酸化炭素の中で、ろうそくが燃えるか調べました。この実験から、酸素には、ものを燃やすはたらきがあり、窒素や二酸化炭素には、ものを燃やすはたらきがないことがわかりました。子どもどうしで話し合って実験の役割分担を決め、スムースに実験操作ができるようになりました。成長が感じられました。
|
|